人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学生に500の質問。その2。


051 語学力向上で目標は?
  特にあまりなかったです、コミュニケーションが不便なく取れればいいかなと。
  あ、でも、Thursdayをサーズデーと言ってしまうような、
  日本語英語だけは話したくないなと思ってました。
  せっかく英語を学ぶのだから、アメリカ人みたく喋りたいなって。

052 その目標にどのくらい近づいた?
  うーん、コミュニケーションという意味では十分だと思います。
  発音は、これ以上はもう上手くならないような気もします。

053 言葉の聞き違いや誤解での失敗談があれば、ひとつ教えて下さい。
  えー、何でしょう、ちょっと思いつきませんが…。
  あ!留学したての頃、電話がかかってきて、
  (電話って音が悪いし、相手の唇を読めないから大の苦手だったんです)
  一生懸命になって聞いて、一生懸命に質問に答えていたら、
  危うく私名義のクレジットカードを作られそうになりました(笑)。
  住所は?とか、誕生日は?とか個人情報を聞かれてたんですよね。
  まぁどうせ、当時はSocial Security Numberが無かったから作れないんですけど。

人編
054 現地の人達は好き?
  難しい質問ですね。一概に好きとも嫌いともつけられません。

055 現地の人の良い点を挙げて下さい。
  とにかくフレンドリー。何かをきっかけに初対面の人と会話が始まって、
  延々盛り上がってしまうこともよくあります。
056 良くない点は?
  とにかくテキトー。プロであるべき仕事が。

057 留学先で印象に残っている人はいる? それはどんな人?
  いっぱいいすぎてくくれません。すみませぬ。

058 現地の人は日本について知ってる?
  たぶん、炒飯だろ?とか、ヤオミンだろ?とか、万里の長城だろ?と言われて
  私が“それは全部中国じゃ!”と突っ込まないといけないレベルだと思います。

059 日本の印象はいい?
  ニンテンドーと犬夜叉のお陰で、たぶん、悪くはないと思います。
 
060 現地の有名人で好きな人をあげてください。
  Allen Iverson。

061 嫌いな有名人は?
  Sam CassellとLakers…って、これはチームか。

062 尊敬出来るなぁ・・と思える留学生に会った事は? それはどんな人?
  私と同じ専門でも違う専門でも、明確な夢を持って、
  それに惜しまず努力をしている人を見るとinspireされます。

063 尊敬出来るなぁ・・と思える現地の人は?
  うちの大学院の教授の中でも一番の変わり者・Dr. Borsaは、
  解剖学マニアでぶっとんでいて、尊敬しています。

064 現地のネィティブな人種以外の人もいる?
   いる場合、街や学校にはネィティブな人以外だとどんな人種の人が多い?
  大きな大学ですからね、留学生も多いですよ。
  中国人はどこにいっても多いなぁという印象がありますけれど、
  学部によってどこ系の留学生が多い、とかあるみたいです。
  ちなみにAthletic Trainingだと、留学生では日本人がダントツで多いんじゃないかと。

065 留学生活で一番感謝している人は?
  家族の理解無しに留学はできません。というわけで、家族です。

066 今身近にいる人で、一番、見習いたいなぁと思う人は?
  うーん、特にいません。
  ただ、人の寛大なトコロを見るとよく“私もこうあるべきだなぁ”と反省をしたりはしますが。

067 日本人以外の友達は出来た?
  できないとかなりミジメな留学生活にりますよー。

068 現地では、日本人の友達と日本人以外の友達とどっちが多い?
  アメリカ人のほうが圧倒的に多いですね。
  アメリカ人が絶対的に多いのだから当たり前ですけども。

物編
069 この国に来て初めて見た物ってある? それは何?
  色々ありますが、最近だとBoiled Peanutsを初めていただきました。
  日本だとピーナツってパリって割って食べるくらいなもんですが、
  殻ごと鍋に入れてぐつぐつ味を付けて煮込む調理法もあるのです。
  スパイシーな味付けのピーナッツは意外にハマってしまう美味しさで、
  銀杏みたいなふにょふにょとした食感でした。

070 日本になくて、現地で見つけたもので、良かったものを教えて下さい。
  チャンピオンリングというシステムは好きです。
  高校・大学・プロのスポーツで、チャンピオンになると、
  アメリカではひとりひとり指輪がもらえるのです。
  Texas時代にFootballのカンファレンスチャンピオンになってもらった指輪は
  今でもこれからも一生の宝物です。
  
071 同じく、良くなかったものは?
  どこに言ってもつきまとう、“international (留学生・異国民)”というレッテル。
  ビザとか入国審査とか、余計な書類とか、とにかく面倒なことは多いです。

072 日本にあって、そこで手に入らない物で、「これがあったら・・」と思うものは?
  焼酎!何はともあれ焼酎!あーわーもーりー。
  ただし、最近オンラインで購入できるサイトがあるのを発見。
  でもなー、きっと送料高いんだろうなー、贅沢だよなー、と思って、結局買えずにいます。

073 現地で入手するのに苦労するものは?
  美味しい新鮮なシーフード!
  特に美味しい寿司というのは難しいですね。

074 現地で見る動物や昆虫で、日本と違う種類のものはある? それは何?
  ほとんど違うんじゃないでしょうか…。カラスもスズメも種類が違うし。
  初めてアルマジロを見たときは、“あるまじろぉぉ!?”とひとり車の中で叫んでしまったけど。
  (ちなみに道路で轢かれて死んでいました、未だに生きているのは見たことがありません。)

075 机の上、あるいは部屋を見回して下さい。「これは、ここにあるべきじゃないよなぁ」
   あるいは、「なんでこれがここにあるんだろう」というものがあったら教えて下さい。
  私の住んでいる部屋には洗面台が2つあるのですが、
  (ひとつはバスルームに、もうひとつはマスターシンクとしてベッドルームにあります)
  アメリカ人にも、“なんで2つもあるの?”と聞かれたことがあります。
  便利なんですけどね。これはこれで。
  
076 現地の乗り物はどう? 公共の乗り物でポピュラーなのは?
  アメリカはやっぱり車社会です。
  NYに行ったときは地下鉄が発達していて、東京みたいでしたけど。
  大都市でない限り、車がないと不便な思いをすることになると思いますね。

077 現地の自動販売機は日本と同じ?
  売っているものの種類でしょうか?
  水かsoda(炭酸飲料)類、そうでなければミニッツメイドのジュース類か、
  パワーエイドorゲーターレイドのスポーツドリンク系と、
  バラエティーには欠けています。

078 服のサイズは自分に合ったのが見つかる?
  むしろ日本のほうがサイズはないので、アメリカは確実にあるのが嬉しいです。

079 日本との往復の航空券はどこで買ってる?
  旅行会社を介して買っています。

080 現地の運転免許はもってる?
  最初に免許を取得したのはテキサスですが、
  フロリダに引っ越してきてすぐにフロリダ州の免許に書き換えました。
  州をまたぐ引越しは、他にも車の登録もし直さなければならず、色々と面倒です。

081 国際免許はもってる?
  持っていません。今のところ用途がないので。

082 現地で車は持ってる?
  はい。我が愛車・Honda Accordです。

083 現地で車はかなり必要?
  かなり必要です。

084 現地で自転車はもってる?
  昔は持っていましたが、テキサスから引っ越すときにあげちゃいました。

085 携帯電話はもってる? 機種は?電話会社は?
  AT&Tという会社のBlackberryって機種です。とっても便利で気に入っています。

086 コレクションしている物ってある?
  この仕事を始めてから、働いたチームのポロシャツや帽子を、
  思い出のために部屋に飾るようにしています。
  あとは、行ったことのある州のショットグラスを集めるのも実は趣味です。
  一時期はスターバックスのタンブラーも集めてましたが…最近はやめちゃったな。

087 現地で見つけたものでも、日本から持って来たものでも、
   何か自慢の一品があったら教えて下さい。
  物理的なものではなく、プロとしてのささやかな自信、かな。

088 現地で買った一番値段の高いものは何?
  愛車。$9000オーバー。

089 現地でセブンイレブン(または日本でよく見るコンビニチェーン店)はある? おいてある品物は同じ?
  セブンイレブンはありますが、売っている品は全く違います。
  というか、日本のコンビニの品の充実度ったら、世界のどこに行っても勝てるのでは…。
  お弁当、お惣菜、パン、飲み物…。本当にすごいですよね。生活できちゃいますもん。
  カリフォルニアではローソンが進出して日本さながらの品揃えだったり、
  ハワイのコンビニではおにぎり売っていたりしますけれど、それはアメリカの極々一部。
  普通のコンビニは、ガス入れるついでに止まってちょっとコーヒーもついでに買う、
  くらいの利用価値しかありません。

090 日本の物や食品は手に入る? どこで買うの?
  そこそこ都会ならば、Asian Marketみたいな場所はあると思います。
  中国系の人が経営していたり、韓国系だったり色々で、ピュアな日本系は珍しいですが、
  日本食材も多く扱われていて、とりあえず苦労することは無いです。
  電化製品等が欲しい場合は、ネットで購入することが出来ます。
  ちなみに私が使っているのは富士山.comというサイトです。

091 現地でよく見かける日本製品をひとつ挙げて下さい。
  車ですかね。やっぱり。ホンダもトヨタもマツダもよく走ってます。

092 日本でよく見かけたこの国の製品があったらひとつ挙げて下さい。
  アメリカ製品は沢山日本にありますよね。
  ファーストフード店もコンビニもそうだし、服のブランドなんかも色々と。

093 現地の薬は使ってる? 定番やおすすめがあったら教えて。
  処方されて飲んでいる薬はありますが、それ以外は基本的に薬嫌いなのであまり…。
  頭痛がひどいときにはTylenolとか仕事場でもらってましたが、
  今は高校で働いているのでそれもないです。アメリカでは18歳未満はOTC
  (Over-the-counter、処方箋無しで薬局で買える薬)の薬を渡すにも
  保護者の許可が必要なので、そもそもAthletic Training Roomに薬を置いていないのです。

094 現地の薬よりも、日本から持って来ておいた方がいい薬があったら教えて。
  慣れないうちは所謂一般的な風邪薬は持ってきておいたほうがいいんじゃないでしょうか。
  薬は合う合わないがあるから、最初に風邪を引いたときには色々現地のものを試してみて
  合うのを探さないといけないし、特にアメリカの薬は強い印象があるので、
  どうしても合わない場合には日本の薬を飲んだほうがいいかもしれないし。
  ただ、そういうときには、医者に“何の薬を飲んでるの?”と聞かれたときに困りますけど。
  “えーと、日本から持ってきた薬なんですけど…”  “成分は?”
  “えーと、英語で何て言うのかよくわかりません、漢方中心で、ginsengとか…”
 と、しどろもどろになったことがあります(笑)。

一番○○なこと
095 留学中、一番うれしかったことは?
  色々ありますが、Texas StateのFootball teamで働いていたとき、
  Playoffsの全米トーナメント一回戦で、ずっと面倒を見ていた選手が怪我から復帰して、
  ダメだしのタッチダウンを決めて勝利を確定させたとき。

096 一番楽しかった事は?
  色々あるけど、なんだろうなぁ。
  最高の親友たちとわいわい騒いで、真面目な仕事の話や馬鹿な話をしているときですかね。

097 一番悲しかった事は?
  Personalなので書けるようなことでは…。
  3番目くらいに悲しかったのは、TexasからFloridaに引っ越すとき。
  慣れ親しんだAustinの家を出発して、もう戻ってこないんだなぁと思いながら
  運転していて、とっても悲しい気持ちになりました。

098 一番驚いた事は?
  最近だと、さぁお昼休みにしようかと仕事場に停めていた車に乗り込んで、
  フロントガラスにどでかいヒビが入っているのに気が付いたとき。
  めちゃくちゃ驚いて、凹みました。なんだ?ガキどもか?木の枝か?
  でも、調べてみたら、フロリダ州では、フロントガラスは生涯保障されていて、
  何と無償で交換してくれることが判明してほっと一息。素晴らしいぜフロリダ。

099 一番あせった事は?
  寝坊。
  イヤに良く寝た気がする、と思って目が覚めて、時計を見て一気に血の気が引きます。
  一学期に一回くらいやります。

100 一番困った事は?
  最近出てきた不眠症。
  寝ないといけないのに寝られないってストレスです。

  by supersy | 2008-11-16 23:51 | バトン

<< 留学生に500の質問。その3。 留学生に500の質問。その1。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

AX