人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学生に500の質問。その3。

101 一番怖かった事は?
  一時期変な男の人に付きまとわれて、夜中の2時や3時にも平気で電話が掛かってきて、
  無視して寝ていたら、実はドアの前まで来ていて“開けろー”とドンドン叩かれたときは、
  生きた心地がしませんでした。

102 一番辛かった事は?
  色々あったことです。色々ね。

103 一番緊張した事は?
  一番かどうかは分からないですが、Athletic Training Programを受験したとき。
  面接前めちゃくちゃ緊張したのを覚えてます。始まってからはわりと平気だったんですけど。
  それから約一年半前、Certified Athletic Trainerになるための国家試験を受験したときも
  3日前くらいからまともに寝られなかったですね。実技試験の順番待ちの最中は、
  いつ呼ばれるか分からないという緊張感の中、3時間半くらい待たされ続けて、
  結局待ち疲れて“もうさっさとやらせてくれないかなぁ”と逆に緊張が抜けましたけど。

104 一番ショックだった事は?
  “あ、明日(土曜)、サッカーのホームゲームがあるから”
  “えええええ”
  休日がひとつ飛ぶ (´・ω・`)
  お願いだからもうちょっと早く言って下さい。

105 一番不満な事は?
  やっぱりこの契約書、もうちょっと煮詰めたほうがいいと思うんですけど。
  グレイゾーンが多すぎ。明確に色々定義していただきたい。

106 最近、一番笑ったことは?
  日本人の友人と話していると、英語と日本語が混ざってしまうことはよくあるのですが、
  つい最近それが混ざりすぎて、“$10(じゅうどる)”と言おうとして、
  “てんどる”と言ってしまったこと。我ながら大笑いしましたが…ちょっと悲しくもあります。

107 今一番会いたい人は?
  とりあえずアキとケニー。
  でも一番会いたい人は内緒。にやり。

108 今一番欲しいものは?
  一週間のバケーション。

109 今一番行きたいとこは?
  TexasとかCaliforniaとかCanadaとかNew Yorkとか。

110 今一番食べたいものは?
  あったかいお鍋が食べたいなぁ。

111 今一番楽しみにしている事は?
  Christmas Break!でも、休みもらえるのかなぁ…。

112 今年一番しなければならないことは?
  とりあえずこの学期を乗り切る。
  それから将来のビジョンをもう少し明確にしていく。

113 今月(あるいは今学期)一番しなければならないことは?
  一日一日を頑張る。

114 今週一番しなければならないことは?
  なんだよー、しつこいなー。
  とりあえず課題を終わらせないと。

115 今日一番しなければならない(ならなかった)ことは?
  仕事に行く。コドモタチと戯れる。

116 それで、多分これを書き終わってすることは?
   (セーブとか、アップロードとか、コンピューターの電源を切るとかではなく)
  大きな伸び。

117 学校で一番好きな場所は?
  あんまりキャンパスを歩かないのですが、平日のFootballスタジアムの雰囲気は好きです。
  開放されていて、誰でも入れるようになっています。カップルがほのぼのと座っていたり、
  おじいちゃんがコーヒーを飲んでいたり、階段を走ってトレーニングする若者がいたり。

118 街で一番好きな場所は?
  うーーーん、ごちゃごちゃしてはいますが、意外にUniversity通り沿いの
  レストラン街・お店の立ち並ぶ雰囲気は好きです。

119 家で一番好きな場所は?
  ベッドの上。天国。

120 一番苦労したレポートや論文を教えて下さい。
  ESL時代に書かされた、トピック自由のResearch paperですかね。
  20ページ弱くらい書いたのかな?Academic writingの練習だということで、
  膨大な資料を集めてAnnotated bibliographyまで書かされたけど、
  実際にこれを要求されたこと、大学院まで来てもありません!

121 一番苦労したプレゼンテーションを教えて下さい。
  カリフォルニアのインターンにて、
  実質10時間で急遽用意したBrachial Plexus(腕神経叢)の
  日本語でのプレゼンが一番大変でした。日本語の医学用語に大苦戦!

122 一番苦労したテストやプロジェクトを教えて下さい。
  グループプロジェクトって、すっごく大変で、昔リハビリの授業を取ったときに、
  “この怪我が完治するまでのリハビリプログラムを作れ”
  みたいなのを4人でやったことがりました。
  リーダーと私はちゃんと、指定の日までにそれぞれのパートをこなしたのですが、
  残りの二人がやっつけ仕事で、ひどい点数だったのを覚えてます。

123 一番最近買った1万円以上のものを教えて
  ええええなんでしょう。基本的に買い物しないですし、$100って言ったら大金ですしね。
  単体の買い物で$100を越すくらいのものは、恐らくこの夏日本に帰っていたときにまで
  さかのぼります。ニンテンドーDSとかかな?

124 一番最近買った1000円以上のものは?
  この間、Amazon.comで、どうしても欲しかった、
  “ハウルの動く城”と“魔女の宅急便”のDVDを購入しました。
  日本だとジブリのDVDは一本6500円くらいしますし、値下げされないですが、
  アメリカだとオンラインでひとつ$30くらいで買えました。わーい。

125 一番最近買った1000円未満のものは?
  Hawthorne Football Senior Nightのチケット。$6。
  …のハズが、チケットがないらしくて手にスタンプ押されました。
  クラブに入るんじゃないんだから(笑)。

126 一番最近食べたものは?
  クロワッサン。オーブンで表面がカリッとするまで焼きなおすところがポイントです。

127 一番最近飲んだものは?
  コーヒー。朝には欠かせません。

128 一番最近旅行したとこは?
  夏にSt. Louisにコンベンションで行ったのと、その後2年振りくらいに日本に帰りました。
  いわゆるバケーション!って感じの旅行は、もうずっと行ってないですね。

129 一番最近見た映画は?
  ↑に書いたハウルの動く城です。

130 一番最近見たテレビは?
  NBAの試合が一番最近かな。
  PistonsユニフォームのIversonが見たくてつけたのですが、
  Sixers時代にも赤と青のカラーだったこともあるし、違和感は感じなかったなぁ。

131 一番最近聞いた曲は?
  Ne-YoのMiss. Independent。車にて。

手続き編
132 自分で手続きした?
  いいえ、基本的には、業者がやってくれました。
  この夏にビザ更新をしましたが、それも業者に頼みました。詳しくは昔の記事を

133 一番大変だった留学準備手続きは?
  初めてアメリカにくる前、予防接種をいくつもこなさなければいけないかったのですが、
  病院の人が、“もういっぺんにやっちゃおうかー”と、
  確か3つくらい一気に打たれたような気がします。

134 現地で一番大変だった手続きは?
  一回、うっかりしていたらパスポートが切れて(笑)、
  ヒューストンの領事館まで3時間かけてひとり運転して受け取りに行ったことがあります。
  受け取ってすぐ、とんぼ帰りで合計運転6時間。疲れたなー。

135 学校の手続きでわからない事が出てきました。どんな方法で解決?
  モノにもよると思います。
  お金関係ならFinalcial Aidとか、授業登録関係ならRegister office、とか…。
  留学生ならではの問題だったらInternational officeへ行きましょう。

136 手続き関係でひとつ、これから留学する人へアドバイスを下さい。
  法律も関わってくるので、プロに頼むのが一番かなと個人的には思っています。
  自分で全てやる場合、とことんまで自分でよく調べ、
  分からないことは大学側や大使館に問い合わせをしたり、
  実際にやった方に尋ねるなどして、完璧に準備をしておくことをオススメします。
  書類不備で、大使館にいながら“これでは無理です”と突き返される人も見ましたし、
  急に新たな書類が必要になったりなどして、
  どんなに急いでもそれが手元に来るまで数週間かかる…みたいなこともありますので。
  心配性の私は、プロのサポートを受けるのが一番安心でした。

お金編
137 その国ではチップの制度はある? 何パーセントくらい払ってるの?
  ありますねー。チップ、未だに好きじゃないんですけれども…。
  15%くらいでしょうか。でもサービスによって自分で上げ下げしていいんですよ。
  コイン(=$1未満)のチップはサービスが悪かったときに置いていくと、
  “ひでぇサービスだなぁおい!”というメッセージ代わりになるそうです。
  小心者なので私はやったことはありませんが。
  友人の話では、中国系飲食店でサービスが悪かったのでチップを払わずにお店を出たら、
  “チップ払えー!”と走って追いかけられたことがあるそうです。こわっ。
  チップを払う義務は、ないと思います。

138 銀行口座は開設したの?
  はい。着いてすぐ(ローカルな銀行)と、フロリダに引っ越す直前(全米規模の某大手)。

139 クレジットカードは持ってる? 日本の物? 現地の物?
  日本のもアメリカのもひとつずつ持っています。

140 奨学金には挑戦した?
  はい。恐らく奨学金と学費免除分、今までもらったのを全て合わせたら…。
  えーと、何百万…どころじゃなく頂いているかも知れません。ありがたや。

141 毎月の食費はいくら?
  帳簿つけていないので分からないですが、平均して一日$10弱くらいでは?

142 光熱費は?
  そこそこです。

143 学費は?
  払わなくていいのでよくわかりません。どのくらいなんだろう。

144 家賃は?
  そこそこです。ってか、さっきからプライベートな質問をずけずけと!

145 お金は普段いくらくらい持ち歩いてるの?
  アメリカではあまり現金を持ち歩かないです。$40入ってたら、おおっ、と思います。

146 日本からの送金方法はどうしてる?
  母が銀行口座に振り込んでくれます。うす、ありがとうっす!

147 普段のお金の支払い方法はどうしてる?現金?クレジットカード?小切手(チェック)?
  クレジットカードを作ってからは、Credit Historyを作るために意識的に使うようにしてます。
  アメリカでは、サンドイッチ屋さんでランチ、みたいな$5くらいの支払いでも、
  皆さん平気でカードを使うので、レジの流れが滞ることは日常茶飯事です。

148 その国の通貨は何?
  ドルです。Dollars。

149 その通貨は今強い?(高い?)
  今強いのって円くらいではないでしょうか?

150 その国の硬貨の種類を教えて下さい。何種類ある? かわったものはある?
留学生に500の質問。その3。_b0112009_0451115.jpg
  1¢(ペニー)、5¢(ニッケル)、10¢(ダイム)、25 ¢(クォーター)はよく見ますね。
  ダイムがニッケルよりも小さいところがちょっとトリッキーです。
留学生に500の質問。その3。_b0112009_0545911.jpg
  50¢(ハーフ・ダラー)、$1(ダラーコイン)もあるのですが、あまり出回っていません。
  個人的にハーフダラーは見たことないなぁー。
  ダラーコインは、切手を自動販売機で購入したときにお釣りで出てきました。
  大きくて邪魔なので早く使ってしまいたいんですけど、毎回忘れてしまいます。

  by supersy | 2008-11-16 23:52 | バトン

<< 留学生に500の質問。その4。 留学生に500の質問。その2。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

AX