築地探検!

b0112009_1852233.jpg
今日は友人と築地に行ってきました!
東京に18年間住んでいましたが、築地に来るのは初めてです。
若い頃はお肉派でしたからね…。今は味覚も変わってすっかりお魚派!ということで、
わいわいぷらぷら楽しんでまいりました。

天気は曇り空でしたが、築地市場は歩いていると活気があります。
お魚屋さんも干物やさんも皆元気!よく通る良い声を出して客引きしてます。
意外(?)にも、刃物屋さんに肉屋さんにパン屋さんに、スイーツのお店や喫茶店まで色々。
今日は自由営業日だったので閉まっている店もぽつぽつとありましたが、築地初心者の私達にはこれくらいがちょうど良い。お陰でゆっくり全部見て回ることができました!
b0112009_19105437.jpg
築地に行くとよく見かけるのが、このターレという乗り物(↑正式名称はターレットトラックというみたいです)。360度回転することが可能で小回りが効くため、荷運び等に活用されています。歩いていると、ぶるるーとコレに追い越されることもしばしば。面白そう、乗ってみたいー!こういった大規模の中央卸売市場でないと、見られない特殊な乗り物ですね!場内には、このターレを専門に整備する整備工場まであるんだとか。

さて、築地に来たらやっぱり海鮮丼は食べておかないと、ということで、たねいちへ。
人気店らしいのですが、9時半という変な時間に行ったからか、
それほど混んではいませんでした(普段のお昼時なんかは大行列みたいです)。
朝ごはんからがっつりです。彩り鮮やかで楽しい海鮮丼、これで1000円(↓)!
b0112009_20292360.jpg
雲丹を食べたのは実に数年ぶり…雲丹大好物なので美味しかったです。

そのあとは場外市場をぐるりと歩き、腹ごなし。
なんだか行列ができている立ち食いのラーメン屋さんもあったなぁ…次回行ってみよう。
あ、あと、テリー伊藤さんのお兄さんの店としても有名な玉子焼「丸武」もありました。
テリー伊藤がプロデュースしたという卵焼きスイーツが並んでいましたが、
うーん、別に卵焼きをスイーツにしなくってもいいかな。発想は面白いけどね。
b0112009_193110.jpg


その後は、近くにあった築地本願寺(↓)を見学に行きました。
伊東忠太氏が建築を手がけたという、古代インド様式を基調とした寺院はまるで海外の建物のよう。ステンドグラスやパイプオルガンのある、教会のような非常に珍しいお寺でした。
b0112009_20452220.jpg


そして更に足を伸ばして浜離宮恩賜庭園(↓)へ!
ここは徳川家康が保有していたという歴史ある庭園。東京湾の海水を引く潮入の池が有名で、他にも二つの鴨場もあり、江戸時代の代表的な大名庭園です。中に入って歩いてみると、広い広い!まさに都会の中のオアシスという感じ。静かで落ち着いた空気の園内、まるで都心の雑踏からは壁を一枚隔てているよう。高層ビルの立ち並ぶオフィス街からほんのちょっと離れたところに、こんな空間があるとは…。
b0112009_2049321.jpg
     (↑ね、写真の後ろにも連なった高層ビルが見えるでしょ?)
園内には、池に浮かぶようにしてお茶屋さんがあったので、ついつい引き寄せられるように中へ。
ちょっとゆっくりさせてもらおうか、と、抹茶とお茶菓子(あじさい)のセット(500円)を注文。
あらまぁ、これはうつくしい。
b0112009_2122067.jpg
2時間ほどかけて庭園をぐるりとゆっくり一周あるいて、またてくてくと築地に戻りました。
えぇ、目的はもちろん…お昼ご飯です。え、食べてばかりだって? ヽ(・∀・ )ノウルサイ!

お昼ご飯には、朝に目を付けていた、築地青空三代目 hafu(↓)という、新鮮な魚介類と無農薬の野菜を融合させたこれまた有名な創作料理屋さんへ。…といはいえ、2時過ぎに行ったので全然待たず。またもや、何てラッキー!店内はジャズがかかっていて、ちょっとお寿司屋さんっぽくないモダンな雰囲気でした。メニューは何にしようか迷ったのですが、そしてすんごおおおおく“築地最強丼”というのにも興味があったのですが、丼モノはさっき食べたし、やっぱりここはお寿司かな!ということで、お寿司八貫+穴子焼きの“お昼のお任せセット”を注文(↓)。
b0112009_21482348.jpg
うわぁぁ、お寿司美味しいよー!
一緒に出てきた生海苔のお味噌汁も美味しかったー。
こういうの食べちゃうと、アメリカのお寿司なんか、ほんと、お寿司と呼んじゃいかんよな、と思いますね…(いや、あれはあれで別物として美味しいとは思いますが)。


そんなわけで築地をたっぷり堪能して帰ってまいりました!
食べた以外にも気になるメニュー・お店がいっぱいあったので、また行こうっと!
こんなに近所にあるのに今まで行かなかったの、残念なくらいでした。
さかなとうばんざーい。都内に住んでる方にはお勧めですよ、是非一度。
[PR]

  by supersy | 2011-06-01 22:00

<< “呼吸”をふかくふかくふかーく... 志が同じ、だから同志! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

AX