日本ダイジェスト1。

気がついたらもう7月ですね。日本に帰ってきて一週間ちょい。何だかんだ忙しくしています。
とは言っても好きな人に会って好きな場所に行って好きな時間を過ごしているのだから楽しいです。一日一日書くにはもうBlogをサボりすぎているので、ざっと振り返ってみようと思います。

24日(火)
b0112009_8302853.jpg従姉と、叔母と、私に会いに来ることも兼ねて上京していた祖母と、それから母との5人で六本木ヒルズへ行ってきました。目的は現在森美術館(→)で行なわれている「英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展」。18世紀末~19世紀を生きたイギリスの画家、ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナーから名前を取ったこの芸術賞。毎年イギリスで優秀で斬新な芸術家に与えられる賞として定着し、大きな賞金、スポンサーシップ、大々的なテレビ放送を取り入れるなど、国民的イベントになっています。今回はそのターナー賞の過去20年の受賞者の作品を展示した展覧会です。流石に枠に囚われないエネルギーたっぷりの作品が沢山。
その後は展望台を見て回り(→東京タワー!)皆でお昼ご飯を食べてお店を見てのんびり。いつもヒルズに来るときは大概映画見に来るだけなので、ぶらぶら歩けて面白かったです。
ところで“いとこ”って色んな書き方がありますが(従兄弟、従姉妹、従兄妹、従兄、従姉etc…)、同い年の“いとこ”だったらどれを使うのが正解なんでしょう。ニホンゴってむつかしい…。ちなみに“おば”も叔母(父母の妹)、伯母(父母の姉)、小母(他人の女性)と使い分けがあるんですね。家族・親戚に関して非常に細かい定義があるのは、家庭を大事にする日本らしいです。


25日(水)
祖母が家に一泊したので、今日はどこか行きたいところはありますかと聞くと、何故か都電の旅がしたいという。…都電っすか。なので、祖母と母と私で都電荒川線沿線をふらふらする小旅行に。
b0112009_8491077.jpg
都電なんて乗るのは久しぶりで、正直言って以前乗ったことなど覚えてすらいませんでした。
ほんの一両だけ、道路を走る昔ながらの都電。ホームもめちゃくちゃ小さいし、スピードも遅いし、信号が赤になれば他の車と一緒に信号待ちだってする。うーん、古きよき日本って感じがしますね。
b0112009_857554.jpg鬼子母神を見て周り天然記念物の鬼子母神の公孫樹(樹齢600年以上!!)を見上げ、また都電に乗って飛鳥山公園へ向かい、丘を登って頂上のお茶屋さんでお団子を、なんてことをしながらのんびりのんびり歩きました。b0112009_913815.jpg
ちなみに飛鳥山公園には小さい頃に来たことがあるそうで、言われるまで全く覚えてはいなかったのですが、大きな機関車を見て、うわっ、見覚えある!と独り興奮。その横に遊具に挟まった象(→)を発見したのですが、残念ながら助け出すことは出来ませんでした。楽しそうな顔してるからまぁ、いいか。

27日(金)
高校時代に所属していた演劇サークル、サークル志記の同窓会がありました。
集合場所の駅の改札へ少し遅れて向かうと、懐かしい面々が一斉に私に気がついて、
“あっ!!”と顔を上げた後に、口々に“メリケンだ” “すっかりメリケンだ”と大騒ぎ。
要は“さゆり先輩アメリカナイズされすぎです、もはや日本人に見えません”…ということらしい。
そ、そんな…。日本に帰ってきて髪も切り、お気に入りのショップで服も揃えちゃったりして、TシャツにGパンのアメリカンスタイルを卒業して、本人はすっかり東京に染まり直されているつもりだったのに!悲しいけれど私をよく知ってる皆なだけに、彼らが言うならいよいよ本当なのかも(泣)。

イタリアーナなレストランに移動して、ワインも交えつつ、ひたすらおしゃべり。
高校時代一番気を許していたと同時に心から尊敬している仲間たちとの久しぶりの再会なので
話が弾む弾む。相変わらず活発な彼らは近況報告ひとつ聞くだけでも関心することばかり。
やっぱ西高の仲間は好きなことに突き進んでていいなぁ。今でも誇りで憧れだ。
b0112009_23232134.jpg
実はこの志記会に来る前に懐かしの舞台台本を独り部屋で読んでいたのだけれど、
練習風景や本番前の緊張感、それから表彰台での皆の笑顔とか、
ありありと思い出して甘酸っぱい気持ちになってみたり。ああ、ものづくりはもうきっとできないけれど、やっぱりあれは楽しかった。同じメンバーでも今やったらまた全然雰囲気の違う舞台になるんだろうな。あの時はあの時しか出せなかったものがあるし、今のは今ので見てみたい気もする。

“らしさ”はそのままでもっともっと味が出ていく志記のメンバーたちの輝く顔を見て、
何だかこっちも原点に戻ったようでエネルギーをもらいました。皆、ありがとうー。
む。ダイジェストなのに意外に長くなってしまったので後半はまた明日!
とりあえず、久しぶりの日本は楽しいです。そして、ゴハンが美味しい!
[PR]

  by supersy | 2008-07-01 22:30 | Fun | Comments(0)

<< 日本ダイジェスト2。 憎しみはヒトの永久的エネルギー... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

AX