<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

水分補給/脱水指針101。

b0112009_041381.jpg
暑いですねぇ。夏ですねぇ。これからもっと暑くなっちゃうんでしょうねぇ。
テキサスからフロリダという、南部→南部の移動をした私。
5年以上もの南部生活で暑さには大部慣れてきたとはいえ、やっぱり暑いとは感じます。
でもやっぱりテキサスの暑さとフロリダの暑さは違いますね!
テキサスは日差しの強さがもうやばい。炎天下の中立っていると、肌が焦げて死んでいく
感じがするんです。あー、細胞が今またひとつその命を失っていく…っていうのが分かる(笑)。
一方フロリダは、日差しはテキサスに比べてmildなんですが、やっぱり湿気がありますね。
汗をかいてもじとっと肌の上に留まるので、べとべとします。

さて、この間テニスをしているとき、友人に、
“そういえばスポーツをしているときにはどういう飲み物を飲むのがいいの?” と質問されて、

 ・炭酸とカフェインは避ける
 ・小一時間くらいわいわいレクリエーション目的でスポーツする程度だったら水で充分
 ・でも2時間3時間も例えば炎天下でintenseな運動をするときには発汗によって失われる
  electrolytes(電解質)を補給するためにスポーツドリンクを飲むと良い

なんて話をしてました。

●カフェインはダメ
意外に知らない方が多いんですが、カフェインには利尿作用があるので、
これをスポーツ中に飲んでいると、給水しながら脱水してることになります。
何て言うんでしょう、水分がカラダに吸収されずに、そのまま流れていっちゃう、って感じ。
これじゃー意味ありませんし、運動中トイレに何度も行きたくもないでしょう?
お茶類にはカフェインが入ってます。高校の部活に久しぶりに顔を出したら、選手がパックで緑茶や玄米茶を飲んでいてびっくりしたことがありました。麦茶はカフェインレス、ほうじ茶もかなりカフェイン少なめですので、お茶を飲むのが好きな人はそっちにしましょう。
コーラやDr. Pepperなどの炭酸類にも大量にカフェインが含まれています。
pump upしたいからとenergy drink飲む人もいるかも知れませんが、
これもカフェインが大量に入っているのでもってのほか!Red Bullのカフェイン量とかやばいですよ、今度ラベル見てみてください。試合前に飲んでるathletes見たことありますけどね。

●糖分摂りすぎに注意
Gatorageはスポーツドリンクとしては一般的に良いと言われています。
別にUFびいきしてるんじゃなくて、CMで言われてるみたいに最も研究されているスポーツドリンクですからね。Research-based、Research-approvedという信頼性はこの世界では強い盾です。一方でPowerageは研究が圧倒的に少ないほか、糖分が多すぎると言われていて、水で2倍くらいに薄めて飲むと丁度良いくらいです。
あんまり糖分の高いものを飲んでしまうと一気に血糖値が上がり(hyperglycemia)、
その後一気に血糖値が下がる(hypoglycemia)ので良くないです、気分が悪くなっちゃったりします。アメリカでも最近ほんのり味のドリンク増えてきてますから、糖分は控えめのものを選びましょう。

●飲み物の温度
冷たすぎるものを飲むとカラダがびっくりしちゃいますけど、適度に冷たいことも体温調節には重要。40~50°F(4.5~10℃)くらいが良いと言われています。冷蔵庫くらいの温度ですね。

●喉渇いてないから…
と運動中でもあまり水分を取らない人がいますが、喉が渇いたら飲む、では遅いんです!
この世界では“Thirst is NOT an indication of when to drink”と煩く言われますが、
これは、人は喉が渇いたと感じる時点で既に軽い脱水状態にあるからです。
喉の渇きを感じる→体重の1-2%に相当する水分が失われている、ってことなんですね。
1-2%なんて大したことなく聞こえるかもしれませんが、3%でcaution、
5%で命に関わりうるserious dehydrationと言われるくらいですから結構な数字です。
75kgの成人と考えたら1-2%って0.75~1.5Lもありますしね。
喉が渇く前に未然に水分補給するのが一番、それでも万が一喉の渇きを感じたら、
カラダが出してるサインに素早く対応して、速やかに水分を取るようにしてください。
水分を取りすぎることを心配する人も多いですが、あんまりそれって起こらないんじゃないかと思います。苦しくなるまで自主的に水飲む人って…私は少なくとも見たことありませんし。
汗で出た分と全く同じだけの水分を飲むことが理想なんですが、
それって実は、自分が“このくらいでいいかな”と思う量よりちょっと多いくらいなんです。
つまり何が言いたいかというと、水分補給に対して臆病にならないでくださいね、ってことです。

●Before, during, after...and proper rehydration
運動前、最中、そして終わった後にも、コンスタントに水分を取るようにしましょう。
運動前と運動後で体重を比べてみて、それが同じになるように水分補給できれば理想的です。
ダイエットしてる人って、運動前と後で体重測ったりして“やせてるー”って喜んでたりするでしょ。運動直後の体重の降下なんてアレは全部水分だから、減ってたらむしろダメなんですよ。ちゃんとrecoverしないと。カラダに余計な負担をかけないためにも、水分取って取り戻してください。心配しなくても、きちんと運動し続けていればちゃんと脂肪が燃えて徐々に体重が落ちてきます。

●Don't be old-school
私の昔の監督で、“私が選手だった頃は練習中水なんか飲ませてもらえなかったんだから!”
と私たち選手にまで水休憩をほとんど取ってくれなかった人がいましたが…
“我慢=美徳”なんて、21世紀にこんなold-schoolスタイルを引っ張るのはもうやめましょう。
ちゃんと水分取らなきゃ疲労たまるし、チカラは入らないし、performanceも落ちます。
それ以上に、選手の健康に関わることであり、命を失う危険性だって伴うわけです。
選手を危険にさらしてまで古いカタギを通すのはただの自己満足。
水休憩なしのぶっ続けの練習は今日の研究で悪いとハッキリ証明されていますからね。
水分補給の理想的な形は、選手がいつでも手を伸ばせるところに水がある、という環境。
ただ、そういうのを嫌うコーチさんもアメリカですら結構いますから、そこらへんはATとしてはコーチと上手くコミュニケーションを取って、一定の頻度で水休憩を取ってもらうようnegotiateしないといけません。こういうのも大事なATの仕事。Risk management能力です。

●Hydrateする習慣をつける
練習前、試合前に焦ってがぶがぶ水を飲んでみたって、
普段きちんと水分を取るクセがついていなければnon-effective。
カラダが水分をretainしておく習慣がないんですからそのままpeed outされて終わりです。
Athletic performanceと同じで、直前にああやろうこうやろうと工夫してみても練習してなきゃ本番でもできない。身体にhydrationする習慣を叩き込まなきゃダメなんです。
誰かさんみたいに、“あ、今日コーヒーしか飲んでない”なんて生活はとんでもない。
普段の生活から水分をきっちり取って、うるおわせてあげましょう。

●日常生活で、脱水かどうかを見極めるb0112009_1442315.gifには、幾つかの方法があります。
簡単なのは、自分の尿の色をチェックすること。左(←)が尿のカラーチャートですが、これは下に行くほど脱水していて、上に行くほど良いんです。つまり、明るい薄い色であればあるほど良くて、濃くて暗い色であるほど悪い、ってことです。1-3くらいまでならwell-hydratedですが、4あたりから怪しくなってきますね。
これは単純に尿の濃度に関係しています。脱水した状態だとカラダが少しでも多くの水分を身体の中に留めておこうとするので、尿として排出される水分が減らされ、老廃物はそのまま残りますから、尿の濃度が結果として上がるんです。だから濃い色=脱水、なんですね。
それから、水分を取ってからトイレに行きたくなるまでの時間、というのももうひとつの目安です。
(…トイレの話ばっかりでごめんなさい、でもとっても大事なんですコレ)
自分がトイレに行くときに、最後に水分を取ったのはいつだったかな?と自分に聞く癖をつけてみてください。これは非常に大事な質問なんです。これが“2時間以内”だったら合格です!
カラダが健康で適度に水分が体内にある状態で水分を取ると、当然余分になった水分は出さなきゃいけませんよね。約2時間でこのexcess waterはmetabolizedされ、尿として排出されます。
この“2時間”が自然な代謝のリズムによる数字なんです。
逆にこれが2時間たっても出てこないとなると、カラダがその水分を欲していたから排出せずに吸収した、ってことになります。つまり、カラダは脱水していた、ってことです。
もちろん2時間10分だったから不合格、とかそんなのではないんですけど、目安にね。でも、6時間も7時間もトイレに行かなくてもいい、っていうのは水分のリズムとしてはマズイんです。
こんな風に普段から自分が脱水しているのかどうか、見極める術は幾つかありますから、
皆さん普段からちょっと意識してみてくださいね。これから暑くなりますから、特に!

あ。話は戻るんですけど。
さっき長時間の激しい運動にはスポーツドリンクがただの水より効果的、と書きましたが、
スポーツドリンクの利点は他にもあります。それは、水だったら大して飲みたがらない選手もスポーツドリンクだったら飲む確率が上がる、ということ。これってつまり単に好き嫌いなわけですが、ATにとっては頭に入れておいて損はない重要なポイントです。アスリートが飲みたがってくれるならもうけもの、このチャンスを利用しない手はないじゃーありませんか。
働く施設のsupplyとbudgetと相談して、練習にスポーツドリンクを出す、
2倍に薄めて出す、試合の日限定で出すとか、工夫する余地は充分にあります。
その反動で水を更に飲まなくなるんじゃないかという指摘はご遠慮ください。
そこはcommunication&educateで何とかしましょう。

ああー、もうちょっと電解質の話をしたかったのですが、
例によって今日も長くなってしまったので、また今度へ続きます。
[PR]

  by supersy | 2007-07-31 23:59 | Athletic Training | Comments(2)

“日本人に見えない。”

と、最近よく言われます。
ここで出会う日本人の方に、“日本人ぽくないよね”と言われることが多いんですよ。
ぽくない、と言われるくらいなら可愛らしいですが、もう日本人に“見えない”とまで言われると。
いやいやそんなっ、こんなに熱い大和魂持ってるのに。
白いお米大好きですからっ。

Wranglersで働き始めたばっかりの頃も、選手と話していて東京出身だと言ったら、
ええっ、サンマルコス生まれじゃなかったの?と驚かれたり(こっちがびっくりです)、
街で出会うアメリカ人にも、例えば、この間HonoluluマラソンのときのT-シャツを着て買い物していたら、横にいたおじちゃんに、ハワイ出身?とにこにこ声をかけられたり。
あ、あと、最近日本人の方に“沖縄出身でしょ!”と声を高らかに言われることも…。

日本にいるときも、それこそ小学校くらいから、“ハーフ?”と言われることはありましたけど。
アメリカ人に“お前は日本人じゃない、何人かと言われるとわかんないけど、日本人じゃない、
ってかそれはおかしーだろ”と、根拠も無く断定されることもありましたけど。

それでも。
最近こんだけ言われるとちょっと心配。
知らないうちに何か大切なものを失っているような気がしたり…しなかったり。
ここで一応、自己確認のためにも書いておきますが、私は純日本人です。
埼玉と秋田の合いの子です。
お箸ちゃんと使えます。
家の中は当然“土足厳禁”です。
高校通学には毎日チャリをかっとばしてました。
ヤオミンとチャーハンと万里の長城は中国だって知ってます。
年上の人が荷物持ってたら、それが男性でも“持ちましょうか”って言っちゃいます。
小さい頃、わたパチを口の中に大量に入れすぎて泣きそうになったことがあります。
梅干しと納豆は残念ながら苦手。
でもお花見と、夏祭りと、おせちを食べながら見る箱根駅伝が大好きな、日本人です。


…。



まーでも、純日本人と言ってみたって、どこかで別の血は入っているかも知れないけれど。
意外に100%純な人なんていないのかもしれないけど。

…。
う。弱気になるな、自分。
もーう。漢字柄のT-シャツでも着て歩こうかな。あ、そっちのほうがエセ日本人っぽいか。。
b0112009_14124147.jpg
こんなこと書いてたら日本に帰りたくなってきちゃいました。
あー、おばーちゃん元気かなー。
[PR]

  by supersy | 2007-07-30 23:59 | Just Thoughts | Comments(3)

心臓震盪と心挫傷。

母からのメールをきっかけに何となくネットで調べ物をしていたら、
ちょっと面白いことを見つけてしまいました。ので、今日はその話でも。

脳震盪(のうしんとう)って、皆さんにとってたまに耳にする、
わりかしfamiliarなコトバだと思うんですけど、心臓震盪という言葉は聞いたことありますか?

b0112009_11383776.jpg英語ではCommotio Cordisと呼ばれるこの症状、Athletic Trainerである私はもちろん授業で習ったことがあるのですが、実は私、Myocardial Contusion (Heart Contusion)の症状の現れ方のひとつだと思っていました。要は、心臓のContusionをしたときに震盪を起こして心停止する可能性がある、という風に理解していたんです。
実際のメカニズムはほとんどこれで合っているんですが、実は上の文章の書き方では間違いなんですね。と言うのも、調べてみたらどうやらCommotio CordisとMyocardial Contusionでは明確な違いがあるそう。うーむ新発見!

まず、冒頭の“心臓震盪”の説明からいきましょう。
英語名のCommotio Cordisは元はラテン語で、
“commotion of the heart(心臓の動揺・騒擾)という意味。文字通り、
心臓の鼓動に突然の乱れが起こり、死に至ることもある非常に稀ながらも危険な怪我です。
原因となるのは”a blunt, non-penetrating impact to the precordial region”
――つまり、鈍い(突き刺さったり中をえぐるようなタイプのForceではなく、どすっという鈍い感じ)、前胸部表面への衝撃。野球のボールやホッケーのパックが胸を直撃したり、ベンチプレス中にバーを自分の胸の上に落としてしまったりなどした時に、前胸部に受けた強い衝撃が心筋に伝道することによって起こります。当然このMOIから言えば、殴られるor交通事故に遭うor高いところから落ちる等でも起こりうるわけですが、統計的にはやはりスポーツ中、特に若い人の間に起こりやすいと言われています。
この衝撃が運悪くある特定のタイミングで心筋に到達すると、心臓のelectrical activityが乱れを起こし、arrhythmia(不整脈)、ventricular tachycardia(心室頻拍=>100 beats per minの異常に速い脈)、ventricular fibrillation(心室細動=心室の細かい不規則な震え)等を引き起こして心機能が停止し、結果Heart beatが止まり、CPR/AED等の適切な措置無しではまず患者は死亡してしまうことになります。いや、AED使ったって蘇生はそんなに簡単なことじゃないんですが。

…なんて書くとすごい怖いですよね。頼むよ心臓っ!って思いません?
もちろん上記のことは事実なんですけれど、それでも忘れてはいけないのが、
先に言ったようにこれが非常に稀なconditionである、ということ。心臓は強靭な組織ですし、周囲の骨や筋肉に守られていますからそうそうcollapseすることはありません。
私だって幸いなことに今のところコレを生で見たことはありませんしね。

そう、つまーり。逆に言うと。
特定の条件たちがぴったり揃ってしまったときに、心臓震盪が発生する可能性が跳ね上がる
ことになります。この発生率は、実は以下の要素たちに大きく左右されます。

 ・衝撃のかかる場所、角度
   もちろん心臓から少し離れたところに衝撃を喰らうより、
   じかに当たったほうが危険性が高い。角度も同じくです。
 ・Total applied energy
   物体とカラダが衝突したときに、接触面に対してどれだけのエネルギーで
   ぶつかってきたのか。当然、接触面が大きければ力は分散しやすいですし、
   小さければその接触面にかかるエネルギーは強大なものになります。
   成人に置いて心停止を引き起こすには、最低50ジュールのエネルギーが必要。
   ホッケーのパックやラクロスのボールで130ジュール、
   空手等のパンチで450ジュール、それからここまで行くと完全に蛇足ですが、
   かの有名なボクサー・Rocky Marcianoのパンチは1028ジュールもあるそう。
 ・タイミング
   心臓はどくどくbeatを刻んでいく中で、収縮してリラックスして、というサイクルを
   繰り返していますが、このCardiac cycleの中で実はほんのわずかな短い時間だけ、
   心臓が衝撃に対して非常にvulnerableになるんです。タイミング悪く丁度そのときに
   ぼこっと何かを喰らってしまうと、心臓のelectrical activityに大いに乱れが出る
   ことになります。

最初の二つは物理学的に考えれば問題なく分かると思うのですが、
みっつめのタイミングに関してもうちょっと踏み込んで説明していきましょう。
b0112009_22495589.jpg

上の図は、心臓の断面図と心臓の通常のelectrical activity、つまり心電図を示したものです。線の上がり下がりは“wave”と呼ばれ、最初の部分・P-waveはatria(心房)の活動を、
Q, R, & S-waves(まとめてQRS-complexと呼ばれます)はventricles(心室)の収縮を、
T-waveはrepolarizationと呼ばれる心室のelectrical recoveryをそれぞれ表しています。
b0112009_2331813.jpg
この特別なvulnerable windowは図(←)の青い部分、T-waveの上昇部分に存在します。丁度systole(心室収縮期)からdiastole(心室拡張期)の移行が行なわれている、時間にして10-30 millisecond(0.01~0.03秒)というほんのわずかなperiodです。
これだけwindowが狭い、というのが発生率の低さの理由となる大きな要素になっています。cardiac cycleまるごと一回分(心房収縮→心室収縮→リカバリー)は約1秒に相当しますが、心臓震盪が起きるためにmechanical traumaがwindow内に起こる可能性は単純計算で0.01~0.03 sec/1 sec、つまり確率で言ったら1~3%ほどにしかなりません。
人生で何回、人は前胸部に強い衝撃を受けるでしょうか?
特定の場所に、特定の角度で、特定のエネルギーを持った物体がどんぴしゃで飛んできて、
しかも身体をひねって避ける暇もない、なんてことがですよ、一体何回起きるでしょう?
単純に考えてそういう衝撃を100回受けたとして初めて、1~3回の危険性が出てくる、そういうもんなんです。私だってほら、人生ここまで結構activeに生きてきましたけど、そんなこと1・2回あったかなかったか。この計算だと100回目の打撃を喰らう頃には、1200才くらいになってるかな?
非常に稀、と色んな文献で繰り返されるのも納得ですよね。

同時に、先にスポーツ中に多いと強調した理由もここで見えてくるハズです。
ボールなんかが飛び交う環境にいれば、単純に衝撃を喰らう可能性が上がるというのも
もちろんそうなんですが、それ以上に、運動中って心拍数が上がりますよね。
例えば120 beats per minuteまで上がったとしましょう。そうするとwindowのサイズはほとんど変わらないのに比べ、cardiac cycle自体は一回が0.5秒に縮まるわけですから、0.01~0.03sec /0.5secで、この場合、発生率は2倍に跳ね上がります。
それだって、稀なことには変わりないんですけど、ね。

さてさて、では心臓震盪はこのくらいにして、次はMyocardial contusionについて。
Commotio Cordisに対応して、Contusio Cordisという名前もあるようですが
(ラテン語でcontusion of the heartの意味、つまり心臓の打撲です)、
これですね、心臓震盪との違いをスパっと説明してしまうには、日本語で説明すると分かりやすいんです。Myocardial contusionの日本語名は、心挫傷(しんざしょう)。
心臓震盪が、心臓そのものの構造には全く外傷が無く、直接electrical activityに影響が出るのに比べて、心挫傷では心臓が実際にbruise(挫傷)を起こし、tissue damageが起きている、というのが最大の違いです。
心電が狂ってぶるぶるしてしまうのが心臓震盪、心筋が挫傷を起こすのが心挫傷。
そう、こんな風に日本語にしてみるとアタリマエで一目瞭然なんですけど、
今まで恥ずかしながら知りませんでした。
b0112009_0545561.jpg←図は健康な心臓(左)と、Bruiseした心臓(右)。このtissue damageは、胸部に強い衝撃が加わった場合に、胸骨と胸椎に心臓が挟まれ、圧迫されることによって起こります。構造上、最も怪我をしやすいのは右心室だそう。丁度挟まれてますもんね。
それでも損傷がひどすぎなければ心臓が通常の機能を保てることもあるのですが、チカラがあまりに強いとaorta(大動脈)が破裂してしまうこともあり、こうなると一気に命に関わる状況になってきます。当然心臓震盪のときに話題にしたelectrical upsetも起こりえますし、それ意外にも心筋の一部が死亡してしまうと、その後一生、心臓の収縮力が低下した状態になってしまうことも。

そんなわけで今日も長々と書いてしまったんですけど、
個人的にはvulnerable windowなるものが存在するっていうのが非常に興味深かったです。本当は何故そのときに弱くなるのかを突っ込んで調べてみたい気もしますが、
そうするとかなりまた時間がかかってしまいそうなので、とりあえず今回はやめておきます。
repolizeしようとしてた電気が衝撃でどっかに逃げちゃったりするのかなー。

--------------------------------------
My Study RoomAnatomy Picturesを追加しました。
一般の方の好みには全く合わないと思いますが、人体大好きなAT関係の方はどうぞ!
[PR]

  by supersy | 2007-07-29 23:59 | Athletic Training | Comments(7)

Disc Golf初挑戦!

最近昼夜逆転しかけている私の生活ですが、
今日は気合を入れて早く起きて(と言っても9時)、Disc Golfしに行って来ました!
b0112009_816424.jpg

フリスビーゴルフとも呼ばれることのあるこのスポーツのルールはゴルフとほとんど同じで、
違いと言えばクラブとゴルフボールの代わりに自分の手とのフリスビーを用ること、くらい。
スタート地点からフリスビーを飛ばし、より少ない回数でゴールへ辿り着く、という目的も一緒です。
写真(↑)の左と中央がスタート地点。ゴールが木に隠れてスタート地点から見えないことも多いので、目指すポイントが分かりやすいように大まかなMapが置かれており、石段になっているとこから最初のフリスビーを投げます。あとは、フリスビーの落下地点から次を投げてゴールに近づいていき、写真右のバスケットに入れられればクリア!ちゃんと18ホールあるんですよー。
更に面白いのが、ちゃんとパター用ディスクとか、飛距離を出すやつとか、すんごい曲がるやつとか、色んな種類のディスクがあるんです。使い分けてゴールを目指します。
b0112009_8161081.jpg
超初心者の私はとんでもない方向に曲げてしまったり木に思いっきりぶつけたり色々でしたが、
そんなミスもカバーするキレイなショットが出たり、コツが何となく分かってくるととっても楽しくて、
ロッククライミング同様これもハマってしまいそうな雰囲気…。
ゆっくりたっぷり2時間ほどかけて18ホールを回りましたが、気持ち良い天気の下てけてけ歩きながらディスクを思いっきり飛ばすのはなかなかに爽快です。意外に汗だくになりますけどね。

夜は長く日本に帰っていた学生さんがGainesvilleに帰ってきたということで、
お好み焼きパーティーに呼ばれていってきました。
主賓の方はおろか、パーティーで会った多くの方がまた初対面でしたが、ATの話で
盛り上がったり、カラダ各所のリリースを色々な方で試させてもらったりと楽しかったです(笑)。

新しいことに挑戦したり、新しい方々に出会ったり、
人生フルに楽しんでます!って感じの毎日ですが、充電もそろそろ満タンになる頃なので、
AT&学生モードのスイッチも入れていかなくてはなりません。
自主勉強も本腰を入れて始めたいと思います。
今日頂いた名言:諦めの悪いやつが一番になる。
夢に向かって、こういう楽しい寄り道もしつつ、まっしぐらにフロリダでも駆けていかねば。
ふがー。
[PR]

  by supersy | 2007-07-28 23:59 | Sports | Comments(3)

はじめに。

さて、いよいよ新Blogをスタートさせたいと思います。
水面下でかなり時間をかけて準備してきましたが、やっと公開できる状態になりました。

今回のBlogのポイントはですね、
About Me”、つまり自己紹介のページを作りました。
それから、AT関係の記事を一覧できる、“”My Study Room”というページもあります。
(どちらも左側にある“Links”からいつでも飛べます、ご確認下さい。)
あれについて、前に書いたんだけどどこだったっけ…と悩まずに見つけることが出来る、という私の個人的な便利さの為もあるのですが、ここに足を運んでくださる皆さんにも、タイトルを見て興味がありそうなものを選んで読んでいただけたりと、より勉強のお役に立ちやすいかなとも思っています。リンクがつながっていないなど、ご報告やご意見などありましたらいつでもお知らせ下さい。
(何しろ一気に作ったので最後のほうはアタマがあんまり回ってませんでした。。。)

リンクも、今回の移転を機に幾つか追加させていただきました。
タカシくんのSports Power、亮太くんのATOK、トレーナーズサポート、
それぞれ左側の“Links”から飛べますので皆さん是非足を運んでみてください。
リンクをして頂けるのはとっても嬉しいんですけど、知らないうちになんかされてた、
よりは、お手数ですが事前にご一報頂けると気持ちよくて助かります。
断ったりしませんのでお気軽に声をかけてください(笑)。
そうそう、前Blogではリンク全てに説明をつけていたのでリンク欄が長くなってしまい、
読みにくいことこの上なかったのですが、今回はリンク先にカーソルを合わせると説明が出る、
という風に小技を利かせてみました(いや、全然大した技じゃないんですけどね)。

タイトルのInnervate the Worldは、
活躍の場を世界に広げてこう、世界をビリビリ目覚めさせてっちゃおう、というニュアンスです。
これからプロとして矢印をどんどん外に向け、飛躍していきたいという想いが込められてます。
前回のThree Drinks Behindは“どういう意味?”と質問攻めに遭いましたので、
今回は聞かれる前に答えておきました。へへーん。

ともあれ、足を運んでくれる皆さんあってのこのBlogですので、
リニューアルしても変わらずどうぞ宜しくお願いいたします!
[PR]

  by supersy | 2007-07-27 22:00 | Comments(5)

Anatomy Pictures。

リクエストが多かったので仕事で描いた例の絵たちをUpしてみました。
個人的に勉強目的で使って頂くのは全く持って構いませんが、
トイレ等に貼って友人に白い目で見られても責任は負いかねます(笑)。
ただ、絵は単なる趣味で素人仕事とは言え、全て描くのにかなりの時間とエネルギーを捧げ、
愛情をたっぷり込めましたので無断転載、再配信等は固くお断りします。
それでも、もしこれらの絵に関して使用希望や要望等あれば直接連絡を下さい。

それぞれの絵をクリックすると拡大表示されます。
b0112009_13303662.jpgb0112009_13393753.jpg











b0112009_1405790.jpgb0112009_1412674.jpg











b0112009_1411713.jpgb0112009_14112762.jpg











b0112009_14114534.jpgb0112009_14334538.jpg











b0112009_14362845.jpgb0112009_14361611.jpg











b0112009_14441113.jpgb0112009_14442681.jpg











b0112009_14444559.jpgb0112009_14452171.jpg











b0112009_1445461.jpgb0112009_1446572.jpgb0112009_14462678.jpg












実は公開を躊躇うくらい気に入らない絵もあるんですが勢いで全部載っけてしまいました。
ちなみに一番苦労した&満足しているのはSpineです。このね、微妙なカーブがもう憎たらしいの。
[PR]

  by supersy | 2007-07-05 00:00 | Athletic Training | Comments(0)

Athletic Training勉強部屋。

b0112009_10392314.jpg
現在までにAthletic Trainingに関して特に力を入れてまとめてきた記事(旧ブログも含む)を、
部位・種類別に一覧にしています。お勉強の役に立てて頂けると幸いです!
指摘、ご意見、何でもありましたらお気軽にコメント・メッセージ下さい。

Upper Extremity
◈Shoulder
 ・Brachial Plexus (腕神経叢)
 ・Shoulder Impingement Syndrome (123)
 ・Shoulder Instability & PRICE Program (123)
◈Elbow
 ・Olecranon bursitis
◈Wrist、Hand、& Fingers
 ・Ganglion Cyst
 ・Boutonniere Deformity
 ・指のFine Movement

Lower Extremity
◈Hip
 ・Piriformis Release
◈Thigh & Lower Leg
 ・モモカン、何て呼ぶ? (番外編:ばんそうこうって何て呼ぶ?)
◈Knee
 ・ACL:最新診断Systematic review/Meta-analysisまとめ(2014)
   Benjaminse (2006)のMeta-analysisによる診断価値まとめとLeli's Test
   女性アスリートのACL断裂予防プログラムについての最新Meta-analysis(2014)
   Reconstruction Graft ChoicesReconstruction Surgery Observation
   Rehabで鍛えるべき筋肉は?(12)、Traditional vs Accelerated Rehab
 ・PCL: 最新診断Systematic Review(2013)まとめ
   PCLの単独損傷時にすべきことまとめ 12
 ・MCL: Valgus Stress Test、理想の角度まとめ
 ・Meniscal Tear: 最新Systematic review/Meta-analysisまとめ(2013,2015)
   McMurray's Testの進化系と診断価値まとめ
   Discoid Meniscus Tear(円盤状半月板損傷)診断まとめ
   Discoid Meniscusとは、まとめ
 ・膝に新靭帯発見?ALLについてClae (2013)記事のまとめ
 ・Chondromalacia Patellae
 ・Camelback SignとPatella alta
 ・Total / Unicompartmental Joint Arthroplasty (12)
◈Foot
 ・足の形(12)

Other Body Part
Head & Face:Concussion (脳震盪) (12)、Foreign Body in Eye鼻血止血法
        耳の構造Auricular Hematoma(Cauliflower Ear/耳介血腫)
        TMJ Anatomy & Dislocation (123)
Heart: 心臓震盪と心挫傷Hypertrophic Cardiomyopathy & Marfan's Syndrome
Acute Torticollis (Wryneck)
Infectious Mononucleosis
Aneurysm (動脈瘤)

Infection
・Staph Infection (12)
Athlete's Foot(水虫)とその他のRingworm

Diseases、Disorders(病気)
Kuru (クールー病)
Caisson Disease (潜函病・ケーソン病)
・Hodgkin's Disease (ホジキン病) (12)

Therapeutic Modality (物理療法)
Low-Level Laser Therapy (LLLT)
Bell's Palsyに使えるStim
HIVAMAT
Posture Pump

Therapeutic Exercise (運動療法)
Monitored Rehab Systems
Core Stabilityの重要さ
PRICE Program
Pool Exercise
ブラジル体操

Hands-on Therapy (徒手療法)
まず守るは自分の身
PNF Stretch
Joint Mobilization
Infant Massage
Massage for Acute Strain

Taping Techniques
キネシオテープ
Ericのテープ

Medications
ホクナリンテープ
Phamacy Observation

医学英語
ケガした時に使えるかもしれない英語
ケガした時に使えるかもしれない英語2~どんな風に痛む?~
心拍に関するTerminology
・Fancy Term特集 (12)

一般的症状
Heat Illness・Dehydration・Rehydration: 熱交換のしくみと湿度水分補給&脱水指針101
    Weight ChartHeat Cramp実体験!Heat ExhaustionWater or Sports Drink?
    ピクルスジュースアイスハット
Muscle Cramp、Muscle Spasm、 Muscle Guarding
Inflammation、Swelling、Edema、Effusion
Complications of A Fracture
“ケガしたらアイシング”は良いのか悪いのか?
血圧を測ろう

食事・栄養
イソフラボン
ベジタリアン
・アトキンスダイエット (12)
“ターキーを食べると眠くなる”のは本当?

Equipments
松葉杖の合わせ方
Spine Board
Pure Power Mouthguard

Psychology
Brain Tricks: Phantom Limb Syndrome, 目の錯覚
Overjustification Effect
・Psychological Aspects of a Patient (12)
男女の考え方の違い
Professional Athlete = Role Model??

真面目な話
・スポーツが大好きだ
・Choice Theory (123)
・尊敬される、ということ (12)
自分でやるのか、人に頼むのか
何でも教えてもらおうと思うな
勝つことにはこだわりたい
柔らかい脳みそを持とう
Hands-on主義
Japanese Spirit & Quality
人生の岐路に立って思う
自分の行動の、全てを受け止める
“I'm Blessed”な生き方

その他
Anatomy Pictures
SOAP notes
・CPR/AED (12)
Emergency Action Plan
Horse Anatomy
Bod Pod
[PR]

  by supersy | 2007-07-04 00:00 | Athletic Training

あなたの好きなもの80の質問。

1 好きな色は?
  今までは(Texas Stateのスクールカラーの)マルーンとゴールド!と答えていたけど、
  これからはやっぱりオレンジとブルー!でしょうか。
  でも原色もくすんだ色も淡い色もメタリックな色も、本当に好きな色はありすぎて絞れません!

2 好きな花は?
  ゆり。ひまわり。かすみ草。桜。

3 好きな動物は?
  イヌより断然ネコ派。ネコ系の動物は総じて好きです、ライオンもチーターも。
  爬虫類系両生類系はわりかし苦手みたいです。表情が伝わってくる動物が好きだなぁ。

4 好きな国は?
  日本、アメリカ。
  アメリカと言ったって広いのだけれど、南部ではハワイ、カリフォルニア、フロリダ、
  テキサス、北部ではNYが好きです。もっとアメリカ内も回ってみたいなぁ。
  漠然とタイとフランスとイタリアとマダガスカルには憧れてます。いつか行ってみたい。

5 好きな本は?
  最近すっかり読んでませんが、やっぱりChoice Theoryかな。
  抽象的なフィクションの本なんかもわりかし好きです。

6 好きなスポーツは?
  バスケ、フットボール、アリーナフットボール。
  アリーナはめちゃめちゃやってみたい、けど、皆に止められます(苦笑)。

7 好きな職業は?
  Athletic Trainer!!!

8 好きなグッズは?
  む、グッズ?
  キャラクター系のことは疎いので分かりませんが、
  ファンであるチーム/選手のグッズなんかはやっぱり買いたくなっちゃうタイプです。

9 好きな習い事は?
  習い事という習い事をしたことはありません。
  剣道とかやってみたかったなぁ。楽器もひとつくらいはできたらと、思うんですけどね。

10 好きな趣味は?
  友人と映画を見る、音楽を聴く、Blogを更新する…ために好きな研究をあれこれしてみる、
  友人とスポーツをする、ただただのんびりする、料理やお菓子作りに没頭してみる、
  車を洗う、アロマとかキャンドルとかニオイ道を追求してみる…色々です。

11 好きな場所は?
  自分の部屋。
  あとは、自分が点に思えるくらいの壮大に広がる自然にぽつりと立てるところ。

12 好きなテーマパークは?
  ディズニーワールドやユニバーサルスタジオみたいに、日常生活には無い
  異空間がしっかり作られてるテーマパークは好きです。
  ディズニーランドにデートに行くのが夢なのですが(したことありません)、
  アメリカ人の友人に話したら、“いい大人がそんなとこ行ってどうするの”と驚かれました。
  日本の感覚と違うんだなぁ…。

13 好きな駅は?
  NYの地下鉄の駅は雰囲気が好きだったなぁ。
  アートが綺麗だったり、音楽演奏してるヒトがいたり。

14 好きな科目は?
  体育、と言いたい所だけど、好きな科目はいっぱいあります。
  英語、数学、歴史、地理、物理、漢文なんかも好きだったな。
  というか、どの教科も一度真剣に勉強を始めてみると面白いと思えてしまう、
  おめでたい性格をしています。

15 好きな係は?
  給食係は小学校のころ意外と好きだったかもしれません。
  好きなヒトに多めに盛ったりしてね(笑)。

16 好きな携帯の機種は?
  日本の携帯事情からはさっぱり取り残されていますが、
  アメリカのほうは今使っているMotorola KRZRが非常に気に入っています。
  本当はBlackjackとかiPhoneとか欲しいんだけど、
  そんな贅沢は自分でお金を稼ぎ出してからすることにします。

17 好きなアクセサリーは?
  シルバーのスタイリッシュなやつなら比較的何でも。
  指輪、ネックレス、ピアス…アクセサリーはどれも好きで、集めだしちゃうと大変なことに
  なるのでモールなんかに行ったときは視界に入れないようにしてます。
  あ、あと、WWJDのブレスレットはやっぱり外せませんかね。

18 好きなブランドは?
  バッシュならAsics。スポーツウェアならUnder Armour。コーヒーはスタバ。
  靴ならConverse。サングラスならOakley。香水ならCK。車ならHonda。
  服はPaul Smithでぼぼーんと買えるくらいになりたいけど、
  高いからまだまだ当分はウィンドーショッピング。

19 好きな化粧品メーカーは?
  齢23才にして、お化粧道具を持ったことがありません。

20 好きなシンボル(マーク)は?   
b0112009_11291395.jpg




ピース。

21 好きな料理は?
  結構何でも好きです。
  日本食、韓国料理、中華、イタリアン、フレンチ、こてこてのアメリカン…。
  でも、実家で母親に“今日夕飯何が良い?”と聞かれると、
  とりあえず“カレー”と答えるのがクセになってしまってます。
  前の日にカレーを食べていようがいまいが関係ありません(笑)。

22 好きな果物は?
  一番は桃とか梨とか柿かなぁ。
  フルーツは基本的に何でも大好きで、3食フルーツでもいいくらい。
  でも小学校の給食で食べ過ぎて舌がビリビリになって以来、
  キウイとパイナップルは苦手です。

23 好きな飲み物は?
  こーひーーーー。

24 好きなお菓子は?
  最近年のせいか、あんまりお菓子が食べられなくなっちゃいました。
  でも、コンビニで売ってる杏仁豆腐は大好き。濃厚ならなおよし。

25 好きなケーキは?
  傾向として、とりあえず“ベリータルト”と付いたものには飛びつきます(笑)。
  クリームやチョコががばがば乗ってるのよりは、あっさり最後まで飽きずに食べられる
  のが好き。レアチーズケーキも好きですが、これは自分で作るのが一番好みなので、
  外では頼みませんっ。

26 好きなファーストフード店は?
  日本ならモスバーガーやフレッシュネスバーガー。
  アメリカだと、SonicとかWendy'sとか好き。
  Taco Cabanaも好きだったなぁ。テキサスにあったメキシカンのファーストフード店
  なのですが、フロリダでは残念ながら見かけません。

27 好きな中華まんは?
  ピザまん!実はあんまり食べたことないんですけど、何となく頼みたくなっちゃう。

28 好きなカキ氷のシロップは?
  ミルクが好きです。宇治金時ミルクとか最高!でも高級!

29 好きな紅茶の種類は?
  アールグレイ、ダージリン。
  クセのない王道系が好きで、ハーブティーとかは逆に飲めません。

30 好きなおせち料理の具は?
  黒豆、かまぼこ。
  ちなみに、お餅は焼きハム&チーズ&ケチャップ&海苔で食べるのが美味しいです。
  おえっとか言う前に一度試してみてくださいっ。リゾットみたいなもんです。
  あー、やっぱりいいですよね、日本のお正月。来年も帰れないのか…。

31 好きな男性のタイプは?
  友達になるなら明るくてサバサバしてて、
  何事にも“よーしよく分かんないけど面白そうだからとりあえず一緒にやってみようかー”
  っていうチャレンジ精神と行動力のあるヒトが好きです。
  あとは、畑が違ってもいいから、何か夢を持って努力を重ねてるヒトがいいなぁ。
  それから、買い物の趣味&ペース&体力が近くて、
  私が買うまいか悩んでいる時にうま~く後押ししてくれる人。

32 好きな女性のタイプは?
  うーん、考えてみたら上に同じ、ですかね。

33 好きな芸能人は?
  Brad Pittはホットドッグを食べてるだけでも格好良いのは何故でしょう。

34 好きなお笑い芸人は?
  ナインティナイン。めちゃイケ見たいなぁぁぁぁ。
  いわゆるお笑いブーム到来のときには日本にいなかったので、
  新しいお笑い芸人さんはほとんど知りません。

35 好きな歴史上の人物は?
  卑弥呼。かっこよすぎ。伝記読んでみてください。

36 好きな画家は?
  ノーマンロックウェルの描く絵の人物が活き活きとしていてとても好きです。
  カレンダーを部屋に毎年飾ってます。送ってくれる母さんありがとう。

37 好きなスポーツ選手は?
  プロで活躍してる友達みんな。
  Allen Iverson、MJ、田臥さん、イチロー。

38 好きな髪形は?
  自分の髪型ですか?髪は随分長くなっちゃいました。
  本当はベリーショートにしたいんですけど、そんなことをしたら友達が
  口利いてくれなくなりそうなので、しばらくこれでガマンします。
  仕事のときに髪をアップにすると、気合が入るのでそれは結構好きです。

39 好きなお店は?
  カフェだったら高円寺にあるPlanet 3rdってところが大好きです。
  日本ではよくカフェ巡りを一時期したなぁ。沢山素敵なところを発見したものです。
  アメリカではとにかく長時間居座らせてくれて、無線LANが入ってるカフェに
  入り浸ってます。家で勉強をするのが苦手なので…。
  そういう意味では、San MarcosのMochas Javasは最高でした。

40 好きな香りは?
  うわー、難しい質問だなぁ。
  アロマオイルを眺めてみる限りでは、
  柑橘系、パッションフルーツ系、植物系(Green teaやRoseなど)が多いです。

41 好きな曲は?
  思い出の曲は、Let it be、Like a bridge over troubled waterですね。
  志記で歌ったなぁ。

42 好きな歌手は?
  最近だとDJ Unk、T-Pain。
  Love Psychedelico、宇多田ヒカル、R Kellyはずっと聴いていても飽きないし、
  なんだかんだChamillionaireも戻って聴きたくなってしまう声。

43 好きな音楽のジャンルは?
  Hip Hop、R&B。

44 好きな楽器は?
  うーん、どれも演奏はできませんが、ピアノはやっぱり素敵です。

45 好きな童謡は?
  メトロポリタンミュージアム、って昔とっても好きだったな。
  もう一回見てみたい。

46 好きなテレビ番組は?
  日本だとめちゃイケとぐるナイは時間が合うなら見たいです。
  アメリカだと、Friendsとか未だに好きで、
  America's Next Top Modelとか、Top Chiefとか、Project Runwayとか、
  ああいうその道のプロフェッショナルを決める番組系もついつい見てしまう…。

47 好きなドラマは?
  日本のドラマは基本的に見ません。
  一回見始めたらずっと見なきゃいけない、っていう時間的拘束感がどうもダメ。
  丁度いいところで“次回に続く”だし(笑)。

48 好きな映画は?
  Mr.& Mrs. SmithやSteelみたいな犯罪アクションものも好きだし、
  Good Will HuntingやPhiladelphiaみたいなドラマものも好きだし、
  HoneyやStomp The Yardみたいなダンスものも好きだし、
  Remember The TitansやDrum Lineみたいなスポーツものも好きだし、
  MementoやMr. BrooksのようなPsychologically twistedな映画も好きだし、
  RizeやCity of The Godみたいなドキュメンタリーっぽいもの好きだし、
  Coffee and Cigarettesみたいなよくわかんないシュールなのも好きだし、
  まー本当に色々です。
  ディズニーのライオンキングも実はとっても素晴らしい映画だと思っています。
  そこ、笑わない。

49 好きなジブリ映画は?
  ナウシカ、ラピュタ、トトロ、もののけ、千と千尋、ハウル、このへん全部好きです。

50 好きな雑誌は?
  雑誌、基本的に読みません。
  ATらしくSports Illusratedとか言えたらいいのですが、それすら見ていません。

51 好きな漫画は?
  バスケをやってるものとして、スラムダンクはやっぱりバイブル!
  “ダーリンは外国人”シリーズも好きです。

52 好きなアニメは?
  ドラえもんは結構大きくなってからも見てましたけど、最近はアニメ全く見てないですね。
  関係ありませんがアメリカでも放送されている“犬夜叉”、
  友人がハマっていて、同じ日本人だからってだけで“かごめー”と呼ばれていました(笑)。
  
53 好きなゲームは?
  RPGが好きなので、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーとかは好きでした。
  最近のマイブームはやっぱりWiiです!テニスまたやりたぁぁぁい。

54 好きなキャラクターは?
  む、キャラクター?

55 好きなカップリングは?
  む、カップリング?って、何ですか?

56 好きなカップリングの条件は?
  むむむ、質問がどんどん分からなくなってきた(笑)。

57 好きなセリフは?
  あーもしやちょっとオタク系な質問ですかコレは。
  じゃあ期待に背いて、ライオンキングの、Raffikiのセリフ。
  “ Oh yes, the past can hurt. But the way I see it,
   you can either run from it, or learn from it.
   Ha. You See? So what are you going to do? ”

58 好きな声優は?
  そういえばライオンキングの子シンバの役の子、とっても綺麗な声をしてるんですが、
  どんな子なんだろう。

59 好きな童話は?
  イソップ童話好きです。
  どうしてキツネっていっつも意地が悪い設定なんでしょうね。

60 好きなキャラの属性は?→例:金髪・妹キャラなど
  ははは、すいません、ありません。なんだ属性って。

61 好きな神様は?
  いきなりすごい質問ですね。
  キリスト好きですよ。聖書読んだり教会に行ったりすると、
  彼の言っていることは本当に素敵だなぁと思います。
  あとは、日本古来の八百万の神っていう考えも好きです。
  山には山の神、川には川の神がいる、っていう風にね。
  
62 好きな宗教は?
  色々考えた末、私は宗教というスタンスは持っていません。
  ただ、宇宙を創り出したこの強大な力にはきっと特別な何かがあって、
  それを神とは呼ばないけれど、人知を超えた強大な存在があるのだとは思っています。
  先の八百万の発想に近いですけれど、Spiritualityも信じています。

63 好きな世界遺産は?
  マチュピチュに行きたいーーー。
  アンコールワットも行きたいーーー。
  世の中行ったことのないところばっかりですね。

64 好きな時代は?
  弥生時代なんかいいなぁ。
  ヨーロッパ史だと、ルネッサンス期に足を運んで色々覗いてみたいですね。

65 好きな妖怪は?
  ははは、妖怪にはあまり詳しくありませんが、
  一緒に遊んでくれそうな陽気な子なら大歓迎です。

66 好きなお守りは?
  W.W.J.D.
  We Live For Each Otherのドックタグ。

67 好きな占いは?
  どれも結構好きで、ネットに転がっているものもとりあえずわーいとやってしまいます。
  ただ、やってみて、はははーと楽しんだあとに、すぐ忘れてしまうのが玉にキズ。

68 好きなコスチュームは?
  コスチュームと呼ばれるかどうかは分かりませんが、
  バスケットのユニフォームを着るのは好きです。
    
69 好きな挨拶は?
  おはようございます。って、良い言葉ですよね。
  Fort Worthでインターン中、Lukeが毎日、“はよざぃまーす”って言ってたっけ。
  あのころ皆の間で流行ってた、“うぃーっす!”も好きだったなぁ。

70 好きな外国語は?
  英語はやっぱり好きですよ。
  もうひとつ学べるなら、スパニッシュかドイツ語を勉強したいなぁ。

71 好きな季節は?
  どの季節もその色があっていい、四季はどれも好きです。
  でも、あんまり寒すぎる冬は苦手だなぁ。
  
72 好きな天気は?
  雨がざーって降り出したのを、窓からぽけーっと見ているのは好きです。
  気持ちよく太陽が出ていて、風が吹いているのも好き!

73 好きな年中行事は?
  高校のときは記念祭命でした。これは学校行事ですけど。
  日本のお花見、お正月は今でもとっても大好き。
  ThanksgivingとかIndependence Dayとかハローウィンとか、
  私には馴染みが無くてもアメリカ人の友人がそわそわ待ち切れなさそうにしていると、
  私までなんだかそわそわうきうきしてきてしまいます。

74 好きな空は?
  アメリカの広い空には未だに圧倒されます。
  あの空はどこまで続くのだ。

75 好きな言葉は?
  Everyday is a greater day than the day before.

76 好きな四字熟語は?
  晴耕雨読。
  完全無欠!とかも好きですけど(笑)。

77 好きな顔文字は?→例:(^^)
  ;) & :P

78 好きなことわざは?
  実るほど、頭を垂れる稲穂かな。
  If it don't kill you, it'll make you stronger.

79 好きな漢字(一文字)は?
  凛。

80 あなたの好きなものは?
  この一度だけの人生とその中にある全てのもの。
[PR]

  by supersy | 2007-07-03 23:59

東京都民に100の質問。

■1、名前とサイト名を教えてください。
    平石さゆり、Innervate The World

■2、生年月日、年齢、性別、星座、血液型など教えて!
    1983年8月23日生まれ、現在23才、女(たぶん)、
    星座はしし座とおとめ座の丁度境目、血液型はがっつりA型!

■3、では職業は?
    現在はGraduate Assistant Athletic Trainerです。日本語にすると院生助手?

■4、生まれも育ちも現在も東京なの?
    東京で生まれ、東京で育ち、何を間違ったかテキサスに行き、今はフロリダ。
    きっとまだまだアメリカ中を飛び回るんでしょうなぁ。

■5、住まいは23区、多摩地区、島嶼部?
    実家は杉並区です。めんどくさいので人に説明するときは“高円寺のへん”
    と説明していますが、実は中野駅のほうが近かったりする。

■6、住んだことのある区市町村を順番に教えて!(最後が今住んでいる所になるように)
    生まれは中野区の病院らしい。これも入れるべきですか?
    杉並区、テキサス州サンマルコス、それからフロリダ州ゲインズビル。
    インターン等で数週間ほど滞在したことのある場所は、
    カリフォルニア州ロングビーチ、テキサス州フォートワース、新潟県新潟市。

■7、都民暦は何年?
    18年だったなぁ。

■8、東京都は好きですか、嫌いですか?
    田舎なSan Marcosで過ごした5年間も好きだったけど、
    私は東京の雑踏感や、人込みや、電車に乗ってる人たちの疲れてる顔とか、
    そういうのでもほっとできてしまう。だってやっぱり、生まれ育った故郷ですからね。

■9、その理由は?
    人に紛れて自分という存在を誰にも気づかせないようにするのがいいんですよ。
    田舎だと通り過ぎる誰もが知り合いで、それも素敵だけどたまに疲れちゃう。
    人込みに埋もれて、それでも自分の中の自分を握り締めて確認してる感じが好き。

■10、東京都以外の好きな都道府県は?
    京都はやっぱり格別ですね。春の京都に行くのが夢。
    あとは、一度は行ってみたい北海道&沖縄!

■11、東京都の梅の名所といえばどこですか??
    お、青梅?ダメ?

■12、東京都の桜の名所といえばどこですか??
    皇居周りの桜は見事ですよね。
    お花見、もう5年間もしてません。春の日本に帰りたい…。

■13、東京都の紅葉の名所といえばどこですか??
    昭和記念公園なんか、綺麗じゃないでしょうか。
    新宿御苑もかな、もう相当行っていないけど。

■14、東京都の川といったら何川ですか??
    多摩川ー。

■15、東京都の湖といったら何湖ですか??
    奥多摩湖って聞いたことある…けど行ったことない…。
    そんなにないでしょ、湖?

■16、東京都の山といったら何山ですか??
    何がなんでも高尾山!

■17、東京都の木といったらなんですか??
    イチョウって、都の木ですよね。
    イチョウの木のオスとメスが葉っぱで見分けられるの、知ってました?

■18、東京都の鳥といったらなんですか??
    一番良く見かけるのは、ドバト、ヒヨドリあたりでしょうか。
    あとはハシボソガラス?ハシブトのほうが個人的には好みだけどこっちのが
    少ない気がする。スズメは怖がりさんだから意外に出てこない。

■19、東京都の国道といったら何号線ですか??
    国道はそれほど馴染みがないなぁ。
    環7が一番、こう、でっかい通り!って感じがする。

■20、東京都の道路の名称といったら何ですか??(○○街道、○○通り etc...)
    青梅街道。家のすぐ近く。

■21、東京都の公園といったら何公園??
    蚕糸の森公園。地元だもん…。

■22、東京都の花火といったらどこの花火大会ですか??
    としまえんの花火、高校のときクラスメートで見に行きました。楽しかったな。
    他に東京都で見た花火大会はないかも、
    どこもおかしいくらい込みすぎてそうで。むしろ東京外の穴場狙って行きます。

■23、東京都の温泉or銭湯といったらどこですか??
    ははは、そうだそうだ、お台場にできたやつありますよね。
    ちょっと行ってみたい。

■24、東京都の神社といったら何神社ですか??
    明治神宮が有名かと。初詣に行ったなぁ。

■25、東京都で初詣に行くとしたらどこですか??
    お。そんなことを行っていたら初詣の質問が。
    家族や地元の友達とだったら、妙法寺か大宮八幡宮ですかね。

■26、東京都のデートスポットといったらどこですか??
    ここは独断と偏見で、やっぱり、お台場!

■27、東京都の心霊スポットといったらどこですか??
    え、知らない、知りたくないし、行きたくもない。。。

■28、東京都のイメージカラーは何ですか??
    灰色がかった空色。空のイメージなのかな。

■29、東京都の祭りといったらどこですか??
    高円寺の阿波踊りと、阿佐ヶ谷の七夕祭りは友人と必ず行っていました。
    この2つはめちゃめちゃ地元ですけど、有名な気がする。ああ、懐かしい、懐かしい。

■30、東京都の名門高校といったら何高ですか??
    ごめんなさい、母校大好きです。そんなわけで西高。
    あんな素敵な空間は他にはなかった。

■31、お台場に行ったことある?
    はーい。好きですよ。

■32、東京タワーに行ったことある??
    東京都民は東京タワーに行ったことがない、とか言いますけどね。
    私はあるんですねコレが。少なくとも2回くらいは登ってます。

■33、都庁に行ったことある?
    これもあります。んー、何しに行ったんだろ?

■34、昭和記念公園に行ったことある?
    ありますとも。

■35、伊豆諸島or小笠原諸島にいったことある?
    あー、そっち方面の東京は全くない!
    実は憧れなんです、行ってみるの。

■36、雲取山にいったことある?
    む、む?どこですか?ありません!
    行ってみたい!雲、取れるんですか?

■37、東京にある遊園地に行ったことある?それは何遊園地??
    花やしきとか、としまえんとか。
    花やしきのジェットコースターは、めちゃめちゃ短いけど、めちゃめちゃ怖い。

■38、東京にある動物園に行ったことある?それは何動物園??
    上野動物園ー。
    遠足とか家族とかで小さいころは結構行ったような気がします。

■39、東京でおきたビックニュースは??
    む?毎日何かしらビッグニュースだらけでしょ。

■40、東京で撮影したドラマ、映画、CMはなにかある?その撮影場所は??
    私の家の周辺ではドラマ撮影は非常に頻繁に行われてました。
    “協奏曲”でキムタクが来たときはさすがに騒然としてたなぁ。
    家に帰りたいだけなのに、スタッフらしき人に“ここは入ってきちゃダメ”と止められて、
    あのう、家そこなんですけど…と一生懸命説明した覚えが。

■41、あなたが住んでいる区市町村は好きですか、嫌いですか?
    好きですよ。故郷ですもん。

■42、その理由は??
    東京なんだけど、郊外で自然が多くて静かで、
    でも新宿やら吉祥寺やらにひょいって出られるし便利で。

■43、あなたが住んでいる所は神奈川、山梨、埼玉、千葉県のいずれかに隣接してますか?
    いや、隣接してないっすね。真ん中へんですかね。

■44、あなたが住んでいる所は他のどこの区市町村と隣接してますか?すべて教えて!!
    中野、練馬、世田谷、武蔵野市、三鷹市…かな?
    意外に東京都23区の地図ってアタマに入っていないんですけど…(笑)。

■45、あなたの出身の小学校は?
    杉並区立第十小学校。
    画期的な小学校でしたね、今から思えば。
    栄養士さんが作ってくれる給食が美味しいので有名で、しょっちゅう賞をもらってたっけ。
    バイキング給食や、野外給食なんて日もありました。給食がお弁当みたいになっていて、
    皆で公園に行って食べるんですよ。素敵だったなぁ。

■46、あなたの出身の中学校は?
    杉並区立高南中学校。
    今でもあの制服姿の自分は見てはいけないと思う…。
    あんまり良い思い出はありません。言うならば部活一辺倒の3年間でした。

■47、あなたの出身の高校は?
    東京都立西高等学校。
    色んな意味で、人生の転機になる学校でした。行動力と賢さを兼ね備え、
    それでいてバカ大好きな素晴らしい友人たちに出会えたのは、一生の財産!

■48、学校の校歌に川の名前は出てきましたか?それは何川??
    うわ、突然言われると全く思い出せない。
    だ、誰か、歌い出しを教えてくださいっ!

■49、学校の校歌に地名や地区名は出てきましたか?それはどこ??
    ええと、ええと、武蔵野、というのがあったのはかろうじて。

■50、あなたが通った学校が廃校や統廃合(廃校、統廃合予定を含む)になっちゃったりします?
    今のところ大丈夫そうです。

■51、修学旅行はどこでした??
    中学は京都奈良。高校は飛騨高山岐阜長野巡り。
    沖縄とか、行ってみたかったんですけどね。

■52、あなたが住んでいる所はどこの警察の管轄ですか?
    えーと、お世話になったことがないんで、分からないです。
    ケイサツにカンカツとかあるんですか?部署ってこと?

■53、あなたが住んでいる所はどこの消防署の管轄ですか?
    えーと、えーと…、これも馴染みがないので分かりません。

■54、あなたが住んでいる所の最寄のコンビニはどこ?
    駅前のファミリーマートが一番近いかな。
    道路を挟んでファミマが2つあるという異常現象が数年前から繰り広げられています。
    キミタチお仲間では??

■55、あなたが住んでいる所の最寄のスーパーはどこ?
    駅を少し過ぎたところ。歩いて5分くらいかな?

■56、あなたが住んでいる所の最寄のファーストフードはどこ?
    駅前にモスバーガーが。いいですよね、モス!
    バニラシェイクとフレッシュバーガーが好きだ。
    きんぴらごぼうのライスバーガーも。
    ちなみに匠バーガーとやらは試したことがありません。まだあるのかなあの企画。

■57、あなたが住んでいる所の最寄のファミレスはどこですか?
    えーとですね、行こうか、ってほど近くには実は一軒もないんです。
    だから、家族でファミレスってほとんど経験ないですね!

■58、あなたが住んでいる所の最寄のガソリンスタンドはどこですか?
    あ、環七と青梅街道の交差点のやつ。
    でも東京で車は運転してないし、どのお店か知らないや。青かったかな、看板。

■59、あなたが住んでいる所の最寄のインターチェンジはどこ?
    し、知らない。。ダメですね、運転しないとよく分からない。

■60、あなたが住んでいる所の最寄の駅はどこ?
    地下鉄丸の内線東高円寺。

■61、あなたがよく使う電車は?
    丸の内線、中央線、山手線。

■62、あなたがよく使うバスは?
    んー、あんまり使わない。高いし、時間が不規則だし。
    バスに揺られてぼーっとするのは、結構好きなんですけど。

■63、ラッピングバスや電車をどう思いますか??
    もう慣れちゃったから、特に目も引かないし見ても何も思わないけれど、
    初めて見たときは“何が起こったの?”とびっくりしました。
    なぜか、“あんなに派手にして怒られないのかな”と心配に思ったのを覚えてます(笑)。

■64、あなたが住んでいるところにケーブルテレビ局はありますか?
    む、あるのかな。入れてないし、わかんないです。

■65、あなたが住んでいるところにローカルラジオ局はありますか?
    む、あるのかな。聞いたことありません。ラジオって苦手。

■66、あなたが住んでいる所のゴミの出し方について教えて下さい。
    ゴミの出し方、どんどん変わるでしょ。
    日本にだいぶいないんで、分からなくなっちゃいました。
    でも種類によって曜日が詳しく決まってて、しかも朝出さないといけないし、
    日本のゴミ事情ってとっても厳しいですよね。

■67、あなたが住んでいる所で有名なものを3つ教えて下さい。
    阿佐ヶ谷の七夕祭り、高円寺の阿波踊り、あとは、高円寺純情商店街(笑)。

■68、あなたが住んでいる所の出身の有名人を教えて下さい。
    個人的に一色紗枝ちゃん。

■69、あなたが住んでいる所の役所or役場に行ったことありますか?なんの為に?
    区役所の前がよく友人との集合場所でした。中に入ったことは、ないかな。

■70、東京の水や空気はまずいと思いますか??
    それで育っちゃったから、別に。

■71、あなたは標準語ですか?
    今は色んなところのがmixです。
    綺麗な標準語に戻りたい…。

■72、あなたは今まで何かで東京代表になったことありますか?それは何??
    アメリカでは下手すると日本代表として見られかねないので、
    時々“日本人が皆こうなんじゃなくて、コレは私が変なだけ”とか言い訳してます。

■73、あなたは都民銀行を愛用してますか?
    いいえー。そんなのあるんですか。

■74、プロ野球といったらやっぱり巨人?それともヤクルト??やぱり日本ハムかな?
    どれもー。日本プロ野球はもう全く見ません。
    それよりイチロー松坂見ているほうが楽しい!

■75、平成25年に東京都で国体が行われます。知ってました??
    知りませんでした!っていうか、平成今は何年なんだ!25年って何年後!?

■76、東京都は財政難ですがどうすればよくなると思いますか?
    無駄を減らして、無いお金を使うのをやめましょう。
    世の奥さんがやってることを、やればいいと思うのです。

■77、あなたは人ごみは好きですか??それとも嫌い??
    好きで嫌い。埋もれながら、埋もれてたまるかと思ってみる。

■78、あなたの地区の車のナンバーは品川、練馬、足立、多摩、八王子のどれですか?
    練馬かな?

■79、旅行などで地方に行ったときに自分と同じナンバー又は上記のナンバーを見たときの感想は?
    あのね、車もってないからそんなに意識したことは。
    でも東京ナンバーを地方で見ると、おっ、どうもどうも!という気にはなるよね(笑)。
    今はフロリダでテキサスナンバーつけて走ってますから、
    もしテキサス仲間に出会ったら、たぶん、そうだな、とんでもなく嬉しいでしょうね。

■80、新しいナンバーが出来るとしたら何ナンバーがいいですか?
    お台場、とかかっこよくないですか?月島、とかもいいなぁ。
    海のほうの名前はなんだか素敵!

■81、23区のイメージってどんなイメージですか?
    うーん、イメージ…。生まれ育ったところだから自分にとってあんまり、
    イメージを膨らませる対象じゃないかも。地元、です。

■82、多摩地区のイメージってどんなイメージですか?
    えーと、“西のほう”。映像で言うと、川沿いの砂利が思い浮かぶ。

■83、島嶼部のイメージってどんなイメージですか?
    えーと、えーと、ごめんなさいそれはどこですか?
    この漢字なんてよむんですか(泣)?

■84、東京ディズニーランドは住所は千葉県だが東京都にした方がいいと思いますか?
    いや、東京にあんなスペースないでしょう。
    千葉で正解だと思います。

■85、どこかから東京へ引っ越してくる人へ一言!
    東京人は冷たいと思ってるでしょう?
    元々長いこと東京に住んでる人たちは、冷たくないんだって、優しいんだって聞きました。
    地方から来る人ほど、冷たく振舞うんだって。だから、あなたはそんな人にならないで!

■86、東京からどこかに引っ越す人へ一言どうぞ!
    東京外と言わず、世界にどんどん外側に目を向けていきましょう。
    色んなもの見て触れて、びっくりしてきてください。

■87、「西東京市」が誕生しましたが何市と何市が合併しましたか?
    田無と保谷。当時田無に住んでた友人が大騒ぎしてましたもん、覚えてますよ。

■88、「西東京市」という名前に賛否両論ありましたがあなただったらどんな名前にしましたか?
    元々田無も保谷もほんわかな雰囲気の市だったので、併せて“ほうなし”。

■89、次に合併する(して欲しい)とおもう東京の区市町村はどこですか?
    合併って、財政事情とかでやむなくするものでしょ。
    だから、別にこことここくっつけー、とかはあんまり思いません。

■90、その合併理由は?それと合併後の名前は何がいい??

■91、首都移転は反対?それとも賛成??
    反対。そんな簡単に使い捨てしないでください…。

■92、老後も東京都に住みたいと思いますか?
    老後は、どうかな。
    帰りたい場所ではあるけど、本当に隠居生活するときは、外国で生きたいかな。

■93、今の東京都を漢字一文字で表すとどんな漢字があいますか?
    混。

■94、東京都のココが素晴らしい!ってところを語ってください!
    現実的にやっぱり、様々な且つ重要な施設たちが集まっているところですかね。
    買い物でも、情報でも、書類でも、少し移動すればとりあえず何でも手に入る!

■95、東京都のココがダメ!ってところを語ってください!
    最近思うんですけど、ホームレスの人たちが増えてませんか?
    都としては具体的にどんな対応をしてるのかな…。

■96、東京都の魅力を一言で!
    家族や友人がいる、私にとってはそれが一番の魅力です!

■97、次の都知事は誰になってほしい?
    選挙、してないから、ごめんなさい、分からないです。
    24才目前で、選挙回数は一回です。参加、したいとは思ってるんですけど…。

■98、石原慎太郎は総理大臣になるか??
    いや、好き嫌いが別れる人だから、総理大臣向けじゃないかなと。

■99、東京都知事石原慎太郎に一言!!
    豪快っすね!

■100、最後に東京都にも一言!!
    質問答えてたら、ちょっと帰りたくなりました。
    世界に本当に自分が生まれ育った“故郷”はたったひとつ。私にとって大事な場所です。
[PR]

  by supersy | 2007-07-02 00:00

About Me

Profile:
 Name: 阿部(旧姓:平石) さゆり
   Sayuri Abe-Hiraishi, MS, ATC, LAT, CSCS, PRT, NASM-PES, CES
 Nickname: Sy (アメリカ人があまりに“さゆり”が言えないので)
 Place of Birth: 東京都

Education:
 4. 1999 - 3. 2002 東京都立西高等学校
 8. 2002 - 5. 2007 テキサス州立大学サンマルコス校
           (Texas State University-San Marcos)
           BESS in Athletic Training, Minor in Sports Psychology
 8. 2007 - 5. 2009 フロリダ大学院
           (University of Florida)
           Graduate Assistant Athletic Trainer
           MS in Applied Kinesiology and Physiology
 5. 2014 - Present ロッキーマウンテン医療大学
           (Rocky Mountain University of Health Professions)
           DSc in Athletic Training

AT Related Work Experiences:
 Fall 2004 - Spring 2007: Texas State Univ. アスレチックトレーニング学生
          Men's Basketball, Track & Field, Football,
          Health Center, Women's Soccer, Women's Volleyball
 Summer 2004 & 2005: bjリーグ 新潟アルビレックス インターン
 Summer 2005: 短期留学解剖学プログラム at CSULB インターン
 Winter 2006: ホノルルマラソン ツアー帯同アスレチックトレーナー
 Winter 2006-2007: NBADL Fort Worth Flyers インターン
 Spring 2007: AFL Austin Wranglers インターン
 Fall 2007-Spring 2008: Hawthorne High School ヘッドアスレチックトレーナー
 Fall 2008-Spring 2009: Buchholz High School ヘッドアスレチックトレーナー
 Fall 2009-Spring 2010: University of North Florida
      アシスタントアスレチックトレーナー
      飛び込み&水泳、バレーボール、サンドバレーチーム担当
 Fall 2010-Summer 2014: Texas A&M University-Corpus Christi
      アシスタントアスレチックトレーナー、女子バスケットボール、ゴルフ担当
      Kinesiology学部 講師 兼 ATプログラム 臨床教育コーディネーター
 Fall 2014-Present: Texas A&M University-corpus Christi
      Kinesiology学部 臨床助教授 兼 ATプログラム 臨床教育コーディネーター

Qualifications:
 PRT (Postural Restoration Trained) - Websiteはこちら
     呼吸を通じた整形外科へのアプローチを専門としています。
 DNS Basic A, Exercise Part I & II Courses Completed
 FMS Level 1 Certified
 Graston Module 1 Certified
 Técnica Gavilan Certified
 NASM - Performance Enhancement Specialist
 NASM - Corrective Exercise Specialist

Things I like:
 Reading Research Articles: 単なる趣味です。
 Drawing: 解剖学に限り、絵を描くのが好きです。Undergrad時代に教授に頼まれて
  教科書用に絵を描く仕事もしました。(こちらから過去に描いた絵を見ることが出来ます)

More about me?
  Follow me on Twitter → @sy_littlelily
  Follow me on Facebook → sy.little.lily

[PR]

  by supersy | 2007-07-01 00:00 | Athletic Training

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

AX