<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

留学生に500の質問。その10(完結編!)。

451 留学生.netの、留学生サイトサーチエンジンには登録されてる?
  されていません。このBlog、あんまり大きくするつもり元々なかったので。

452 Yahoo Japanのディレクトリには登録されてる?
  同じく、されてません。

453 ホームページを通して新しい友達は出来た?
  そうですね。一生モノの友人が出来たのは本当に有難いです。

454 違う国に留学している友達は出来た? その場合、その友達の中で、一番遠い国は?
  まだ一度もお会いしたことはありませんが、ドイツで活躍されている方がひとり。
  でも、ほとんどがアメリカですね。

455 ホームページ作成に使っているソフトを教えて下さい。
  Blogなので既存のものです。ほとんどいじっていません。

456 ホームページに使っている会社をよかったら教えて下さい。そこのおすすめは?
  見ての通りExcite Blogです。

457 ブログは書いてる? 使ってるシステムは気に入ってる?
  Blogを始める際に色々使い比べて決めました。
  無駄が一番少なくシンプルでかつスタイリッシュだったのがExciteだったので。

458 ホームページを作ってて良かったことは?
  始めた一番の理由は自分自身の勉強のためなので、
  実際に自分がまとめた怪我や症状がテストに出たり、現場で目にすることがあると、
  おお、勉強しておいて良かった、という気持ちになります。

459 アクセスアップに力をいれてますか? それはどんな事?
  来るもの拒まず去るもの追わずの精神でやっております。 
  ただ、AT専門以外の人でもなるべく楽しめるようにと、
  絵を多く入れたり、分かりやすく解説するように気をつけて書いてはいますが、
  よく長くて読む気がしないとか意味が分からないとか言われて凹むことはあります(笑)。

460 ホームページ作りはどうやって学んだの?
  知識が無いのでBlogの域を出ないのです(笑)。
  基本的なタグだけは独学でかじりましたが。

461 ホームページ作りで今後の抱負、してみたい事は?
  ホームページを持ってみるのは前から夢なんですけどねぇ…。
  とりあえずこれで事足りているので現時点では満足しているのですが、
  就職したらホームページにグレードアップ…なんて夢もまだ持っています。

インターネット編
462 勉強に使うおすすめのホームページを教えて
  うーん、あんまりホームページを使っては勉強しないですね。
  気になるトピックがあるときはDatabaseからarticlesを探すのが主で、
  あとはたまにGoogleで検索をかけて質が高いものを選んでみたりはしますが。
  一般的な勉強でいうとアメリカ人学生なんかはSparknotes的なホームページを
  重宝しているようですが、なんかcheatしてるみたいで私は使う気がしなかったですね。。。

463 留学準備に使ったおすすめのホームページを教えて
  うわー、随分前のことなので忘れちゃいました。でも本やホームページで、
  何を持っていったほうがいいとか色々と読んでいた覚えはあります。

464 最近一番よく行くホームページは?
  ははは、Youtubeかも知れません。

465 自分以外の留学生ホームページで一番のおすすめサイトやブログを教えて下さい。
  最近めっきり他の人のホームぺージやBlogに行かなくなってしまって。
  AT専門色の強いものを書いている方が減ってきた感がするんですよね。
  まぁそれはそれで全く良いと思うんですけど。皆さん忙しいのでしょうし、
  ターゲットにしているpopulationがspecificすぎても喜ばれないし。
  でもまぁそんなわけでATといえばココ!という感じのは今自分の中にはありません。
  でもmixiで仲間が書く日記、日々のどたばたや考え悩んでいる姿から学ぶことは多いです!

466 一番良く使うサーチエンジンは?
  一番はGoogleですね。

467 留学生.netにはどのくらいの頻度でアクセスしますか?
  すいません、皆無です。。。

468 インターネットはダイヤルアップ?DSL?学校の寮などからサーバーに直接接続?それとも他の接続方法?
  DSLです。

469 そのプロバイダーに決めた理由と、どうやって申し込んだのか教えて下さい?
  えーと、今のアパートに引っ越したときにオススメされたのがその会社、だったのかな。
  テレビ、インターネット、電話全部まとめてそこにお願いしました。

470 そのプロバイダーの値段はいくら?
  そんなわけで全部まとめて月に$120くらい?
  アメリカって何気にこういう契約料高いですよね。携帯もそうだけど。

471 そのプロバイダーはお勧め?
  別に不満は今のところないですよー。

472 一日にインターネットする時間は?
  家にいる時間に比例するので波があります。
  あんまり忙しくて家にいないと、携帯からも済ませられる便利な世の中ですけどね。

473 それは多いと思う? 減らしたい? 増えてもいい?
  うーん、前述の通り、忙しいときはもっと色々やりたい(Blogの更新も含めて)けれど
  時間がないし、暇なときはもうちょっとパソコンから離れたほうがいいかなと思ったりするし、
  まぁあれです、フレキシブルに。

考え編
474 留学して良かったですか? 一番良かったと思うことは?
  日本の大学に通っている自分がどうしても想像できない、
  という直感を信じた自分の決断は間違っていなかったと思います。
  この分野に関して一番良かったのは、やっぱり教育の基礎ができているところでしょうか。
  ATというものが確立している分(まだ完璧ではないけれど、それでも公平に見て日本に
  比べれば天と地の差があると思います)、ATの仕事はここまで、という領域の線がしっかり
  引かれている、つまり、MDやPTとの分担がはっきり分かれているんです。
  そして実戦のさせ方が上手い。学びながらどんどん使って覚えていく。
  やる気のあるものにチャンスが与えられ、貪欲な人間が上に行けるというところも好きです。

475 留学しなければよかったと思う事はある? それはどんな時?
  四季とそれに伴う年間行事を思い出すときですね(笑)。
  春にはお花見、夏には夏祭りと花火、秋には秋刀魚や柿の秋の味覚(私は断然
  “食欲の秋”派です)、冬にはお正月…自分の中に根付いている伝統ですから
  やっぱりmissすると寂しいです。

476 家族には反対された? その場合どうやって説得したの?
  反対されず、両親共に応援してくれました。
  ただ、留学を決めてから9・11が起こったので、母に“日本の大学も考えたら?”
  と言われましたが、“いや、いい、だってやっぱりイメージができない”と主張しました。

477 渡航の日、家から出た時や飛行機の中でどんな事を考えてた?
  渡航の日が近づくにつれ、期待と興奮よりも不安のほうが大きくなってきて、
  かなり寂しい想いをしていたのを覚えています。でも、人生で初めてといっていいほど、
  自分の将来に関して押し通して決めた渡米だったので、何が何でも成功して黙らせて
  やるしかない、馬鹿にしてきた人間を見返してやると、自分を奮い立たせていました。

478 留学先に着いて、飛行機を降り立って最初に思った事は?
  最初に降りたのはSan Antonioだったかな?
  日差しが強くて、異国に来たなぁという感じがしましたね。

479 留学先の印象は行く前と行った後で変わった? それはどんなとこ?
  うーん、色々ありますが、アメリカに来る前はとにかく異文化に飛び込むということで、
  どう自分がその中に入っていけるのか全く想像がつかなかったですが、
  結局はおんなじ人間なんだから、ビビることはないってことですかね。

480 留学して日本を見る目が変わった?
  変わりました。良いところも悪いところも見えるようになって、
  悲しいことにちょっと居心地が悪くなりました(笑)。

481 留学して自分が変わったと思う? それはどんなとこ?
  社会の中で生きていくタフさが身につきました。

482 留学後はどうするの?
  自分らしく行き続けていこうと思ってます。

483 日々、気をつけていることってある? それは何?
  ははは、恐らく食事とか運動とか答えるべきなんでしょうが…。
  とりあえず最低限の健康は保つこと。あとは、他人に影響されすぎず、
  常に“本当にベストな選択”をしていくことです。

484 留学して視野が広がったと思う?
  それはもう、色んなもの見てきましたから。

485 もう一度留学前の時間に戻っても、この留学先に留学する?
  そうですね、すると思います。

486 予定より現地に居たいと思う? それとも早く日本に帰りたい?
  既に予定オーバーしてますからね(笑)。当分日本に帰るつもりはありません。

487 今の勉強の目標は何?
  広く言えばTo be my personal best、というのが目下の目標です。
  もうちょっと細かく言うと、勝てるトレーナーって何なのか。
  もっと細かく言うと、その症状の本当の原因を突き詰められるトレーナーになること。

488 勉強以外で目標はある? それは何?
  そうだなぁ、趣味はしっかり持ちたいと思っています。
  onとoffの違い、緩急をつけられるようになりたいですね、人生において。

489 それらの目標を達成するためのプランは? その障害は?
  む、勉強の?勉強以外の?
  専門という意味で言えば、internationalというステータスに関してどーかしないと
  いけないですね。海外で働こうと思ったらビザ取るなりグリーンカード取るなり、
  legal issueも絡んでくるので、そこらへんはどうやって回避したらいいのかなぁとは
  漠然と不安に思っています。

490 語学力の向上のために、日本人同士でも現地の言葉で話した方がいいと思う?
  日本人が沢山いすぎる環境ならば、やっぱり適度な距離を保つことは必要だと思います。
  せっかく留学しても、日本人に囲まれて、日本人のルームメイトで、日本語ばかり話して、
  日本食を料理して…そんな人たちを多く見てきましたが、もちろん便利でいいでしょうけど、
  英語力という意味ではやっぱり伸びないと思いますし、そもそもそんな生活がしたいなら、
  何で留学したの?と思ってしまいます。
  別に日本人同士で意識して英語で話す必要はないと思いますが、英語力を向上させたい
  と本当に思うなら、生活を丸ごとその文化にimmerseするのが一番の近道では?

491 日本の友達がうらやましくなることはある? それはどんな時?
  うーん、同窓会とか、忘年会とか、多くの友人たちが集まってわいわいやってるときに
  自分が参加できないと、いいなぁ、うらやましいなぁ、と思います。

492 もしチャンスがあったら今の国以外で留学してみたい国はある? あった?
  ありますが今はまだ内緒にさせてください。

493 日本に帰国したら、今いる国のコレが懐かしいだろうなぁと思う何かはある?それは何?
  上下関係のフランクさ。堅苦しくないので、
  本当に強い繋がりを感じられることが多々あります。日本では、難しいだろうなぁ。

494 今一番情熱をもっている事、燃えている事を教えて下さい。
  今更それを聞きますか?Athletic Trainingです。
  私は、コレにこだわりたい。

495 この留学が一番理想的な形で終わる時を胸に描いて下さい。それを手短に教えて下さい。(留学が終了している人は、今している事が理想的に進んだ時を思い浮かべて教えて下さい。)
  もうここで充分に学んだと思えるまで私の私なりの頂点に上り詰めて、日本に帰る。

496 10年後、自分はどこで何してると思う? 何していたい?
  自分らしく生きられていれば充分です。っていうか、まだ生きているかなぁ(笑)。
 
メッセージ編
497 これから留学する人に一言アドバイスを!
  Think twice。Determinationを持ってきて下さい。
  ホンモノの情熱がある人は強い!

498 お世話になった人に一言
  Thank you for being a part of my life!!!!

499 ホームページを訪れてくれる人に一言
  いつもいつもすみません(笑)。
  更新をしばらくしていないのにかなりの人が毎日訪れてくれているのを見ると
  申し訳ない気持ちになったりします。このBlogを見て少しでも学んでもらえたり
  好奇心を刺激されたりしてくれている人がいることを祈ります!気長にお付き合い下さい。
 
500 最後に一言現地の言葉で。(現地の言葉の表示が出来ない場合は、カタカナでどうぞ)
  When you are finished changing you are finished...so don't be afraid to change, get out of your comfortable zone and keep going forward...there's no shortcut, whatever the path you choose, even if it's wavy or rough or has tons of ups & downs, that's the shortest shortcut you could get...Be strong and stay positive!!!! Hard work will pay off!!
[PR]

  by supersy | 2008-11-20 23:59 | バトン | Comments(0)

留学生に500の質問。その9。

浦島太郎度チェック
(ググらずに知らない場合は正直に知らないと答えてね。カンで答えるというのもアリ。)
403 日本の今の総理大臣をフルネームで書いて下さい。
  あー、あー、あそう、あそう、麻生太郎さん?顔は良く知らないけど。
  近年目まぐるしく変わりすぎな気がするのは私が浦島太郎だからでしょうか。

404 日本で今流行っている歌を一つ挙げて下さい。
  うわっ、全然知りません!でもNe-Yoの新しいアルバムとかそっちにも出てるのでは?
  Miss. Independentが好きなんですけど、どうでしょう。

405 この前の紅白歌合戦は、どっちが勝った?
  うわっ、そんなん見てないよ!

406 一番最近の日本の祝日は?(日にちも添えて)
  うわー、えーと、えーと、も、もうすぐ勤労感謝の日?
  アメリカのThanksgivingあたりでしたよね?

407 JRで一駅乗ったら運賃は今いくら?(最少額運賃はいくら?)
  130円かな?日本に帰ってもSuica使ってると感覚は無くなりますね。

408 日本の今の大きなニュースを一つ挙げて下さい。
  小室哲哉逮捕!

409 日本で今人気のドラマとクイズ番組を一つずつ挙げて下さい。
  今度福山が大河ドラマをやるというニュースは見ました。坂本竜馬?

410 ずばり、今年は平成何年?
  20くらい?

411 日本で売れている歌手、アイドル、またはタレントを三人挙げて下さい。(組み合わせ可)
  羞恥心(微妙に古い?)、Exile(まだ売れてるでしょ?)、
  あとはー、えーっと、か、関ジャニとかいうのがいるって聞いたんですけど、
  その中のひとりに似てるって言われたから覚えてるだけで、見たことないです。

412 今ゴールデンアワーや朝のニュースを担当しているアナウンサーを一人挙げて下さい。
  ニュース担当してるかわからないけど、
  小学校の同級生がフジテレビのアナウンサーになってます。

413 日本の今の流行語を一つ挙げて下さい。
  私はあなたとは違うんです。

414 日本の今の旬の野菜か果物を一つ挙げて下さい。
  柿!

415 日本で今ニュースによく上る会社を一つ挙げて下さい。
  ふ、福原愛ちゃんが誰かと手を繋いでデートしてたってニュースで見出しだけ見て、
  なんだかほほえましくていいじゃない、って思いました…。
  え、えーと、つまるところ分かりません。

416 日本で今流行っているゲームを一つ挙げて下さい。
  もうすぐ風来のシレンの新しいやつがDSで出ると思うのですが。もう出たのかな?

417 日本で今売れているグッズや人気商品を一つ挙げて下さい。
  バナナダイエット。バナナが一時期売り切れで買えなかったんでしょ?

418 日本で今問題になっている社会現象を一つ挙げて下さい。
  年金問題で元次官の殺傷事件がどうのこうの。ってついこないだ見た。

419 どのスポーツでもいいので、日本で最近勝ったチームや選手を挙げて下さい。
  西武が日本一になったでしょ。
  それでアジア各国の一位で争う国際大会みたいのでどっかに勝ってた。

420 もし今日本に居たらこの「浦島太郎度チェック」の「知らない」という回答はいくつになったと思う?(今日本にいる人の場合、留学先に滞在中にこの質問に答えたら、「知らない」の数はいくつになったと思う?)
  いやー、だいぶ少ないでしょうね。
  ところで正解が知りたいですが、ググる元気はありません。。。

コンピューター編
421 パソコンは何を使ってる? 機種やスペックを教えて。
  現在2台のlaptopを持ってますが、今これを書くのに使っているのは、
  Sharp Corporation、PC-AL50F。
  mobile AMD Athlon(tm) XP-M 2000+
  1.66GHz、480MB RAM

422 その機種に決めた理由は?
  パンフレットを片っ端から集めて色々欲しい条件を見比べて、
  パソコンに詳しい友人にも相談して決めたんでした。

423 日本から持って来たの? 現地で買ったの?
  日本で買いました。でも次のパソコンはアメリカで買ってもいいかなと思ってます。安いし。

424 どのくらい長く使ってる?
  うえー、どのくらいでしょう。5年くらい?

425 次に買い替えるのはいつ頃?
  不便を感じたら買えますが、今のところそれもないのでまだ不明です。
  物持ちは良いほうなんです。

426 次に買い替えるとしたら、どのメーカーがいい?
  そのときにまた条件を見比べて決めるので、特にメーカーのこだわりはありません。
  昔はIBM大好きだったんですけどねー。キータッチがいいですよね。色も。

427 パソコンはどんな用途に使ってる?
  これは主に私用です。もうひとつのほうを仕事とか勉強に使ってます。

428 このパソコンを使ってて困る事は?
  駐在ソフトが多いのか、ちょっと重たい。

429 迷惑メールは来る?
  来ますね。

430 最近来たもので覚えてるものがあったら教えて下さい。
  差出人さゆりさんから来たものがありました。これだけでも笑えるのに、
  今日は旦那が帰ってこないの、家まで会いに行ってもいい?みたいな内容で、
  ここまで来てくれるなら是非お会いしますとお返事しようかと思いました。

431 ジョークメールは来る? 最近一番おもしろかったものは?
  山のように送ってくるヒトがひとりいるのですが、うざったいので読まずに消してます(笑)。

432 OSは何を使ってるの? それは現地語版? 日本語版?
  Microsoft Windows XP
  Home Edition
  Version 2002
  Service Pack 3
  日本語版です。

433 使ってるコンピューターがウィルスに感染したことはある?
  このコはないんじゃないかな。

434 アンチウィルスソフトは使ってる? 何を使ってる?
  Nortonを。でも高いのよね。

435 ワープロは何を使ってる?
  ワープロソフト?普通にMicrosoft Wordです。

436 ブラウザは何を使ってる? バージョンは?
  IE 7.0

437 コンピューターで今後の目標、してみたい事、使ってみたいプログラムはある?
  ホームページを元々作ってみたいとずっと思ってたんですけど、
  結構Blogで事足りているので今は満足しています。まぁ、もしかしたらいずれね。

438 学校にコンピューターラボはある? 使ってる?
  ありますがほとんど使ってません。2回くらい使ったことあるかな。

439 学校のコンピューターと自分のコンピューターで、ファイルのやり取りすることはある? その場合は何を使ってファイルをやりとりしてる?(フロッピー、CD-RW、USBメモリーなど)
  USBメモリードライバーですね。常に持ち歩いてます。

440 学校で、コンピューターやソフトの学生割引制度はありますか? 何か買いましたか?
  あるみたいです。学生というより、学校に雇われていたら適応されるみたいで、
  私もかなり安く買えると聞きました。

441 チャットはしますか? どのくらいの頻度で、誰と?
  現在Yahoo MessengerとWindows Live Messangerふたつ使ってます。
  話す人は決まっていますが、ほとんど毎日使ってますよ。
  今も実はチャットと同時進行しながらで書いてます。
  よく話すうちのひとりは仲の良いクラスメートなので、ほとんど毎日会ってるのに
  何をそんなに話すことがと自分でも思うのですが、どうやら彼は
  “ひまー”とか“ねむいー”とばかりよくメッセージをしてくる筋金入りの暇人みたいです。

442 ソーシャルネットワークには参加してる?
  MixiとFacebookと。最近MySpaceも始めたのですがほとんどやってない(笑)。

自分のホームページ編
443 どうしてこのホームページを作ろうと思ったの?
  Blogなんですけどね。興味のあることを自主的に勉強するのが好きなんですが、
  綺麗にまとめたいなぁと思い始めて。ノートに好きにまとめてもいいんですけど、
  ヒトに見られてる、という緊張感もいいかなぁと思ったのと、
  同じように同じことを面白いと思える人たちに出会えたらいいなぁと思ったので。

444 ホームページのタイトルと、そのタイトルにした理由を教えて下さい。
  現在は、Innervate the World!
  Innervateというのはこの専門特有の用語ではありますが(ある神経が特定の筋肉を
  支配しているときなどに、this nerve innervates these muscles、という感じで
  使ったりします)、神経を張り巡らせて命を吹き込む、みたいなニュアンスが好きで、
  世界を動かそう!というグローバルな意味も持たせたくてコレにしました。

445 ホームページのコンセプト、コピー、キャッチフレーズ、ポリシー、サブタイトルなどがあったら教えて下さい。
  この専門の人にも興味が持てる深さで、一般の人にも分かりやすい説明を、
  と、これでも心がけてはいます。

446 コンテンツを簡単に紹介して下さい。
  基本的にAthletic Trainingのことばかりです。

447 その中でおすすめのコンテンツを一つ教えて下さい。
  最新のものはまだ実はリンクを張っていないのですが、左コラムにある
  “My Study Room”には過去のAthletic Training関連の記事をまとめてあります。

448 ホームページを作ってどれくらいたちますか?
  旧Blogを立ち上げてからは、もう3年と8ヶ月になるみたいです。

449 ホームページの反響はある? どんな反響?
  コメントをもらうと嬉しいですし、個人的にメールや電話で“あれ読んだよー、で、
  俺もこんなことがあったんだけどさー”と話が弾んだりもします。
  初対面の方にも“読んでます”と言ってもらえると励みになりますね。

450 アクセスは一日どのくらいある?
  昨日は85でした。
[PR]

  by supersy | 2008-11-19 23:59 | バトン | Comments(2)

留学生に500の質問。その8。

351 おすすめの先生のイニシャルを教えて
  イニシャルというか、Dr. Borsaです。近年稀に見る解剖学マニアです。

352 学校ではクラス以外に課外活動とかある? 何かやってる?
  Graduate Assistanship(院生助手)という肩書き付きなので、高校で働くのも仕事です。
  それから、Teaching Assistantやっているクラスメイトも結構いて、
  私の来学期やるつもりでいます。メインの教授と一緒に先生として授業を教えます。

353 日本の学校ととっても違ってる点ってある? ひとつあげるとしたら?
  まぁ英語だと学校に限らずほぼ当たり前ですが、先生は生徒のことを下の名前で
  呼びます。たまに生徒も先生のことを下の名前で呼びます。
  博士号を持っている教授に対しては、基本的にちゃんとDr. ○○と呼びますけどね。
  授業に帽子を被ってくる生徒も、ガムを食べている生徒も、パジャマの学生も(笑)
  色々います。日本なら失礼にあたることですが、アメリカでは普通です。

354 逆に、こういうとこは日本と同じなんだなぁ と思ったところは?
  うーん、何でしょう。テスト前に皆詰め込みで勉強するところ?

355 コンピューターを使った授業はある? それはどんな感じ?
  そういう系の授業は取ったことがないですね。

356 図書館はよく使う?
  UFに来てから全く利用していません。どこかもよく分かりません。

357 図書館のコンピューターはよく使う?
  はい、それはもう頻繁に。データーベースを使ってArticleを探すので。

358 クラスをネット経由で登録したり、成績をネット経由で確認したり出来るの?使い勝手は?
  UFではE-learningというシステムを使っていて、登録している授業の課題や
  読んでおかなければいけない宿題なんかは全てそこにpostされ、
  各自がダウンロードしてプリントアウトする形になっています。
  成績も、ほとんどの先生がそこにpostします。使い勝手は悪くないですが、
  私のパソコンとは相性がそんなに良くないのか重いんですよね。

359 学校の設備はどう? 最新の設備とかある?
  Athletic Trainingという意味ではすごいんじゃないでしょうか。
  他の分野は残念ながらよく分かりません。

360 学校のカフェテリアはよく行く?
  ほぼ皆無です。たまにスターバックスに友達と。

361 メニューはどんな?
  チェーン店がそのまま入っています。スタバ、ウェンディーズ、パンダエクスプレスとか。
  バイキング形式のカフェテリアもあって、ピザ、サンドイッチ、シリアル、サラダ…
  好きなものを好きなだけ取って食べられます。

362 味はどう?
  行ったことがあるのは限られていますけど、普通に美味しいですよ。

363 値段は?
  チェーン店は相場とほとんど変わらないと思います。バイキング系は高いんじゃないかなぁ。
  私が入った時はキャンプを手伝っていた関係でタダだったので、お金払わなかったのです。

364 学校に幽霊話はある? それはどんな?
  おお、聞いたことありません。あるのかな。ワニに食べられたヒトの霊とか?

365 その国で、幽霊関係で怖かった体験はある?
  幽霊関係ではないですけど、金縛りはこわかった。
  リアルにヒトがお腹の上に乗っている感触があったので、
  髪ばさばさで血だらけの女のヒトでも本当に這い上がってくるかと思った。

366 学校でアクティビティは多い? 参加してる? 何が楽しかった?
  アクティビティの定義とは?Student Organizationのことかな?
  参加はひとつもしたことありませんが、マンモス校なだけに多いと思いますよ。
  FraternityとかSororityも多いですしね。

367 学校でフェスティバルや文化祭はある? 参加した事は? どうだった?
  あるとは思いますが、上同様参加したことはありません。

368 この学校で気に入っている点を教えて下さい。
  建物が全て赤レンガで統一されていて、風情があって綺麗です。

369 逆に気に入らない点は?
  ヒトが多すぎます(笑)。

勉強編
370 宿題は多い?
  読まなきゃいけないものは多いですね。

371 クラスは一日平均何時間?
  現在、いわゆる講義は火曜と木曜に2-3時間。月・水・金は授業の一環として
  大学内のSports Medicineクリニックで働いているのが4時間。
  平均すると3.5時間くらいですか?

372 毎日クラス以外にどのくらい勉強する?
  時間がちょっと空けばとりあえず課題に目を通していたりするので、
  合計何時間くらいになるのかは正直言ってよく分かりません。

373 授業中ノートはたくさんとる?
  今学期は特に、Traditionalなレクチャーはないのであんまり取っていません。
  知らないことを学ぶ授業では鬼のように取るタイプですが。

374 成績はどう?
  アメリカではGPA(Grade Point Average)という、
  成績を数字に換算したものを使うのが一般的で、通常4.0満点。
  大学院の成績は今のところ4.0、勉強しにきているのだから当然です!

375 あなたの専攻や、勉強している事について簡単に説明して下さい。
  Athletic Trainingというのは、スポーツ医学を専門に勉強する分野です。
  解剖学もひたすら勉強しますし、スポーツによく見られる怪我、その症状、
  それらの評価・予防・治療・リハビリの仕方などを主に学び、
  現場でアスリートたちを最高のパフォーマンスに導くために何が出来るかを考えます。

376 専攻している科目がある場合: どうしてその科目を選んだの? 語学留学の場合: どうしてその言語を選んだの? その他の場合: これから専攻しようと思う科目はある?
  怪我をしたときに自分がどれだけ孤独な思いをしたかということを考えると、
  こういうアスリートをもう見ているだけなのは嫌だからです。

377 現地の言葉の留学前の勉強法を教えて下さい。
  とりあえず大学から留学する場合、TOEFLは指定の点数(大学によって違います)を
  超えないといけませんから、全セクションをもれなく勉強して良いスコアを出しましょう。

378 現地の言葉の留学中の勉強法を教えて下さい
  良い耳を持つことです。
  よく聞いて、ネイティブの言い回し、イントネーションの仕方を盗みましょう。
  日本語英語の概念が強すぎる人は一度思い切って捨ててみたほうがいいと思います。

379 勉強していてわからない事が出てきました。どんな方法で解決? (使うサイト、聞く相手、ひく辞書やテキストなど)
  英単語が分からないなら当然辞書を引きましょう。
  私は特にカバーされている語彙の多い電子辞書を選んで買ったので、
  ほとんど困ることはありませんでした。勉強の内容が分からないなら、
  テキストでそのチャプターをしっかり読む。それでもダメなら、教授に聞くのが一番です。

380 学校のレポートはワープロで書く? 手書き?
  ワープロて。
  ほとんどの課題は”Typed”で出すのが当たり前です。手書きはまずありません。
  すごい場合は、プリントアウトもせず“メールで添付して送って来い”という教授もいます。

381 日本にいた時と勉強の仕方は変わった?
  基本的には同じです。でも、この分野においては知ってるだけじゃなくて
  使えないといけないから、実践は意識して沢山します。

382 勉強、楽しい? やりがいある?
  はい。やりがいはあります。

383 テストは多い?
  大学院に入って一気に減りました。
  Undergrad時代はひとつの科目で一学期に5~6回テストがあることもありましたが、
  院では2~3回ですね。

384 一夜漬けはする?
  ちょっとは寝ないとダメです。最低でも一時間半は寝ます。

385 どんなテキストや教材を使っているの? 値段は高い?
  テキストは、同じく大学院に入ってからほとんど使っていません。
  指定されたArticleをオンラインで入手し、各自プリントアウトして読んでいく、
  みたいな感じが多いですね。

386 辞書はどんなのを使っているの?
  もう恐らくこれもだいぶ古いんでしょうけれど。
  SharpのeDictionaryですが、バージョンは分かりません。
  広辞苑・リーダーズ英和・ジーニアス英和和英・Oxford英英・Thesaurus類語・
  Collocation連語が入っていて、英会話や英文ビジネスレター事典、
  漢字辞典に分野別小辞典、例文検索・手紙文作成もできます。

日本編
387 日本の物で一番恋しい物(事)は?
  春の桜。夏の祭りと花火大会。秋の柿。冬のお正月。

388 日本にはどのくらいの頻度で電話やメールする?
  家族にメールを1~2週くらいしないと、電話がかかってきます。
  あと、時間が空いたときにもふと自分から親に電話をしてみたりもします。

389 それは誰に?
  家族です。友人にはめったにしないですね。
  Blog読んでくれてるなら元気なのは分かるかなぁと思って。

390 日本に電話するのはどんな方法?(○○カードを使う、この電話会社のサービスを使うなど)
  ソフトバンクテレコムのサービスを使っているみたいです。

391 日本の友達や家族に買うおみやげはどんな物?
  あんまり買わないですけど、UFグッズを父親には何となくあげたくて買って帰ったりします。

392 日本のおみやげを現地に持っていった? 何が喜ばれた?
  リクエストがあればします。Arena Footballのチームで働いていたときには、
  仲の良かった選手から、下駄か忍者セットが欲しいと頼まれて探したのですが、
  忍者セット、見つけたんですけど彼に合うようなサイズはなくて(XLは売ってなかった…)、
  浅草まで大きなサイズの下駄を買いに行きました(笑)。

393 一時帰国の時などに、現地から日本におみやげもっていった? 何が喜ばれた?
  前回は父にUFの帽子を買って帰りました。被ってもらってるのを見ると嬉しいですね。

394 これについてはやっぱり日本が一番! と思う事はある? それは何?
  ご飯は日本が一番美味しい!

395 日本の友達や家族から一番よく聞かれる質問って何? それには何てこたえる?
  元気?元気ですよ。

396 日本に行ったら一番にやりたい事はなに?
  温泉行きたいなぁ。
397 現地の事で、「これはぜひ、日本でも取り入れてほしい」と思うことはある?それは何?
  アメリカの男性って女性に基本的にものすごく甘いんですよね。
  日本語に訳すと歯が溶けてしまいそうな甘いことも平気でいうから面白いんですけど。
  言葉に限らず、お店に入るときもドアをさって開けてくれてどうぞ、と
  したりするのはキザでもなんでもなく普通のことなんです、けど、
  日本でも、こんな風にレディーファーストとまでは行かなくても、例えばお店に入るときに、
  男性が先に入ってもいいから、後に続く女性のために扉を指でちょっと支えてくれる
  くらいのことをしてもバチは当たらないんじゃないかと…。
  日本で友人と歩いていて、彼がひょいっと先に入って、ちょっと遅れた私の目の前で
  バタンと扉が閉まったときに“ええええ”とびっくりしてしまいました。
  私がアメリカかぶれなのだと言われればそれまでなんですけど…
  でも男性相手でも私もそれくらいのことはするけどなぁ~。

398 日本の事で、「これはぜひ、この国(街)でも取り入れてほしい」と思うことはある?それは何?
  シャワーじゃなくてお風呂!
  湯船にお湯を溜めて浸かる。絶対このほうが疲れ取れますって。

399 日本人のいいところは何でしょう?
  前にも書きましたけど、相手に言わせたら負け、言わせずにどこまで気持ちを汲み取って
  先に動けるか、みたいなのが、自然にできるところ。
  アメリカ人は、言わないと分からない、言わないとやらない。
  自分が上司というヒトを指導する立場になって、最近これを実感しています。

400 日本人の欠点は?
  何でも型にはめたがるところ。もうちょっと自由な発想でいいんじゃない。

401 日本の友達や家族から、脱力しちゃうよーな質問される事はある?
  仲良い友人にはされないですけど、英語しゃべってしゃべって!とか言われても困ります。
  動揺に、アメリカ人にも日本語しゃべってしゃべって!ってよく言われます。
  何を言えばいいのさ、と聞くと、何でもいいから、と言われてもっと困ります(笑)。

402 日本が誤解されてるのを聞いた事はある? 現地の人が持っていた「誤解された日本」で、一番印象に残っている事は?
  もう忍者なんかいないよ、と言うと、
  まだ日本に忍者はいるんだ!お前が知らないだけで!と返してくるヒトが結構います。
  俺は忍者だー、と騒ぐのが大好きなおバカな友達も何人かいます。
  何で皆こういうの、幾つになっても好きなんでしょう(笑)。
[PR]

  by supersy | 2008-11-19 22:00 | バトン | Comments(0)

留学生に500の質問。その7。

終わるのか?って気がしてきました。500問って多いなぁ。

もし○○したら。もし○○だったら。
304 日本でとっても欲しいものが発売されました。どうする?
(我慢する。一時帰国の時に買う。オンラインで買う。家族に買って送ってもらう など。)
  モノによりませんか?あんまり大きくなくて軽いものであれば、
  親に何か荷物を送るついでに入れてとお願いするかも知れませんが…。

305 一年前の自分にアドバイス出来るとしたら、なんて言う?
  全て報われるときが来るから。

306 一年後の自分からアドバイスされるとしたらどんな事を言われると思う?
  全て報われるときが来るから…であって欲しい。

307 現地のくじで1万円当たりました。何に使う?
  生活費に充てます。

308 現地の宝くじで10万円当たりました。何に使う?
  生活費に充てます。

309 現地の宝くじで100万円当たりました。何に使う?
  貯金します。

310 現地の宝くじで1000万円当たりました。何に使う?
  貯金します。

311 現地の宝くじで1億円当たりました。何に使う?
  貯金します。ごめんなさい、つまんない性格で。

312 日本の一流企業と、現地の一流企業からオファーがありました。どちらに行きたい?
  え、断然現地じゃないっすか。

313 日本から友達が遊びに来ました。どんなとこに連れてってあげる?
  とりあえずUniversity of Floridaと、時間があるならTampaやOrlandoへ。

314 現地の友達が日本に遊びに行く事になりました。おすすめする旅行先は?
  日本に行くなら絶対京都だよ!と実際に言いふらしております。

315 おすすめする食べ物は?
  日本での、ってことですよね?
  定食屋さんとかに行って、いわゆる日本の家庭料理を味わってみてほしいですけどね。

316 注意する事は?
  ぶつかっても謝ったりしないから、don’t get pissed off。

317 その他アドバイスする事は?
  ヒト然り、建物然り、とにかく色んなもののサイズが小さいから、まぁびっくりすんなよー。
  頭打つなよー。

318 ドラえもんがいたとします。一つだけ道具を出してくれるそうです。何を頼みますか。
  スペアポケット、とかせこいことはやめておきましょう。どこでもドアー。

319 留学しないで日本にいたら今頃何してる?
  医療関係の仕事してそうですね。ATじゃないにしても。

320 奨学金が入って現地での学費は何を選んでも無料になりました。今後の留学計画に変更はある?
  いや、ないっす。というか、実際今、学費全額免除です。なめんなー。

321 日本のテレビ局からクイズのレポーターを頼まれてOKしました。現地の何かをクイズにしてレポートしなければなりません。何をクイズにする?
  University of Floridaと言えばGatorsですが、
  そのチームカラーは青とオレンジで有名です。
  Gatorファンの間では“We ○○○○○ orange and blue.”という合言葉がありますが、
  ○に入る動詞を答えてください。 ヒント:アルファベット5文字です

322 日本のテレビ局から、現地の食べ物のレポーターを頼まれてOKしました。変わった食べ物をレポートしなければなりません。何をレポートする?
  前にも書きましたけど、やっぱりワニの唐揚げですかねぇ。

323 今後一ヶ月、同じメニューの食べ物を食べ続けなければいけないとしたら、どんなものを選ぶ?
  ええー。なんでしょう。
  白いご飯にお味噌汁、肉野菜炒め…とかにしておけばとりあえず色んな味があるし
  栄養もなんとかなりそうかな。現地の食べ物にしろと言われると、本当に困ります。
  メキシカン料理に逃げるかも。

324 自分のセカンドネームを選ぶとしたら何にする?
  Sy。セカンドネームというかニックネームなんですけども。

325 友達から、あなたと同じ留学をしたいんだけど・・ と相談されました。なんてアドバイスする?
  同じ大学にってこと?同じ専攻をってこと?えーと、頑張れ!

326 注意する事は?
  夢があって留学と言う選択肢が一番だと思うなら、とことんやっちゃいなさい。
  迷いがあるなら、今のうちによく考えなさい。

327 お金や時間にゆとりがあって、その国で旅行するとしたら、どこに行きたい?
  結構メジャーな都市は回ったのですが、唯一行きたくて行けていないのがラスベガス!
  いっぺんくらい行ってみたいです。

328 お金や時間にゆとりがあって、世界旅行するとしたら、どこに行きたい?
  ヨーロッパ巡りたい。いや、ホント切実に。

329 お金や時間にそれほどゆとりがないけど、気分転換にどこか近場で旅行するとしたら、どこに行く? それともその場合旅行なんてしない?
  Tampaの友達んとこに遊びに行きます。気分転換は大事でしょ。

330 明日から一ヶ月、まったく自由なお休み。さて何をする?
  うわー。うわー。とりあえずはしゃぐ。
  2日ほど休んで、テキサスか日本に帰りたいです。旅行に行くのもいいな。

331 宿題も終わって、インターネットやTVで時間をつぶして、シャワーもあびて、さて寝よう・・ とした時に、明日提出期限のレポートがある事を思い出しました。どうする?
  ヘビーなレポートですか(泣)?とりあえず形だけでも何とかする。

332 レストランで注文し、出て来た料理は注文した料理と発音が似ている別の料理。食べたかった料理と違うけど、出て来た料理も食べられないわけじゃありません。値段は同じです。どうする?
  せっかくですから頂きましょう。

333 コンピューターがフリーズして、今まで回答したファイルが消えました。もう一度最初からやり直す?(NOの場合はここでとりあえずセーブしときましょう。^_^)
  いや、たぶん10秒ほど途方にくれて、もういいやと思うかも。
  まぁだからこうしてちょこちょこupしてるんですけども。

学校編
334 どんな学校に行ってるの?
  University of Florida、Applied Physiology & Kinesiology Department。
  大学院で勉強しながらGraduate Assistant Athletic Trainerとして働いています。

335 その学校を選んだ理由は?
  色々ありますが、勉強させてもらえる内容と、お金の条件と、あと、気候の良さ(笑)。
  それから上司の人柄ですかね。

336 学校の規模はどれくらい?
  超どでかいです。恐らく全米でもかなりでかいほうです。

337 日本人はたくさんいる?
  あんまり知らないんですけど、いるんでしょうね。

338 日本人会のようなコミュニティはある?参加してる?
  あるんだろうとは思いますが、そういうの参加したことないです。

339 勉強はたいへん? 一番たいへんなのは?
  楽ではないですよね。

340 クラスの雰囲気はいい?
  小学生のようです。ときどき疲れます(笑)。

341 クラスメイトとはどんな話しをするの?
  お互いの仕事の話が多いです。あとは、“今日あなたの高校ウチに試合に来るけど、
  水用意しようか?”とか、まぁ仕事の必要事項の連絡ですね。

342 授業は楽しい?
  楽しいですよ。

343 クラスでは発言する?
  します。

344 クラスの進み方は日本と違う? どんなとこが違う?
  日本の大学/大学院に通ったことが無いので、何とも…。

345 先生達はどんな感じ? フレンドリー?
  ひとりひとりとっても個性的です。
  日本の先生⇔生徒の関係に比べたらだいぶ砕けた感じはあると思います。

346 クラスでプレゼンテーションとかする?
  大きいのも小さいのも、よくありますね。

347 今はどんなクラスをとってる?
  Evidence-Based Orthopedic Exam I (Upper Extremities)
  Seminar in Athletic Training
  Independent Study – Functional Rehabilitation & Training –

348 クラスの取り方でコツはある?
  大学院まで来ると、指定された学期に指定されたものを取ることがほとんどです。
  多少選ぶ自由があるのならば、自分がプロのAthletic Trainerとして掘り下げたい
  ことに焦点を合わせてみるといいと思います。

349 一番好きな(好きだった)クラスは何?
  Human Anatomyはやっぱ大好きです。
  全ての技術はAnatomyの知識に基づいていると思います。

350 一番苦手なクラスは? それはどうして?
  うーん、ディスカッションという名目で、板書もせずPowerPointも使わず、
  ただダラダラ論点がずれたことを喋ってるだけな授業は好きではないです。
[PR]

  by supersy | 2008-11-19 20:15 | バトン | Comments(0)

留学生に500の質問。その6。

恋愛編
252 ロマンスはあった?
  ないと言ったらウソになります。

253 彼氏、彼女(または夫、奥さん)はいますか? いない場合、募集してますか?
  いないです。募集はしてません。忙しいっす。

254 好きな人はいる?
  うーん、いないかなぁ。

255 どんなタイプが好き?
  ひとつだけ挙げるなら、自分に厳しく何かに向かって努力している人。

256 自分はどんなタイプですか?
  ガラスのハートです。

257 現地で告白されたことは?
  男性に囲まれる職場なので結構多いです。
  アメリカ人は思い込みが激しくて遠回しに断っても分かってもらえないので苦労します。
  日本人相手なら、デートのお誘いを“ごめんね、今日忙しくて…”とか
  “勉強しなきゃいけなくて…”と毎回断り続けていたら分かってくれそうなもんですが、
  アメリカ人には“ごめん、アナタにそういう興味はないわ”ぐらい
  ストレートに言わないとダメみたいです。それですら通じない人もいます(笑)。

258 この国に滞在中、恋愛関係でどきっとしたことは?
  働きすぎて倒れそうになったときに、
  “Who’s gonna catch you if I don’t.(こういうときにお前を支えられるのは俺ぐらいだろ)
  と言われたときは正直どきっとしました。あまーーーーい。

究極の選択編(お遊びなので、あまり真剣にならずに気楽に答えてね。)
259 留学後、「すごくやりたい仕事だけど、給料最悪」と、
「全然面白くなさそうだけど、給料最高」のオファーをもらいました。どっちを選ぶ?
  真剣に答えると、どっちも選びません。面白くも無い仕事をするつもりはないし、
  自分の仕事に他人がお金を払う価値があると信じているなら、
  それに見合うお給料の出ない仕事を取ることは自分の信念を曲げることと同じだと思います。

260 同じ科目で、「簡単に Aがとれるけど、退屈な授業の先生」と、「すごく面白くて
ためになるけど、良いグレードをとるのは大変な先生」の噂を聞きました。どっちを選ぶ?
  前者も後者も実際に取ったことがありますが、断然後者。
  時間とお金とエネルギーの無駄遣いは大嫌いです。

261 ルームメイトを探していたら、「全然気が合わないけど、約束は守るし、決まりも守る Aさん」と、「一緒に居てすごく楽しいけど、ルーズでだらしのない Bさん」が名乗りをあげました。どっちを選ぶ?
  前者のほうが絶対上手くいくと思います。干渉し合わないほうが長続きするのでは?

262 複数の大学に申し込みました。「評判も自分からみた印象も良くない学校に奨学金付きで合格」と「授業料は高いけど評判も印象もとってもいい学校に合格」では、どちらの大学に行きますか?
  うーむ、難しいけど前者かなぁ。実際行ってみないと、本当に良いか悪いかは分からないし。
  奨学金は大事だし(笑)。特にヒトに関してですけど、良い噂は信じて、
  悪い噂は話半分に聞いてみる、というのが自分のモットーなのです。

263 前から気になっている憧れの AくんまたはAちゃん(恋人がいる方や、既婚の方の場合、とてもお世話になっているAさん)から、「試験勉強ですごく困ってるんだけど、あなたの得意な科目だから、一時間だけ試験勉強に付き合って教えてくれない?」と頼まれました。こんな事はめったにありません。でもあなたも明日は別の科目の試験。一時間でも惜しいです。どうしますか?
  あー、好きな人だったらOKしてしまうかも知れない(笑)。
  そしてその後徹夜で必死で自分の勉強をする。

264 クラスの前に立って一人でやるプレゼンテーションの順番を決める用紙に名前を書き込まなければなりません。あなたは書き込むのが少し遅れて、残っている順番は、一番と最後しかありません。どちらを選びますか?
  一番ですね。先入観なく好きにやれますし。

265 セールスの電話がかかってきました。あなたが「その品物は要りません。」と現地の言葉で言うと、セールスマンは「言葉が話せないのね。」とバカにしたように言いました。全部きちんと理解出来ましたが、話せないフリをすればこのまま電話を切れそうです。どうしますか?
  ところでそんなアナタは言葉を通じないヒト相手になぜセールスなどしようと思うの?
  くらい言ってやりたいところですが、セールスの電話はそもそも相手にしません。
  無言で切ります。

266 グループで話していたら、一人が笑い話を話しました。ストーリー部分は理解出来ましたが、最後のオチの部分だけ発音が早くて理解出来ませんでした。みんなは理解出来たようで笑ってます。説明を求めますか?それともそのまま流しますか?
  流しましょう。会話の一字一句を知ろうとしていたらキリないですし、
  オチを説明させるのって寒くないですか?

267 夢を見ました。夢の中で、クラスが終わった時、友達から2人分のレストランの食事のギフト券をもらいました。その日がギフト券を使える最後の日だけど、その友達は都合が悪くて行けないそうです。あなたはお礼を言って、別の友達とそのレストランに向かいましたが、レストランに行く途中、車がパンク、友達とケンカ、レストランには結局行けず、タイヤの代金や牽引代も高くて散々でした。夢から覚めてその日学校に行くと、クラスが終わった後、夢のとおり友達が2人分のレストランの食事のギフト券をくれると言いました。行きますか?
  行きます。でも、何かを意図的に変えてみます。
  夢で見たのとは別の友達と行ったり、違う道を通ってみたり。

268 試験前夜、試験勉強をしてます。この時刻にはさすがに寝た方がいいだろうという時間がきたけど終わりません。すごく眠いです。あと1セクションです。どうしますか?
  すごく眠いなら寝るに限ります。寝るのって記憶の整理に必要なんですよ。
  その代わりちょっと早く起きて、朝にその1セクションをみっちり勉強。

住んでいるところ編
269 ホームステイした事はある? 住み心地はどうだった?
  ないです。

270 寮に住んだ事はある? 住み心地はどうだった?
  大学に入って最初の2年間は寮でした。
  安いけど古くて狭い寮で、住み心地は決して良くなかったです。

271 アパートやシェアハウスに住んだ事はある? 何人でシェアしたの? 住み心地は?
  寮を出て以来基本的に一人暮らししてます。
  大学を卒業してからフロリダに引っ越すまでの二ヶ月間は、
  友人の家に住まわせてもらっていました。3人と1匹暮らし。結構楽しかったですよ。

272 今住んでいるのはどんなとこ? (元留学生の方は、最後に住んだのはどんなとこ?)
  1bed1bath roomに一人暮らしです。

273 住んでいる部屋の広さを教えて下さい。
  740ft²だったかな?とっても広いです。

274 住んでいる部屋の窓を開けて正面に見えるのは何?
  窓が沢山あるのでどの窓かにもよりますが、
  今私の正面にある窓を開けると芝生と柵が見えます。
  犬の散歩コースのようで、よく犬を連れた住人が歩いていくのが見えたりします。

275 そこにはどのくらいの期間住んでるの?
  1年と4ヶ月。

276 引っ越したい? それともしばらくはそこに住んでいたい?
  卒業まではいるつもりですよ。

277 ファミリー、ルームメイト、ハウスメイト、または近所の人はどんな人たち?うまくいってる?
  近所付き合いは皆無に近いです(笑)。
  朝早くに出て夜遅くに帰ってくるから、ほとんどご近所さんに会わないんですよね。

278 今住んでいるところの良い点を挙げて下さい。
  綺麗で広くて落ち着いていて静か。オフィスの対応もすごく良いです。

279 良くない点は?
  値段が高いところです。しょうがないんですけどね。

280 田舎が好き? 都会が好き? 住んでるとこはどっち?
  Gvilleはどちらかと言われれば田舎なんでしょうか。
  大学街なのでヒトは多いし基本的には何でもあるし栄えてはいますが、
  大学を除いてしまえば何も残らないですからね。
  私はやっぱり東京出身なので都会のほうが肌には合ってます。
  田舎も素敵なんですけど、テンポがスローすぎるなぁて思うときがあるんですよね。

281 そこは人口何人くらいの街?
  今調べてみたら、114,375だそうです。一杯いるなぁ。その多くが大学生なんでしょうけど。

282 その町の住み心地は?
  悪くは無いですが、2年間住めば十分かな。

283 治安はいい?
  私が住んでいるエリアは良いです。街中心部からちょっと外れた北のほうなので。
  大学に近くなればなるほど、おバカなFreshmanが多いのでちょっと悪くなるかとは思います。

284 住んでいる町の自慢をするとしたらどんなとこ?
  Gator Nationというだけあって、皆さんGators命です。

285 物価は高い? 安い?
  テキサスよりはちょっと高いかなと思いますが、それでも安いほうではないでしょうか。

286 現地の特産品とか名物ってある? それは何?
  改めてですがUniversity of Floridaは全米トップクラスのスポーツ校
  (ちなみにスポーツだけじゃなくてアタマも良いんですよ)。
  Gatorsといえばアメリカ中が知ってます。そんなここ、Gainesvilleの名物は、
  やっぱりキャンパスにいる本物のワニでしょう。大学内を歩いていると、
  たまに日向ぼっこをしているワニを発見することがあります。
  最初は危なくないの?とびっくりしたけど、ワニって意外と怖がりらしくて、
  人が近寄ると逃げていくそうです。ただ、親子連れにはご注意!

食べ物編
287 現地の食べ物は合う?
  毎日ピザとフライだったらキツいですけど、自炊と混ぜる分には全く問題ありません。

288 お気に入りのお菓子はある?
  うーん、なんだろう。サンチップス?アメリカのお菓子は正直あんまり好きじゃありません。

289 現地の水はどう? 水道水を飲めるの?
  飲めなくは無いですが、一応フィルターを通した水を使っています。

290 一番好きな現地の食べ物は?
  無人島に持っていくとしたら?でも同じ答えです、フレンチフライ(笑)。

291 日本の友達が遊びに来て、「ここでしか食べられない物(あるいは、ここだからこそおいしい物)が食べたい」と言いました。どんな候補がある?
  Gvilleに来た人には是非挑戦していただきたい、ワニの唐揚げ!!
  チキンみたいで美味しいですよ。

292 へんなの!って思う食べ物や飲み物はある?
  未だにDr. Pepperのどこが美味しいのかは全く分かりません。

293 学校でお昼は何をよく食べる? どこで食べる?
  午前中授業、午後仕事なので、学校ではお昼を食べません。
  家に帰って食べるか、食べないでそのまま仕事に行ってしまうか、です。

294 学校以外ではどんな物を食べてるの?
  自炊がほとんどですが、週末は外食したりもします。友人と新しいレストランを発掘中です。

295 現地のお酒はどんな? (未成年や、お酒を飲まない人の場合、現地のジュースや炭酸飲料水はどんな?)
  ビールは多いですね。アメリカのビールは薄いですが、私はビール基本的に苦手なので、
  薄いほうが飲みやすくて助かります(笑)。テキサス自体は、テキーラもよく飲みました。

296 マクドナルドやスタバなどの日本でよくみかけるチェーン店はある?
  どれもアメリカがオリジナルですからね、当然ありますよー。

297 味は同じ?
  日本では日本人好みに、アメリカではアメリカ人好みに作ってますから違いますよね。
  例えばマクドナルドだと、サイズがそもそも違いますし、
  フライは塩少なめで皆ケチャップをつけて食べますし、
  バーガーは野菜がほとんど入ってなくて、飲み物はrefillがいくらでも可能。

298 値段は?
  日本より格段に安いです。ただアメリカって州によって物価が全く違いますから、
  カリフォルニアとかNYだとどうなんでしょう。

299 どのくらい外食する?
  週に1-2回。

300 よく行くレストランは?
  なるべく色んなところに行ってみるようにしていますが、
  一番多く行ったことがあるのはベトナム料理屋さんかなー。安くて美味しいんです。

301 住んでる町のおすすめレストランを教えて下さい。
  ↑このレストランは、University Ave沿いの、Saigon Legendというところです。
  一度お試しあれ。

302 現地で人気のある和食があったら教えて下さい。
  日本食=Sushiと思っているアメリカ人がほとんどです。

303 現地でおすすめの和食レストランがあったら教えて下さい。
  日本食レストランと言っても中国人や韓国人が経営しているところが多く、
  私たちからしてみればやっぱり何か違う、というレストランは結構多いんですよね。
  そんな中、日本人の板前さんがいるMatsuriというレストランは美味しい!
  …と気に入って、友人とたまに足を運んでいたのですが、
  最近味が落ちてきているような気がしてちょっと残念です。
[PR]

  by supersy | 2008-11-18 23:59 | バトン | Comments(0)

留学生に500の質問。その5。

201 クラスでのエピソードが何かあったら教えて下さい。
  クラスだけではないんですけど、ここ、アメリカでは“貸して”と言われて
  貸してしまったものは帰ってこないと思ったほうがいいです。
  よく、授業で“ペン貸して”とか“シャーペン貸して”とか言われますが、
  返してもらった試しがありません。幾つ失ったことか。
  私は無印のペン・シャーペンが大好きでこだわって使っているので、
  もう、貸さないことに決めました(笑)。

202 旅行でのエピソードが何かあったら教えて下さい。
  NYに旅行に行ったとき。治安が悪いことで有名なブルックリン(街自体もちょっと独特の
  ダークな雰囲気があります)でマクドナルドに入ったのですが、
  店員さんの態度が今までに例を見ないほど粗雑で愛想のカケラもなく、
  不愉快を通り越して“すっごいひどいなぁ!こんなんでよく商売するなぁ!”と
  友人と感動してしまいました。

203 買い物でのエピソードが何かあったら教えて下さい。
  WalmartとPublixをはしごして買い物していたとき、
  横のおばさんが私のことを何故かじっと見ているなぁと思ったら、
  “間違ってたらごめんなさいね、でもさっきWalmartにいらっしゃった?”と聞かれました。
  ああ、ついさっきまでいましたよ、と答えると、やっぱり!さっきも見たなぁと思って!と
  それから少し話が弾んでしまいました。こんな気軽に知らないヒトに話しかける
  人懐っこさは、あまり日本では見られない素敵なところですよね。

204 ホームページやインターネットでのエピソードが何かあったら教えて下さい。
  旧Blogと現在のBlogを通じて、色んな方に出会うことができました。
  最高の友人のひとりと知り合えたのも、実はそれがきっかけだったりします。

205 手続きでのエピソードが何かあったら教えて下さい。
  手続きというか大学院受験をしていたときなんですけど、
  応募したとある大学からウンともスンとも返事が来ないので、メールをしてみたら、
  GREの正しいスコアが届いていないということが判明してびっくりしたことがありました。
  恐らくプロセスの最中にlostされてしまったのでしょうが、
  私から連絡しなければその時点で不合格になっていたでしょう。
  至急もう一度送りなおします、とメールで返事したらすぐに電話がかかってきて、
  是非キミを取りたいんだけど、と面接もふっとばしてあっさり合格を頂きました。
  実はそれが今通っているUniversity of Floridaです(笑)。

206 ちょっと人には言えないよーなエピソードがあったら、伏せ字満載で一部教えて下さい。
  ○○屋さんに○○○○を○○に行ったはずが○○○○を○○○○○してしまったこと。
  我ながらあれ?みたいな。

207 これは人に自慢出来るというようなエピソードがあったら教えて下さい。
  うーん、なんでしょう、留学という点から言えば、全米レベルの奨学金をもらったことかな?

日常編
208 週末以外で、好きな曜日は?
  木曜日。

209 それはなぜ?
  一週間ももうだいぶ終わり。あとは金曜日頑張れば週末!
  この中途半端さが良い。

210 写真は好き? よく撮る?
  なるべく撮るようにしています。思い出はカタチに残したほうがいい。b0112009_324594.jpg

211 使ってるカメラの機種を教えて下さい。それはデジカメ?
  デジカメです。富士フィルムのFinePix Z200fd。
  色はRed & Black(→)。
  以前のデジカメは6年も使ってもう壊れかけていたので、
  この夏、日本に帰ったついでに最新のを買ってきたのです。

212 どこでプリントしてる? それともプリントしない?
  選んでしています。特に仕事関係の写真。スーパーやCVSなどでプリントアウトできます。

213 撮った写真ではどんな写真が多い?
  前述のように仕事の写真が多いですね。沢山の人やチームに関わるので、写真を撮って
  いると、“あーこんな選手がいたなぁ、あんなことがあったっけ”と思い返せるのです。
  撮ってないと、意外に忘れちゃうんですよね。
  旅行行ったときにも撮りますけど、あんまり見返さなかったりする。

214 一番お気に入りの写真は?(よかったら貼付けて)
  探してupします。たぶん仕事の写真だろうな。

215 留学中、合計何枚くらい写真撮った?
  ぅえぇー、沢山です。何枚かは定かではありません。

216 現地で美容院(理髪店)に行く?
  行きません。アメリカでは一度も行ったことがありません。
  でも別にアメリカだからというわけではなくて($9.99のSupercutなんて怖すぎるというのも
  無きにしもあらずですが)、日本でも基本的に理想どおりの髪型に仕上がったことが
  ほとんどないんですよね。いっつもがっかりして帰る。
  現在一人信頼してる方がいまして、私が思う日本最高世界でも超一流に分類される
  であろうカリスマ美容師さんに、日本に帰ったときだけお願いしています。
  そんなだから、伸びすぎていたり傷みすぎていたりでよく怒られます。

217 そこで満足出来る?
  その方はすごいですよー。いっつも素敵に切ってくれるので感動します。
  特に髪型にこだわりはないので、毎回“おまかせで!”とお願いして、
  “じゃあ好きにしていい?あれをああしてこうしてもいい?”と大いに遊んでいただいてます。

218 自炊してる?
  時間があれば。

219 よく作る料理は? (自炊しない人の場合、作るとしたらどんな料理?)
  基本、肉じゃが、カレー、しょうが焼き、野菜炒め、スパゲッティーなんかの
  ヘビーローテーション。時間があればロールキャベツとか角煮とか。
  食欲が無いときには野菜たっぷりコンソメスープ。 お菓子を焼くのも好きです。

220 クラブ活動とかボランティア活動はしてる? それはどんな事?
  してないですねー。Undergrad時代にIntramuralに出たことは何回か。
  来学期はCo-edのバスケをやろうかと計画中。

221 ストレス解消法は?
  週末に好きなことをする!やっぱり良い汗をかくとスッキリするので、運動はいいですよね。

222 洗濯はどうしてるの?
  アパートにある共同ランドリーにて。最近値上がりして地味にダメージを受けています。

223 どんな夢を見る?
  仕事の夢や、授業の夢が多いです。あとは、昔演劇をやっていた名残なのか、舞台本番
  当日だけど、台本が全然アタマに入ってないぜー、でも幕がもう開いてしまうぜー、
  どうしようー、みたいな夢は定期的に見ます。…疲れてるのかな。

224 最近みた夢をひとつ教えて
  アメリカ人の友人と、はっきりと日本語で会話したのを覚えていて、
  目覚めてから大笑いしました。べらんめぇ口調だった(笑)。

225 音楽は現地のCDとかを買う?
  CDは買わないです。iTuneでダウンロードしたりはしています。

226 現地のおすすめの曲があったら教えて
  最近聞いているのはT.I.のPapertrailというアルバム。

227 現地の本は読む?
  本は読まないですねぇ。あんまり文字を目で追いかけているのが好きじゃないんです、
  日本語でも英語でも。授業で出る課題でいっぱいいっぱいなので、
  必要が無いときは脳を休ませないと。

228 おすすめの本があったら教えて
  Choice Theoryという本では人生が変わりました。

229 郵便物はきちんと届く? 遅れたりしない?
  普通に届くことがほとんどですが、届かないものも時々あります。
  ああいうのって、どこでどーなってんだろう。

230 週末は何してる?
  仕事が無い週末は、ひたすらスイッチoffにしてます。好きなことをします。

231 昨日寝たのは何時?
  1時半くらい。

232 今日起きたのは何時?
  6時半。

233 現地のジョークは理解出来る? 笑える?
  私はアメリカンジョーク結構好きです。

234 現地のジョークで覚えてる面白いものがあったら教えて下さい。
  ジョークではありませんが、現在高校で、誰かがガラにもなく格好つけているときに
  “○○ is flaugin’!!”というのが大流行しています。アイツ無理しちゃって!みたいな感じです。
  ちなみにFlaugingはスラングで、
  to act like someone or something you’re notという意味があります。

235 この決まりは変 ということはある?
  うーん、なんでしょう。この夏コンベンションでSt. Louisに行ったときに、
  州の法律ではギャンブルは禁止されているのに川の上にカジノがあって、
  “川の上であって、陸地でないから、州の法律は適応されない”というのは
  屁理屈みたいでちょっと無理があるんじゃないかと思いましたけどね。

236 現地のファッションはどう?
  人種によります。多いのはいわゆるアメカジなんですけれども、ジーンズにTシャツ、
  特に大学のロゴの入ったものは多いですね。大都市でもない限り、
  アメリカ人のファッションは気の抜けた手間のかからないものがほとんどです。
  あと、アメリカでびっくりしたのが、朝イチの授業なんかではパジャマで来る人がいること!
  あれは未だにどうかと思っています。

237 自分のファッション、服装は日本にいる時と変わった?
  基本的にEdgeyでシャープなオトコモノが好きなのは、残念ながら変わっていません(笑)。
  でもそれでもフェミニンなものも前に比べたら着るようになったし、それなりに自分の
  スタイルは変化しつつあるんですけどね。皆さんのお好みに沿うかどうかは別として。

238 日本のニュースや流行はチェックしてる? 何を一番チェックする? どうやってチェックする?
  流行には完全に置いていかれていますが、日本版YahooをホームURLに設定して
  いるので、ヘッドラインニュースは何となく読んだりします。

239 健康について特に気をつけてる事はある? それはどんなこと?
  肉体的と言うよりは精神的なほうで、根を詰めすぎない。出来ないことは出来ないと認める。
  パンクしそうになったら一回敢えて空気をプシューっと抜くようにしてます。

240 女性:お化粧してる? 男性:身だしなみで気を使っている?
  お化粧しません。やり方知りません。別にしている方に嫌悪感は全く無いですが、
  私はこういう顔で生まれてきたのだから今さら悪あがきしても、と思うので、
  お化粧に一日30分費やす時間があるならもっと意味のあることをしたいと考えてます。

241 日本にいた時と比べてその傾向は増えた? 減った? 同じ?
  興味が全く無いのはおんなじですねぇ。

242 通学時間はどのくらい?
  車で15分くらいでしょうか。渋滞にもよりますが。

243 通学に使う乗り物は? それとも徒歩?
  My ride、Honda Accordくんです。

244 テレビは見る? 好きな番組は?
  最近ほとんどTVをつけてないです。
  先にも書きましたが見るときはスポーツの試合くらいかな。

245 睡眠時間はどれくらい?
  かなり日によって差がありますが、2~7時間の間です。

246 朝起きて、学校に行きたくなーい・・と思う事はありますか?
  学校に行きたくないとは思いません。授業は基本的にスキです。

247 休み中、早く学校に行きたーい・・と思う事はありますか?
  それはしょっちゅうです。休みたいぜー!と普段から思っているくせに、休みに入って
  3日もすれば、こんな生活でいいんだろうか、もっと勉強するべきなんじゃないだろうか、
  早く学校/仕事始まらないかなぁ…と思ってしまう、休めない体質です。

248 オススメのスーパーマーケットがあったら教えて下さい。
  GainesvilleではPublixってスーパーが一番だと思います。お惣菜も売ってて便利です。

249 オススメのアジアンマーケットかジャパニーズマーケットがあったら教えて下さい。
  ここだと、Asian Marketかなぁ。Hootersの裏の。広くて店内はスッキリ綺麗です。

250 文房具の日本との違いを教えて。(消しゴム、バインダー、鉛筆など)
  鉛筆を使うことはほとんどなく、ほとんどがペンでノートを取っていますね。
  個人的には私はやっぱりシャーペン派なんですけど。
  鉛筆を使うのはマークシートのテストを受けるとき。手ぶらで、鉛筆一本のみを持って
  ふらりとテストを受けに来るアメリカ人の潔さは私には真似ができません。
  日本で魚屋さんがやってたりする“鉛筆に耳を挟む”という古風なことを、
  意外に素でやるヒトも多いので、思わず笑ってしまいそうになります。
  消しゴムは基本的に砂消しみたいなやつなので、消そうとすると余計汚くなります。
  多くの学生がそれさえ持っていないことも多く、黄色い鉛筆の端にある、
  ちいさ~い消しゴム部分で一生懸命間違えてマークしてしまった解答を消そうとしていたり
  する健気な努力が、テスト中しばしば垣間見れます。
  どうして日本のような消しゴムが流通しないのか不思議です。

251 サイン(署名)する機会は多い? 日本語で書く? 現地語で書く?
  多いですね。印鑑が基本的に無いので。
  書類でもカードで支払いするときでも、サインはしょっちゅうです。英語で書きます。
[PR]

  by supersy | 2008-11-18 22:30 | バトン | Comments(0)

留学生に500の質問。その4。

151 その国の紙幣の種類を教えて下さい。何種類ある? かわったものはある?
b0112009_13544545.gif
  1ドル、5ドル、10ドル、20ドル、50ドル、100ドル紙幣があります。
  一般的なのは1ドル~20ドル。そもそも現金を沢山持ち歩く習慣がそんなにないので、
  50ドル札や100ドル札を出すと非常に珍しがられます。
  渡米してきたばかりの頃、100ドル札をレジで出したら、店員さんが“初めて見た” と
  物珍しそうにいつまでも眺めていたのでびっくりしたことがあります。
  小さなお店では、偽札かどうか見分けがつかないからと、
  高額な紙幣は断られることもありますのでご注意!

現地での体験編
152 気温はどう? 暑い? 寒い?
  夏が長いですが、冬はそれなりに冷え込みます。
  ここ2日は特に寒いよー。寒いのやだよー。

153 天気はどう? 晴れが多い? 雨が多い?
  雨が多いなぁとは思います。7月なんか、毎日1時間くらいひどいスコールが降ったりして。
  テキサスほどではないですが、気まぐれですね。

154 湿度はどう? 乾燥してる? 湿ってる?
  湿度はかなりあります。海に囲まれてますからね。

155 カルチャーショックはあった?
  色んなことがあるだろうと覚悟してきたお陰か、ほとんどなかったです。

156 一時帰国した事はある? 何か特に感じた事は? 逆カルチャーショックはあった?
  日本の良いところと悪いところが顕著に見えるようになってしまいますね。
  ギスギスした縦社会、本音と建前、同じ服装と髪型のオンナノコ、異様に細いカラダ、
  支離滅裂な和製英語、…違和感が増えてきているのは否めません。
  逆に、侘び寂びの精神だったり、言わせずして相手の気持ちを汲み取ったり、
  空気を読んで先回りをするさりげなさだったり、コンビニの便利さだったり(笑)、
  良いなぁと思うところも沢山あります。

157 一時帰国はどのくらいの頻度でしてる? または、する予定?
  今は2年にいっぺんくらいになってしまってるでしょうか。休みがないんですよね。

158 今度の長期の休みには一時帰国する?
  この冬のクリスマス休みになるのかな?無理でしょうね。休み取れないでしょうね。
  本当に長期で休みが取れるなら帰りたいですけど。

159 ホームシックにかかったことは? それはどんな時?
  精神的肉体的に疲労が溜まってくると、
  温泉に入りたいなぁ…買い物したいなぁ…美味しいお蕎麦が食べたいなぁ…
  とついつい日本を連想してしまって無性に帰りたくなったりします。
  あとは、春と秋!春は、ああ、桜が咲いているのかなぁ、今頃…と思ってしまうと
  もうダメですね。もう6回もお花見しそびれてます!秋は、柿の季節なので。
  おばーちゃんちに柿の木が生えていて、小さいころから秋になるともぎとって
  山のようにお土産に持たせてくれて、うきうきで食べていた思い出があるんです。
  だから、秋になるたびに、あー、おばあちゃんち柿の実成ってるかなぁー、って考えてしまう。

160 現地ではどんな遊びをしてるの?
  Disc Golfとか、昔はよくバーベキューやビーチバレーもしたなぁ。
  たまにバスケもpick-up gameしたり。

161 現地でカラオケはある?
  あるみたいですが、元々カラオケ嫌いなので興味がなく、場所も知りません(笑)。

162 現地で旅行はしてる?
  Orlando、Tampa、Clearwaterなど、意外にあちこち行ってますね。
  あとは、仕事上Tripも結構あるので、色んな州には今まで行ってきました。

163 現地の旅行で、おすすめの場所があったら教えて
  Floridaで、ってことでしょうか?
  季節にもよるけれど、Clearwaterのビーチは綺麗です。
  MiamiやKey Westに初めて行く“卒業旅行”も実は現在計画中。今から楽しみです。

164 今までで一番印象に残っている旅は?
  数年前のThanksgivingに行ったNYは楽しかったなぁ…。
  まぁ親友と行く旅はどこでも楽しい!

165 体重が増えたりしない? それとも減った?
  常に小幅変動しています。平均的には恐らくそんなに変わってません。
  が、最近いつにも増して太ってる気がする…。

166 現地のテレビはどんな番組をやってるの? どんな番組を見てる?
  日本と一緒ですよ。ニュース、スポーツ、ドラマ、クイズ、リアリティーショー、映画etc etc。
  日本のTVのパクリみたいのも近年多くて笑っちゃいます。筋肉番付みたいなのとか。
  最近ほとんどTVをつけてませんが、見るとしたらスポーツですかね。
  College Footballと、NBA!

167 留学先でプレゼントをもらった事は? 一つ挙げるとしたら?
  色々あります。っていうかなんじゃ、この質問、広すぎ。

168 パーティーには誘われたりする? どんなパーティー?
  友人の家でわいわいお酒を飲む、所謂普通のパーティーだと思います。
  理由は何でも良くて、Footballの試合を観戦しながら、とか、何かのお祝いだったりとか、
  単純にまったり騒ごうぜ、だったりとか。クラブを貸し切って友人が主催したりする
  派手なパーティーも行ったことはありますが、なんかもう、そういうトシでもないですね。

169 ショッピングはよくする? 日本と違う?
  ほとんどしません。必要を感じなければ。
  仕事関係のモノが必要なときは近所のモールまで買いに行きますが、それくらいですね。
  ただし年に2回ほど、時々物欲メーターが振り切れて、
  “買い物したーい!!”となって気合を入れて買い物に行くときはあります。
  ついこの間、Tampaでしてきました。

170 差別を感じたことはある?
  露骨に差別をされたと思ったことはないです。
  でも、冗談のつもりで言われる何気ない一言に傷つくことは結構あります。
  こういう方が、実はタチが悪いんですけどね(苦笑)。

171 緊張するのはどんな時?
  ミスはできない、と思うとき。

172 語学や勉強以外で、留学して上達した事ってある?
  世を渡っていく力がつきました。たくましくなりました。

173 現地で引っ越しはしたことある? たいへんだった?
  数回していますが、引越しは大嫌いです。だってめんどくさいんだもん!
  とくに州をまたぐ引越しは、手続きもろもろ本当に大変です。
  20時間近くに及んだ運転も、もうこりごりです…。

174 現地では持っているビザで、合法的に働けるの? 働いたことはある?
  学生ビザの場合、所属している学校内に限り働くことが出来ます(例:図書館でバイト)。
  レストランやカフェ等、学校の外での労働は法律で禁止されていますので違法です。
  私の場合、現在高校のHead Athletic Trainerとして働いているわけですが、
  これは、大学と高校が契約を結んでいるので、高校が大学側に支払い、
  大学が私に給料を出す、というシステムなので合法です。

175 現地で病院に行った事はある? たいへんだった?
  ERにも、普通の検診にも、心臓の専門医にも、色々とお世話になってます。
  自分の検診じゃなくても、選手の付き添いで行ったり手術やMRIなんかを見学させて
  もらったり色々してますしね。まぁ、幸い医学用語は分かるので、
  そういうところでは苦労しませんが、一般の留学生だと大変なんじゃないかなぁと思います。
  咳が出て熱があって…とかは言えると思いますが、
  鼻水が、とか、足首を捻挫して、とか、英語で言えますか?

176 現地にいる間にこれだけはしておきたい事とかある?
  一日一日を精一杯生きること。他に何がある?

177 アジア人は若く見られるというけど、若く見られる? 何歳に見られる?
  昔はそうだったけど、最近は年相応に見られます。
  でも49歳だよーとか言ってコドモタチを撹乱させるのが大好きです。
  ミステリアスでいたいのです。ふふふ。

178 落ち込んだ時に元気を出す、自分なりの方法があったら教えて
  Self-talk。何が原因で落ち込んでいて、どう解決できうるのか考える。
  それでもダメなら、アキと長電話。

179 オンラインで買い物する?
  しますね。Under Armourとか、Amazon.comとか。

180 ボードゲーム、カードゲームとかはする? それはどんなの?
  ほとんどしないです。今時あんまりしないんじゃないでしょうか?
  以前よくWiiとか友達とやったけどなぁ。

181 (合法な)ギャンブルはその国では出来るの?したことある?どんなのをした事ある?
  州によりますが、できるところもあります。ギャンブル大嫌いな私ですが、
  実はカジノに人生でいっぺんくらい行ってみたいとは思ってるんですよね。
  $50くらい、損するの覚悟で買い物したつもりで、ぱーっと使ってみたい。
  チャンスは今まで2度ほどあったのですが行かず仕舞い。
  いつかベガスに行ったらやってみます。

182 そこに留学するにあたって、ビザや学校での面接はあった? どうだった?
  この夏ビザを更新するにあたって、大使館で面接はありましたが、
  面接っていうかカウンター越しに二言三言話しただけで拍子抜けでした。
  あとは、Athletic Training Programを受験したときに面接はありましたが。
  こういうのは楽しむに限ると思って、とりあえず笑いを早いうちにひとつ取るようにしてます。

183 スポーツはしてる? 何をしてる? 何をしたい?
  バスケ。あとは週末Disc Golf。またFlag footballやりたいです。

184 交通ルールで違うことはある? びっくりした事は?
  車検がないと聞いたときはかなりびっくりしました。
  べっこべこに凹んだ車とかよく走ってます(笑)。ザ・アメリカ。

185 現地の交通マナーはどう?
  Gainesvilleは飛ばすヒト多いですねー。でも、It could be worse。

186 その土地固有のお祭りや休日はありますか? それはどんな?
  Thanksgiving Holiday(感謝祭)は、大きいイベントですよね。
  日本のお正月みたいです。家族全員が集まってお昼からがっつり七面鳥とピーカンパイ
  食べて、Footballの試合をTVで見ながらまったり。お雑煮とおせちとみかん食べて、
  箱根駅伝見てまったりするのとそっくりでしょ(笑)?

187 日本から来た時、時差ぼけはあった? どのくらいで直った?
  普通の人は日本→アメリカに移動するときに時差ボケが出るらしいのですが、
  私の場合、アメリカ→日本のほうが本当にひどい時座ボケに遭います。
  直るには2週間くらいかかります。だってもうトシだもん。

188 迷子になった事はある?
  道を覚えないので方向音痴に思われがちですが、実はそうでもないんです。
  地図がないと上手く位置関係が把握できないのは本当ですが。
  心配性の性格も手伝って、知らない場所に行くときは地図と道順を丸暗記してから
  向かうので、迷子という迷子になったことはありません。

189 現地の美術館や博物館に行ったことは? どんなとこがある?
  あ、美術館は意外にないかも。博物館は何箇所か。
  Gainesvilleでは…ちょっと思いつかないなぁ。
  大学にも色々あると噂には聞いたことはあるんですけどね。

190 アミューズメントパークや、遊園地に行ったことは? それはどんなとこ?
  カリフォルニアのDisney Land、Universal Studio、
  オーランド・フロリダのDisney World、Sea World…くらいかな?
  またオーランドのDisney Worldに行きたくて、同伴してくれる人募集中です。

191 動物園に行ったことは? それはどんなとこ?
  動物園はないですが水族館は多々。魚が最近好きなのです。

192 その国に海岸はある? 行った事はある? 泳いだ?
  フロリダに住んでいる人には愚問中の愚問です!
  ビーチ盛りだくさん!泳がないでどーする!

193 山や湖や国立公園に行った事は? それはどんなとこ?
  国立公園はそんなにないけれど、湖は結構あるなぁ。
  大学キャンパスの真ん中にもLake Aliceっていうでっかい湖があるし。

194 この国や地方ならではのレジャーって何かある?
  ボート持っている人とか、意外に多いんですよね。
  車でボートを牽引して、湖や海に行って走らせたりとか。
  私はやったことないけれどちょっと憧れだなぁ。

195 現地で、交通違反でチケットをもらったことはある?
  何それ?食べられる?

196 物やお金を無くしたり、盗まれたことはある?
  物はそこそこよく無くしますが、盗まれたことはないですね。

197 500の質問に答え始めたの、そろそろ後悔してない?
  あんまり面白い質問ばっかじゃないんですね…。読んでる人は面白いのかな?

ちょっとおかしなエピソード編
198 空港でのエピソードが何かあったら教えて下さい。
  日本からサンフランシスコ経由でオースティンに帰る予定が、
  成田発の飛行機が何の説明も無く2時間近く離陸が遅れ、
  サンフランシスコ到着も当然遅れて、乗り継ぎの便に乗れず。
  謝罪もなく、ホテルに自腹で泊まって翌日の便にキャンセル待ちで乗ってくれと言われ、
  そのあまりのUnited航空の対応のひどさに、滅多にキレない私が
  とんでもない中国訛りの職員さん相手にf-bomb落としてキレました(笑)。あれはあんまりだ。

199 トイレでのエピソードが何かあったら教えて下さい。
  忘れもしないニューオーリンズのBourbon Street(有名な飲み屋街)のとあるバー。
  小汚いトイレだったんですが、おばさんが中に座っていて、手を洗い終えた人に無言で
  ティッシュを渡してチップを要求するの。いやいや、そんなこと自分でできるから
  そこどいてくださいって思いました。ちょっと怖かった。

200 レストランでのエピソードが何かあったら教えて下さい。
  NYの日本食レストランに入ったときのこと。
  友人が遅れてくるということで、私と親友とで先に色々注文して飲み始めていました。
  そのとき、お店の人とは普通に英語で会話をしていたのですが、
  遅れていた友人が来た途端、彼は友人に“何名様ですか?”と日本語で話しかける。
  日本人だったのかい!っていうか、ボクら日本人に見えなかったですかっ!?
  と、親友と大笑いしました。
[PR]

  by supersy | 2008-11-17 23:52 | バトン | Comments(3)

留学生に500の質問。その3。

101 一番怖かった事は?
  一時期変な男の人に付きまとわれて、夜中の2時や3時にも平気で電話が掛かってきて、
  無視して寝ていたら、実はドアの前まで来ていて“開けろー”とドンドン叩かれたときは、
  生きた心地がしませんでした。

102 一番辛かった事は?
  色々あったことです。色々ね。

103 一番緊張した事は?
  一番かどうかは分からないですが、Athletic Training Programを受験したとき。
  面接前めちゃくちゃ緊張したのを覚えてます。始まってからはわりと平気だったんですけど。
  それから約一年半前、Certified Athletic Trainerになるための国家試験を受験したときも
  3日前くらいからまともに寝られなかったですね。実技試験の順番待ちの最中は、
  いつ呼ばれるか分からないという緊張感の中、3時間半くらい待たされ続けて、
  結局待ち疲れて“もうさっさとやらせてくれないかなぁ”と逆に緊張が抜けましたけど。

104 一番ショックだった事は?
  “あ、明日(土曜)、サッカーのホームゲームがあるから”
  “えええええ”
  休日がひとつ飛ぶ (´・ω・`)
  お願いだからもうちょっと早く言って下さい。

105 一番不満な事は?
  やっぱりこの契約書、もうちょっと煮詰めたほうがいいと思うんですけど。
  グレイゾーンが多すぎ。明確に色々定義していただきたい。

106 最近、一番笑ったことは?
  日本人の友人と話していると、英語と日本語が混ざってしまうことはよくあるのですが、
  つい最近それが混ざりすぎて、“$10(じゅうどる)”と言おうとして、
  “てんどる”と言ってしまったこと。我ながら大笑いしましたが…ちょっと悲しくもあります。

107 今一番会いたい人は?
  とりあえずアキとケニー。
  でも一番会いたい人は内緒。にやり。

108 今一番欲しいものは?
  一週間のバケーション。

109 今一番行きたいとこは?
  TexasとかCaliforniaとかCanadaとかNew Yorkとか。

110 今一番食べたいものは?
  あったかいお鍋が食べたいなぁ。

111 今一番楽しみにしている事は?
  Christmas Break!でも、休みもらえるのかなぁ…。

112 今年一番しなければならないことは?
  とりあえずこの学期を乗り切る。
  それから将来のビジョンをもう少し明確にしていく。

113 今月(あるいは今学期)一番しなければならないことは?
  一日一日を頑張る。

114 今週一番しなければならないことは?
  なんだよー、しつこいなー。
  とりあえず課題を終わらせないと。

115 今日一番しなければならない(ならなかった)ことは?
  仕事に行く。コドモタチと戯れる。

116 それで、多分これを書き終わってすることは?
   (セーブとか、アップロードとか、コンピューターの電源を切るとかではなく)
  大きな伸び。

117 学校で一番好きな場所は?
  あんまりキャンパスを歩かないのですが、平日のFootballスタジアムの雰囲気は好きです。
  開放されていて、誰でも入れるようになっています。カップルがほのぼのと座っていたり、
  おじいちゃんがコーヒーを飲んでいたり、階段を走ってトレーニングする若者がいたり。

118 街で一番好きな場所は?
  うーーーん、ごちゃごちゃしてはいますが、意外にUniversity通り沿いの
  レストラン街・お店の立ち並ぶ雰囲気は好きです。

119 家で一番好きな場所は?
  ベッドの上。天国。

120 一番苦労したレポートや論文を教えて下さい。
  ESL時代に書かされた、トピック自由のResearch paperですかね。
  20ページ弱くらい書いたのかな?Academic writingの練習だということで、
  膨大な資料を集めてAnnotated bibliographyまで書かされたけど、
  実際にこれを要求されたこと、大学院まで来てもありません!

121 一番苦労したプレゼンテーションを教えて下さい。
  カリフォルニアのインターンにて、
  実質10時間で急遽用意したBrachial Plexus(腕神経叢)の
  日本語でのプレゼンが一番大変でした。日本語の医学用語に大苦戦!

122 一番苦労したテストやプロジェクトを教えて下さい。
  グループプロジェクトって、すっごく大変で、昔リハビリの授業を取ったときに、
  “この怪我が完治するまでのリハビリプログラムを作れ”
  みたいなのを4人でやったことがりました。
  リーダーと私はちゃんと、指定の日までにそれぞれのパートをこなしたのですが、
  残りの二人がやっつけ仕事で、ひどい点数だったのを覚えてます。

123 一番最近買った1万円以上のものを教えて
  ええええなんでしょう。基本的に買い物しないですし、$100って言ったら大金ですしね。
  単体の買い物で$100を越すくらいのものは、恐らくこの夏日本に帰っていたときにまで
  さかのぼります。ニンテンドーDSとかかな?

124 一番最近買った1000円以上のものは?
  この間、Amazon.comで、どうしても欲しかった、
  “ハウルの動く城”と“魔女の宅急便”のDVDを購入しました。
  日本だとジブリのDVDは一本6500円くらいしますし、値下げされないですが、
  アメリカだとオンラインでひとつ$30くらいで買えました。わーい。

125 一番最近買った1000円未満のものは?
  Hawthorne Football Senior Nightのチケット。$6。
  …のハズが、チケットがないらしくて手にスタンプ押されました。
  クラブに入るんじゃないんだから(笑)。

126 一番最近食べたものは?
  クロワッサン。オーブンで表面がカリッとするまで焼きなおすところがポイントです。

127 一番最近飲んだものは?
  コーヒー。朝には欠かせません。

128 一番最近旅行したとこは?
  夏にSt. Louisにコンベンションで行ったのと、その後2年振りくらいに日本に帰りました。
  いわゆるバケーション!って感じの旅行は、もうずっと行ってないですね。

129 一番最近見た映画は?
  ↑に書いたハウルの動く城です。

130 一番最近見たテレビは?
  NBAの試合が一番最近かな。
  PistonsユニフォームのIversonが見たくてつけたのですが、
  Sixers時代にも赤と青のカラーだったこともあるし、違和感は感じなかったなぁ。

131 一番最近聞いた曲は?
  Ne-YoのMiss. Independent。車にて。

手続き編
132 自分で手続きした?
  いいえ、基本的には、業者がやってくれました。
  この夏にビザ更新をしましたが、それも業者に頼みました。詳しくは昔の記事を

133 一番大変だった留学準備手続きは?
  初めてアメリカにくる前、予防接種をいくつもこなさなければいけないかったのですが、
  病院の人が、“もういっぺんにやっちゃおうかー”と、
  確か3つくらい一気に打たれたような気がします。

134 現地で一番大変だった手続きは?
  一回、うっかりしていたらパスポートが切れて(笑)、
  ヒューストンの領事館まで3時間かけてひとり運転して受け取りに行ったことがあります。
  受け取ってすぐ、とんぼ帰りで合計運転6時間。疲れたなー。

135 学校の手続きでわからない事が出てきました。どんな方法で解決?
  モノにもよると思います。
  お金関係ならFinalcial Aidとか、授業登録関係ならRegister office、とか…。
  留学生ならではの問題だったらInternational officeへ行きましょう。

136 手続き関係でひとつ、これから留学する人へアドバイスを下さい。
  法律も関わってくるので、プロに頼むのが一番かなと個人的には思っています。
  自分で全てやる場合、とことんまで自分でよく調べ、
  分からないことは大学側や大使館に問い合わせをしたり、
  実際にやった方に尋ねるなどして、完璧に準備をしておくことをオススメします。
  書類不備で、大使館にいながら“これでは無理です”と突き返される人も見ましたし、
  急に新たな書類が必要になったりなどして、
  どんなに急いでもそれが手元に来るまで数週間かかる…みたいなこともありますので。
  心配性の私は、プロのサポートを受けるのが一番安心でした。

お金編
137 その国ではチップの制度はある? 何パーセントくらい払ってるの?
  ありますねー。チップ、未だに好きじゃないんですけれども…。
  15%くらいでしょうか。でもサービスによって自分で上げ下げしていいんですよ。
  コイン(=$1未満)のチップはサービスが悪かったときに置いていくと、
  “ひでぇサービスだなぁおい!”というメッセージ代わりになるそうです。
  小心者なので私はやったことはありませんが。
  友人の話では、中国系飲食店でサービスが悪かったのでチップを払わずにお店を出たら、
  “チップ払えー!”と走って追いかけられたことがあるそうです。こわっ。
  チップを払う義務は、ないと思います。

138 銀行口座は開設したの?
  はい。着いてすぐ(ローカルな銀行)と、フロリダに引っ越す直前(全米規模の某大手)。

139 クレジットカードは持ってる? 日本の物? 現地の物?
  日本のもアメリカのもひとつずつ持っています。

140 奨学金には挑戦した?
  はい。恐らく奨学金と学費免除分、今までもらったのを全て合わせたら…。
  えーと、何百万…どころじゃなく頂いているかも知れません。ありがたや。

141 毎月の食費はいくら?
  帳簿つけていないので分からないですが、平均して一日$10弱くらいでは?

142 光熱費は?
  そこそこです。

143 学費は?
  払わなくていいのでよくわかりません。どのくらいなんだろう。

144 家賃は?
  そこそこです。ってか、さっきからプライベートな質問をずけずけと!

145 お金は普段いくらくらい持ち歩いてるの?
  アメリカではあまり現金を持ち歩かないです。$40入ってたら、おおっ、と思います。

146 日本からの送金方法はどうしてる?
  母が銀行口座に振り込んでくれます。うす、ありがとうっす!

147 普段のお金の支払い方法はどうしてる?現金?クレジットカード?小切手(チェック)?
  クレジットカードを作ってからは、Credit Historyを作るために意識的に使うようにしてます。
  アメリカでは、サンドイッチ屋さんでランチ、みたいな$5くらいの支払いでも、
  皆さん平気でカードを使うので、レジの流れが滞ることは日常茶飯事です。

148 その国の通貨は何?
  ドルです。Dollars。

149 その通貨は今強い?(高い?)
  今強いのって円くらいではないでしょうか?

150 その国の硬貨の種類を教えて下さい。何種類ある? かわったものはある?
b0112009_0451115.jpg
  1¢(ペニー)、5¢(ニッケル)、10¢(ダイム)、25 ¢(クォーター)はよく見ますね。
  ダイムがニッケルよりも小さいところがちょっとトリッキーです。
b0112009_0545911.jpg
  50¢(ハーフ・ダラー)、$1(ダラーコイン)もあるのですが、あまり出回っていません。
  個人的にハーフダラーは見たことないなぁー。
  ダラーコインは、切手を自動販売機で購入したときにお釣りで出てきました。
  大きくて邪魔なので早く使ってしまいたいんですけど、毎回忘れてしまいます。
[PR]

  by supersy | 2008-11-16 23:52 | バトン | Comments(0)

留学生に500の質問。その2。


051 語学力向上で目標は?
  特にあまりなかったです、コミュニケーションが不便なく取れればいいかなと。
  あ、でも、Thursdayをサーズデーと言ってしまうような、
  日本語英語だけは話したくないなと思ってました。
  せっかく英語を学ぶのだから、アメリカ人みたく喋りたいなって。

052 その目標にどのくらい近づいた?
  うーん、コミュニケーションという意味では十分だと思います。
  発音は、これ以上はもう上手くならないような気もします。

053 言葉の聞き違いや誤解での失敗談があれば、ひとつ教えて下さい。
  えー、何でしょう、ちょっと思いつきませんが…。
  あ!留学したての頃、電話がかかってきて、
  (電話って音が悪いし、相手の唇を読めないから大の苦手だったんです)
  一生懸命になって聞いて、一生懸命に質問に答えていたら、
  危うく私名義のクレジットカードを作られそうになりました(笑)。
  住所は?とか、誕生日は?とか個人情報を聞かれてたんですよね。
  まぁどうせ、当時はSocial Security Numberが無かったから作れないんですけど。

人編
054 現地の人達は好き?
  難しい質問ですね。一概に好きとも嫌いともつけられません。

055 現地の人の良い点を挙げて下さい。
  とにかくフレンドリー。何かをきっかけに初対面の人と会話が始まって、
  延々盛り上がってしまうこともよくあります。
056 良くない点は?
  とにかくテキトー。プロであるべき仕事が。

057 留学先で印象に残っている人はいる? それはどんな人?
  いっぱいいすぎてくくれません。すみませぬ。

058 現地の人は日本について知ってる?
  たぶん、炒飯だろ?とか、ヤオミンだろ?とか、万里の長城だろ?と言われて
  私が“それは全部中国じゃ!”と突っ込まないといけないレベルだと思います。

059 日本の印象はいい?
  ニンテンドーと犬夜叉のお陰で、たぶん、悪くはないと思います。
 
060 現地の有名人で好きな人をあげてください。
  Allen Iverson。

061 嫌いな有名人は?
  Sam CassellとLakers…って、これはチームか。

062 尊敬出来るなぁ・・と思える留学生に会った事は? それはどんな人?
  私と同じ専門でも違う専門でも、明確な夢を持って、
  それに惜しまず努力をしている人を見るとinspireされます。

063 尊敬出来るなぁ・・と思える現地の人は?
  うちの大学院の教授の中でも一番の変わり者・Dr. Borsaは、
  解剖学マニアでぶっとんでいて、尊敬しています。

064 現地のネィティブな人種以外の人もいる?
   いる場合、街や学校にはネィティブな人以外だとどんな人種の人が多い?
  大きな大学ですからね、留学生も多いですよ。
  中国人はどこにいっても多いなぁという印象がありますけれど、
  学部によってどこ系の留学生が多い、とかあるみたいです。
  ちなみにAthletic Trainingだと、留学生では日本人がダントツで多いんじゃないかと。

065 留学生活で一番感謝している人は?
  家族の理解無しに留学はできません。というわけで、家族です。

066 今身近にいる人で、一番、見習いたいなぁと思う人は?
  うーん、特にいません。
  ただ、人の寛大なトコロを見るとよく“私もこうあるべきだなぁ”と反省をしたりはしますが。

067 日本人以外の友達は出来た?
  できないとかなりミジメな留学生活にりますよー。

068 現地では、日本人の友達と日本人以外の友達とどっちが多い?
  アメリカ人のほうが圧倒的に多いですね。
  アメリカ人が絶対的に多いのだから当たり前ですけども。

物編
069 この国に来て初めて見た物ってある? それは何?
  色々ありますが、最近だとBoiled Peanutsを初めていただきました。
  日本だとピーナツってパリって割って食べるくらいなもんですが、
  殻ごと鍋に入れてぐつぐつ味を付けて煮込む調理法もあるのです。
  スパイシーな味付けのピーナッツは意外にハマってしまう美味しさで、
  銀杏みたいなふにょふにょとした食感でした。

070 日本になくて、現地で見つけたもので、良かったものを教えて下さい。
  チャンピオンリングというシステムは好きです。
  高校・大学・プロのスポーツで、チャンピオンになると、
  アメリカではひとりひとり指輪がもらえるのです。
  Texas時代にFootballのカンファレンスチャンピオンになってもらった指輪は
  今でもこれからも一生の宝物です。
  
071 同じく、良くなかったものは?
  どこに言ってもつきまとう、“international (留学生・異国民)”というレッテル。
  ビザとか入国審査とか、余計な書類とか、とにかく面倒なことは多いです。

072 日本にあって、そこで手に入らない物で、「これがあったら・・」と思うものは?
  焼酎!何はともあれ焼酎!あーわーもーりー。
  ただし、最近オンラインで購入できるサイトがあるのを発見。
  でもなー、きっと送料高いんだろうなー、贅沢だよなー、と思って、結局買えずにいます。

073 現地で入手するのに苦労するものは?
  美味しい新鮮なシーフード!
  特に美味しい寿司というのは難しいですね。

074 現地で見る動物や昆虫で、日本と違う種類のものはある? それは何?
  ほとんど違うんじゃないでしょうか…。カラスもスズメも種類が違うし。
  初めてアルマジロを見たときは、“あるまじろぉぉ!?”とひとり車の中で叫んでしまったけど。
  (ちなみに道路で轢かれて死んでいました、未だに生きているのは見たことがありません。)

075 机の上、あるいは部屋を見回して下さい。「これは、ここにあるべきじゃないよなぁ」
   あるいは、「なんでこれがここにあるんだろう」というものがあったら教えて下さい。
  私の住んでいる部屋には洗面台が2つあるのですが、
  (ひとつはバスルームに、もうひとつはマスターシンクとしてベッドルームにあります)
  アメリカ人にも、“なんで2つもあるの?”と聞かれたことがあります。
  便利なんですけどね。これはこれで。
  
076 現地の乗り物はどう? 公共の乗り物でポピュラーなのは?
  アメリカはやっぱり車社会です。
  NYに行ったときは地下鉄が発達していて、東京みたいでしたけど。
  大都市でない限り、車がないと不便な思いをすることになると思いますね。

077 現地の自動販売機は日本と同じ?
  売っているものの種類でしょうか?
  水かsoda(炭酸飲料)類、そうでなければミニッツメイドのジュース類か、
  パワーエイドorゲーターレイドのスポーツドリンク系と、
  バラエティーには欠けています。

078 服のサイズは自分に合ったのが見つかる?
  むしろ日本のほうがサイズはないので、アメリカは確実にあるのが嬉しいです。

079 日本との往復の航空券はどこで買ってる?
  旅行会社を介して買っています。

080 現地の運転免許はもってる?
  最初に免許を取得したのはテキサスですが、
  フロリダに引っ越してきてすぐにフロリダ州の免許に書き換えました。
  州をまたぐ引越しは、他にも車の登録もし直さなければならず、色々と面倒です。

081 国際免許はもってる?
  持っていません。今のところ用途がないので。

082 現地で車は持ってる?
  はい。我が愛車・Honda Accordです。

083 現地で車はかなり必要?
  かなり必要です。

084 現地で自転車はもってる?
  昔は持っていましたが、テキサスから引っ越すときにあげちゃいました。

085 携帯電話はもってる? 機種は?電話会社は?
  AT&Tという会社のBlackberryって機種です。とっても便利で気に入っています。

086 コレクションしている物ってある?
  この仕事を始めてから、働いたチームのポロシャツや帽子を、
  思い出のために部屋に飾るようにしています。
  あとは、行ったことのある州のショットグラスを集めるのも実は趣味です。
  一時期はスターバックスのタンブラーも集めてましたが…最近はやめちゃったな。

087 現地で見つけたものでも、日本から持って来たものでも、
   何か自慢の一品があったら教えて下さい。
  物理的なものではなく、プロとしてのささやかな自信、かな。

088 現地で買った一番値段の高いものは何?
  愛車。$9000オーバー。

089 現地でセブンイレブン(または日本でよく見るコンビニチェーン店)はある? おいてある品物は同じ?
  セブンイレブンはありますが、売っている品は全く違います。
  というか、日本のコンビニの品の充実度ったら、世界のどこに行っても勝てるのでは…。
  お弁当、お惣菜、パン、飲み物…。本当にすごいですよね。生活できちゃいますもん。
  カリフォルニアではローソンが進出して日本さながらの品揃えだったり、
  ハワイのコンビニではおにぎり売っていたりしますけれど、それはアメリカの極々一部。
  普通のコンビニは、ガス入れるついでに止まってちょっとコーヒーもついでに買う、
  くらいの利用価値しかありません。

090 日本の物や食品は手に入る? どこで買うの?
  そこそこ都会ならば、Asian Marketみたいな場所はあると思います。
  中国系の人が経営していたり、韓国系だったり色々で、ピュアな日本系は珍しいですが、
  日本食材も多く扱われていて、とりあえず苦労することは無いです。
  電化製品等が欲しい場合は、ネットで購入することが出来ます。
  ちなみに私が使っているのは富士山.comというサイトです。

091 現地でよく見かける日本製品をひとつ挙げて下さい。
  車ですかね。やっぱり。ホンダもトヨタもマツダもよく走ってます。

092 日本でよく見かけたこの国の製品があったらひとつ挙げて下さい。
  アメリカ製品は沢山日本にありますよね。
  ファーストフード店もコンビニもそうだし、服のブランドなんかも色々と。

093 現地の薬は使ってる? 定番やおすすめがあったら教えて。
  処方されて飲んでいる薬はありますが、それ以外は基本的に薬嫌いなのであまり…。
  頭痛がひどいときにはTylenolとか仕事場でもらってましたが、
  今は高校で働いているのでそれもないです。アメリカでは18歳未満はOTC
  (Over-the-counter、処方箋無しで薬局で買える薬)の薬を渡すにも
  保護者の許可が必要なので、そもそもAthletic Training Roomに薬を置いていないのです。

094 現地の薬よりも、日本から持って来ておいた方がいい薬があったら教えて。
  慣れないうちは所謂一般的な風邪薬は持ってきておいたほうがいいんじゃないでしょうか。
  薬は合う合わないがあるから、最初に風邪を引いたときには色々現地のものを試してみて
  合うのを探さないといけないし、特にアメリカの薬は強い印象があるので、
  どうしても合わない場合には日本の薬を飲んだほうがいいかもしれないし。
  ただ、そういうときには、医者に“何の薬を飲んでるの?”と聞かれたときに困りますけど。
  “えーと、日本から持ってきた薬なんですけど…”  “成分は?”
  “えーと、英語で何て言うのかよくわかりません、漢方中心で、ginsengとか…”
 と、しどろもどろになったことがあります(笑)。

一番○○なこと
095 留学中、一番うれしかったことは?
  色々ありますが、Texas StateのFootball teamで働いていたとき、
  Playoffsの全米トーナメント一回戦で、ずっと面倒を見ていた選手が怪我から復帰して、
  ダメだしのタッチダウンを決めて勝利を確定させたとき。

096 一番楽しかった事は?
  色々あるけど、なんだろうなぁ。
  最高の親友たちとわいわい騒いで、真面目な仕事の話や馬鹿な話をしているときですかね。

097 一番悲しかった事は?
  Personalなので書けるようなことでは…。
  3番目くらいに悲しかったのは、TexasからFloridaに引っ越すとき。
  慣れ親しんだAustinの家を出発して、もう戻ってこないんだなぁと思いながら
  運転していて、とっても悲しい気持ちになりました。

098 一番驚いた事は?
  最近だと、さぁお昼休みにしようかと仕事場に停めていた車に乗り込んで、
  フロントガラスにどでかいヒビが入っているのに気が付いたとき。
  めちゃくちゃ驚いて、凹みました。なんだ?ガキどもか?木の枝か?
  でも、調べてみたら、フロリダ州では、フロントガラスは生涯保障されていて、
  何と無償で交換してくれることが判明してほっと一息。素晴らしいぜフロリダ。

099 一番あせった事は?
  寝坊。
  イヤに良く寝た気がする、と思って目が覚めて、時計を見て一気に血の気が引きます。
  一学期に一回くらいやります。

100 一番困った事は?
  最近出てきた不眠症。
  寝ないといけないのに寝られないってストレスです。
[PR]

  by supersy | 2008-11-16 23:51 | バトン | Comments(0)

留学生に500の質問。その1。

ちょっと諸事情あって、こんな質問をやってみたいと思います。
すっごく長い…。とりあえず、1-50までをアップします。
諸事情は、追って説明しますね。っていうか、コレ、終わるのかなぁ。。。

記録編
001 今日の日付は?
  2008年11月16日です。アメリカ表記だと11/16/08。

002 名前またはハンドルネームは?
  平石さゆりです。隠してもしょうがないんで本名出してます。

003 今居る国は?
  USA

004 留学している国 (よければ州(省)や街も)
  一年半前まではSan Marcos, TX、
  今はGainesville, FLです。
  ちなみにアメリカに住むならTexas→TX、Florida→FLと言った、
  州の名前のアルファベット2文字表記も知っていないと不便ですよ!

005 留学の種類 (語学留学, 高校留学, 大学留学, 研究留学など)
  そんなに色々種類があるとは知らなかった。
  えーと、大学と大学院留学、ということになるのでしょうか。
  大学院卒業してもいるつもりだけど。

006 今日の天気
  曇り時々晴れ、かな。寒かったです。

自己紹介編
007 留学生ですか? (留学生、元留学生、ワーホリで学校にも行っている、オペア中など)
  あんまりもう自覚はないですけど、ハイ。

008 何って呼ばれてる? 現地語のニックネームはある?
  Texas State Univ時代は皆Sayuriって呼んでくれてたんですけどねぇ。
  あるとき、ニックネームはないの?考えてみたら?と言われて、じゃあSyとか?
  と適当に言ってみたらこっちのほうが格段に言いやすい&覚えやすいということで。
  もうめんどくさくて自己紹介のときもSyで通しているので、
  本名だと知らないコのほうが今は多いかも知れません。

009 何を勉強していますか? 専攻、副専攻は?
  Undergrad時代はAthletic Training専攻、Sports Psychology副専攻。
  現在はAthletic Training一本ですね。

010 どうして留学しようと思ったの?
  Athletic Trainerになりたいと悶々と悩んでいたときに、周りには
  “日本じゃ道なんてないよ、柔整か針でもやれば”と言われ、一時は諦めかけたんですが、
  ふと、日本に道がないなら何で日本にこだわる必要があるんだろう?と思い立ったので。

011 留学してどのくらいたつ? あとどのくらい留学している予定?
  早6年半ですね。
  とりあえずあと7ヶ月で卒業なので、“留学”というのはそこで終わるんでしょうか。

012 留学はいつ決めたの?
  ↑上のように決心したのは高3なりたての春です。それこそ4月とか5月。

013 留学する前は何をしてましたか?
  日本で高校生してました。

014 就きたい職業は?
  今のところは、Athletic Trainerですね。

015 趣味は何ですか?
  ディスクゴルフとワインと絵を描くのと音楽聴くのと映画見るのと。
  勉強と仕事も趣味といってもいいような気もします。

016 好きな科目は?
  ぶははは。何だか逆に新鮮な質問ですね。
  中学のときは数学と英語と歴史が好きでした。
  それからえーと、高校のときは数学ではベクトルと複素数だけが大好きで(笑)、
  生物も面白かったかな。漢文も好きだったかも。
  
017 好きな色は?
  色々“マイブーム”は常にあるんですが、
  黒はずっと好きですね。

018 好きな音楽は?
  Hip HopとR&B。
  でも懐かしの90年代J-popもたまに無性に聞きたくなります。

019 好きな映画は?
  衝撃だったという意味ではやっぱりメメントかなぁ。
  逆の意味での衝撃だと、Coffee & Cigarettesですね。

020 上に挙げた「趣味」や「好きな○○」は、留学前と今で変わりましたか?
  まぁ年もそれだけ取りましたしね。留学だけが原因ではないと思いますが、ハイ。

021 星座は?
  おとめ座としし座の真ん中ですので、気分次第&占い次第で変えてます。

022 自分の長所は?
  まっすぐなところ。

023 自分の長所は留学前に比べて増えたと思いますか?
  えーと、芯という意味では変わってません。
  臨機応変さが増したという意味では、むしろ減りましたね。

024 自分の欠点は?
  他人に厳しくなれないところ。

025 自分の欠点は留学前に比べて減ったと思いますか?
  直したいんですけどね。そんなに変わってないですね。

026 自分を動物にたとえると?
  友人からも恐らく満場一致でネコ。

027 尊敬する人は?
  うーん、まだ若造なのでよくわかんないっす!

国編、街編
028 その国の場所や特徴を簡単に紹介して下さい。
  アメリカは、皆さんご存知かと思いますが、フロリダが意外と分からない人がいるので、
b0112009_14405056.jpg
  フロリダはですね、アメリカの南東にあるピストルのような形をした州です。
  オレンジが州のトレードマーク。ビーチ!ヤシの木!のイメージのまんまです。
  フロリダの細かい街はこんな感じ(↓)で、Gainesvilleは意外と北にあります。
  よく、“今度マイアミに行くんですけど会えませんか?”みたいなことを言われますが、
  えーと、すみません、車で6時間は遠すぎます(笑)。
b0112009_14465038.gif


029 北半球? 南半球?
  北半球です。うす。

030 公用語は? (複数ある場合、あなたが話してるのはどれ?)
  アメリカは英語ですけど、地域によっては実は色々あるんですよね。
  昔テキサスに住んでいたときは、スパニッシュもかなり多かったですし。
  ヒトクチに英語と言っても、日本語同様沢山の訛りもありますし、面白いです。

031 その国を選んだ理由は?
  当時はもう、単純に、Ahletic Trainingといえばアメリカが進んでるんだろうなーと。

032 その国に住んで一番戸惑う事は?
  国民性の違い、ですかね、やっぱり。
  文化の違い、例えば言葉とか習慣とか宗教とか食べ物とか、
  そういったものは克服するのは、覚悟さえしてしまえばそんなに難しくないのですけれど、
  性格の違い、こっちが当たり前だと思っていることが彼らには思いつきもしないこと、
  というのがね、衝撃でしたね。
  例えば約束を平気ですっぽかしたりとか(連絡ぐらい入れればいーと思うんです)、
  部下の立場の人間が、言われないと本当に何もやらないとか(日本人の美徳は、
  “言われる前に動く”ですから)、あとは、ビジネス関係の“たらい回し”はもう芸術の域です。
  例えば何か処理しなければいけない事柄があったとして、Aというオフィスに向かうと、
  それはBのオフィスへ行ってやってくれと言われる。Bに行くとCへ行けと言われ、
  Cに行くとAに頼んでくれと言われる。責任転嫁の無限ループ。

033 留学してから一番印象に残っている場所は?
  今は、San Marcosかな。Austinも。
  強烈な思い出に残っているのはCaliforniaのSignal Hill !

034 これについては留学してるこの国が一番!と思う事はある? それは何?
  スポーツへの熱狂振り!
  多くの国民の人生の一部になっていて、
  狂喜乱舞し、命をかけて贔屓のチームをサポートします。スポーツ馬鹿、大好き!

035 日本との時差は何時間ですか?
  フロリダは、今、えーと、14時間?

036 その国のよくある一風景(とくに日本と違う部分)を言い表して下さい。
  (建物、木、町並みなど)
b0112009_1511321.jpg本当にこういう風景が見られちゃうからびっくりしますね。
初めてフロリダに来たときにはヤシの木が並んでいるのに
感動したのを覚えてます。
あとこれはアメリカ全般に言えますが、空が広いんだなぁー。





037 その国または滞在している街を一つの色でたとえるとしたら?
  ひとつでは無理です。絶対に、Orange & Blue!!

038 サマータイム(デイライトセービングタイム)制度はある?
  はい。個人的には、変わり目に混乱するのであまり好きではないです。

039 その国のトップ(大統領、首相、王様)の人の名前を教えて下さい。
  ついこの間の選挙でObama氏に決定しましたね。

040 その人についてどう思う? (ネガティブな場合、過激にならない程度に)
  初の黒人大統領ということで注目されていますが、
  そもそも私は政治にあまり関心がないので、まぁがんばれぇー、と言った感じです。
  それよりも、“どうだ、見たか!”というObama派の勝ち誇った態度と、
  “信じられない!カナダかヨーロッパに逃げてやる!”というMcCain派のOverreactionに
  軽くうんざりしてしまっているのは私だけではないハズ。

041 その国は日本からどのくらい離れてる? 飛行機で何時間くらい?
  14時間くらい?もっと?

042 車道は右側通行? それとも左側通行?
  ハンドルは左、運転は右です。

言葉編
043 現地で映画を見て何パーセントくらい理解出来る?
  映画の内容によります。
  普通の恋愛モノとかアクションモノとかコメディーだったらまず問題はないと思いますが、
  専門用語が飛び交うような映画だったら難しいのかもしれません。
  Grey's AnatomyとかERだったら大丈夫なんですけど(笑)。
  (どっちも医療系の人気ドラマです、医学用語は唯一分かりますから)
  数年前にSnatchを見て、さっぱり分からなくてショックを受けたことがありました!
  イギリス英語、“Kate & Leopold(邦題:ニューヨークの恋人)”みたいな
  紳士的な訛りなら分かるし、ちょっとときめいてしまいますが、
  “Snatch”のような下町の崩れめなイギリス英語はむつかっしーーーー!

044 夢は現地の言葉で見る?
  これ、アメリカ人にもよく聞かれるのですが、自分でも意外に覚えてないもんで、
  “あれ、アメリカ人のトモダチと日本人のトモダチが両方いたけど…”
  と、混乱することも多いです。両方なんじゃないでしょうか?

045 現地の言葉で一番好きな言葉は何?
  “Have a nice day!”っていう響きは好きですね。
  スーパーに買い物に行って、レジのお姉ちゃんが最後に言うコレとか。

046 一番難しい発音はどれ?
  LとRが発音できない、と日本人はよく言われます。
  私の場合、個別に、例えばlightとrightを正しく言うことはできるのですが、
  LとRがひとつの単語に混ざっている場合、というのが難しいですね。
  人名でLaurelさんとかCarlaさんとかいますが、正直しんどいです(笑)。

047 一番最近覚えたボキャブラリー、または言い回しを教えて下さい。
  最近覚えたわけではないのですが、
  “to start/begin with”をよく言っているような気がします。
  文頭につけると“まず始めに”と言うビジネス英語っぽい堅苦しい感じがしますが、
  文章の最後に付け足すように使うと、
  “Don't take it personally, anything she says doesn't make any sense to begin with.”
  (あんまり考えすぎるなよ。だってそもそもあのコの言うことに理に適ってることなんかないんだからさ)
  という感じになって、“だってそもそも”という風に使えるんです。  

048 現地の言葉だと思っていたのに、それは和製で現地では全然通じないという言葉はあった?
  ついこの間、アメリカ生活が長い日本人の友人と、
  “クラクションってどこから来てるんだろう?”というハナシになりました。
  英語ではhonk一語で“クラクションを鳴らす”という動詞として使われます。
  くどく言いたければ“honk the horn”とも言えますが、“honk at him”みたいに
  “彼に向かってクラクションを鳴らす”という使い方のほうが一般的です。
  初めて友人に“お前を見かけたからクラクション鳴らしたのに、気づかなかっただろ!”
  と言われたときは、“honk?って??”ってなりました。

  調べてみたらクラクションというのは、フランスの自動車部品メーカーの大手である
  Klaxon(クラクソン)という会社名から来ているそうです。
  クラクソン社製品が有名だった為に、それが語源となり、
  クラクソン→クラクションとなって定着してしまったのだとか。
  これは完全に和製英語…というか、英語でQ-tipとか、Kleenexとか、Sharpieとか
  (いずれも登録商標)が、それぞれ麺棒・ティッシュペーパー・油性名前ペンの代名詞に
  なってしまっているのと似ていますね。
  tissue paperある?って聞かれたら分かりますけど、
  Kleenexある?って聞かれると、初めてだと“何ソレ?”ってなっちゃいますからね。

049 現地の言葉で知っている諺、好きな諺はある? それは何?
  Pressure makes diamond.
  プレッシャー(圧力)をかけて初めてダイヤモンドは輝き出す。

050 何カ国語話せますか?
  英語と日本語の2ヶ国語ですね。まだまだ挑戦したいんですけどね。
[PR]

  by supersy | 2008-11-16 23:50 | バトン | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

AX