人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学生に500の質問。その1。

ちょっと諸事情あって、こんな質問をやってみたいと思います。
すっごく長い…。とりあえず、1-50までをアップします。
諸事情は、追って説明しますね。っていうか、コレ、終わるのかなぁ。。。

記録編
001 今日の日付は?
  2008年11月16日です。アメリカ表記だと11/16/08。

002 名前またはハンドルネームは?
  平石さゆりです。隠してもしょうがないんで本名出してます。

003 今居る国は?
  USA

004 留学している国 (よければ州(省)や街も)
  一年半前まではSan Marcos, TX、
  今はGainesville, FLです。
  ちなみにアメリカに住むならTexas→TX、Florida→FLと言った、
  州の名前のアルファベット2文字表記も知っていないと不便ですよ!

005 留学の種類 (語学留学, 高校留学, 大学留学, 研究留学など)
  そんなに色々種類があるとは知らなかった。
  えーと、大学と大学院留学、ということになるのでしょうか。
  大学院卒業してもいるつもりだけど。

006 今日の天気
  曇り時々晴れ、かな。寒かったです。

自己紹介編
007 留学生ですか? (留学生、元留学生、ワーホリで学校にも行っている、オペア中など)
  あんまりもう自覚はないですけど、ハイ。

008 何って呼ばれてる? 現地語のニックネームはある?
  Texas State Univ時代は皆Sayuriって呼んでくれてたんですけどねぇ。
  あるとき、ニックネームはないの?考えてみたら?と言われて、じゃあSyとか?
  と適当に言ってみたらこっちのほうが格段に言いやすい&覚えやすいということで。
  もうめんどくさくて自己紹介のときもSyで通しているので、
  本名だと知らないコのほうが今は多いかも知れません。

009 何を勉強していますか? 専攻、副専攻は?
  Undergrad時代はAthletic Training専攻、Sports Psychology副専攻。
  現在はAthletic Training一本ですね。

010 どうして留学しようと思ったの?
  Athletic Trainerになりたいと悶々と悩んでいたときに、周りには
  “日本じゃ道なんてないよ、柔整か針でもやれば”と言われ、一時は諦めかけたんですが、
  ふと、日本に道がないなら何で日本にこだわる必要があるんだろう?と思い立ったので。

011 留学してどのくらいたつ? あとどのくらい留学している予定?
  早6年半ですね。
  とりあえずあと7ヶ月で卒業なので、“留学”というのはそこで終わるんでしょうか。

012 留学はいつ決めたの?
  ↑上のように決心したのは高3なりたての春です。それこそ4月とか5月。

013 留学する前は何をしてましたか?
  日本で高校生してました。

014 就きたい職業は?
  今のところは、Athletic Trainerですね。

015 趣味は何ですか?
  ディスクゴルフとワインと絵を描くのと音楽聴くのと映画見るのと。
  勉強と仕事も趣味といってもいいような気もします。

016 好きな科目は?
  ぶははは。何だか逆に新鮮な質問ですね。
  中学のときは数学と英語と歴史が好きでした。
  それからえーと、高校のときは数学ではベクトルと複素数だけが大好きで(笑)、
  生物も面白かったかな。漢文も好きだったかも。
  
017 好きな色は?
  色々“マイブーム”は常にあるんですが、
  黒はずっと好きですね。

018 好きな音楽は?
  Hip HopとR&B。
  でも懐かしの90年代J-popもたまに無性に聞きたくなります。

019 好きな映画は?
  衝撃だったという意味ではやっぱりメメントかなぁ。
  逆の意味での衝撃だと、Coffee & Cigarettesですね。

020 上に挙げた「趣味」や「好きな○○」は、留学前と今で変わりましたか?
  まぁ年もそれだけ取りましたしね。留学だけが原因ではないと思いますが、ハイ。

021 星座は?
  おとめ座としし座の真ん中ですので、気分次第&占い次第で変えてます。

022 自分の長所は?
  まっすぐなところ。

023 自分の長所は留学前に比べて増えたと思いますか?
  えーと、芯という意味では変わってません。
  臨機応変さが増したという意味では、むしろ減りましたね。

024 自分の欠点は?
  他人に厳しくなれないところ。

025 自分の欠点は留学前に比べて減ったと思いますか?
  直したいんですけどね。そんなに変わってないですね。

026 自分を動物にたとえると?
  友人からも恐らく満場一致でネコ。

027 尊敬する人は?
  うーん、まだ若造なのでよくわかんないっす!

国編、街編
028 その国の場所や特徴を簡単に紹介して下さい。
  アメリカは、皆さんご存知かと思いますが、フロリダが意外と分からない人がいるので、
留学生に500の質問。その1。_b0112009_14405056.jpg
  フロリダはですね、アメリカの南東にあるピストルのような形をした州です。
  オレンジが州のトレードマーク。ビーチ!ヤシの木!のイメージのまんまです。
  フロリダの細かい街はこんな感じ(↓)で、Gainesvilleは意外と北にあります。
  よく、“今度マイアミに行くんですけど会えませんか?”みたいなことを言われますが、
  えーと、すみません、車で6時間は遠すぎます(笑)。
留学生に500の質問。その1。_b0112009_14465038.gif


029 北半球? 南半球?
  北半球です。うす。

030 公用語は? (複数ある場合、あなたが話してるのはどれ?)
  アメリカは英語ですけど、地域によっては実は色々あるんですよね。
  昔テキサスに住んでいたときは、スパニッシュもかなり多かったですし。
  ヒトクチに英語と言っても、日本語同様沢山の訛りもありますし、面白いです。

031 その国を選んだ理由は?
  当時はもう、単純に、Ahletic Trainingといえばアメリカが進んでるんだろうなーと。

032 その国に住んで一番戸惑う事は?
  国民性の違い、ですかね、やっぱり。
  文化の違い、例えば言葉とか習慣とか宗教とか食べ物とか、
  そういったものは克服するのは、覚悟さえしてしまえばそんなに難しくないのですけれど、
  性格の違い、こっちが当たり前だと思っていることが彼らには思いつきもしないこと、
  というのがね、衝撃でしたね。
  例えば約束を平気ですっぽかしたりとか(連絡ぐらい入れればいーと思うんです)、
  部下の立場の人間が、言われないと本当に何もやらないとか(日本人の美徳は、
  “言われる前に動く”ですから)、あとは、ビジネス関係の“たらい回し”はもう芸術の域です。
  例えば何か処理しなければいけない事柄があったとして、Aというオフィスに向かうと、
  それはBのオフィスへ行ってやってくれと言われる。Bに行くとCへ行けと言われ、
  Cに行くとAに頼んでくれと言われる。責任転嫁の無限ループ。

033 留学してから一番印象に残っている場所は?
  今は、San Marcosかな。Austinも。
  強烈な思い出に残っているのはCaliforniaのSignal Hill !

034 これについては留学してるこの国が一番!と思う事はある? それは何?
  スポーツへの熱狂振り!
  多くの国民の人生の一部になっていて、
  狂喜乱舞し、命をかけて贔屓のチームをサポートします。スポーツ馬鹿、大好き!

035 日本との時差は何時間ですか?
  フロリダは、今、えーと、14時間?

036 その国のよくある一風景(とくに日本と違う部分)を言い表して下さい。
  (建物、木、町並みなど)
留学生に500の質問。その1。_b0112009_1511321.jpg本当にこういう風景が見られちゃうからびっくりしますね。
初めてフロリダに来たときにはヤシの木が並んでいるのに
感動したのを覚えてます。
あとこれはアメリカ全般に言えますが、空が広いんだなぁー。





037 その国または滞在している街を一つの色でたとえるとしたら?
  ひとつでは無理です。絶対に、Orange & Blue!!

038 サマータイム(デイライトセービングタイム)制度はある?
  はい。個人的には、変わり目に混乱するのであまり好きではないです。

039 その国のトップ(大統領、首相、王様)の人の名前を教えて下さい。
  ついこの間の選挙でObama氏に決定しましたね。

040 その人についてどう思う? (ネガティブな場合、過激にならない程度に)
  初の黒人大統領ということで注目されていますが、
  そもそも私は政治にあまり関心がないので、まぁがんばれぇー、と言った感じです。
  それよりも、“どうだ、見たか!”というObama派の勝ち誇った態度と、
  “信じられない!カナダかヨーロッパに逃げてやる!”というMcCain派のOverreactionに
  軽くうんざりしてしまっているのは私だけではないハズ。

041 その国は日本からどのくらい離れてる? 飛行機で何時間くらい?
  14時間くらい?もっと?

042 車道は右側通行? それとも左側通行?
  ハンドルは左、運転は右です。

言葉編
043 現地で映画を見て何パーセントくらい理解出来る?
  映画の内容によります。
  普通の恋愛モノとかアクションモノとかコメディーだったらまず問題はないと思いますが、
  専門用語が飛び交うような映画だったら難しいのかもしれません。
  Grey's AnatomyとかERだったら大丈夫なんですけど(笑)。
  (どっちも医療系の人気ドラマです、医学用語は唯一分かりますから)
  数年前にSnatchを見て、さっぱり分からなくてショックを受けたことがありました!
  イギリス英語、“Kate & Leopold(邦題:ニューヨークの恋人)”みたいな
  紳士的な訛りなら分かるし、ちょっとときめいてしまいますが、
  “Snatch”のような下町の崩れめなイギリス英語はむつかっしーーーー!

044 夢は現地の言葉で見る?
  これ、アメリカ人にもよく聞かれるのですが、自分でも意外に覚えてないもんで、
  “あれ、アメリカ人のトモダチと日本人のトモダチが両方いたけど…”
  と、混乱することも多いです。両方なんじゃないでしょうか?

045 現地の言葉で一番好きな言葉は何?
  “Have a nice day!”っていう響きは好きですね。
  スーパーに買い物に行って、レジのお姉ちゃんが最後に言うコレとか。

046 一番難しい発音はどれ?
  LとRが発音できない、と日本人はよく言われます。
  私の場合、個別に、例えばlightとrightを正しく言うことはできるのですが、
  LとRがひとつの単語に混ざっている場合、というのが難しいですね。
  人名でLaurelさんとかCarlaさんとかいますが、正直しんどいです(笑)。

047 一番最近覚えたボキャブラリー、または言い回しを教えて下さい。
  最近覚えたわけではないのですが、
  “to start/begin with”をよく言っているような気がします。
  文頭につけると“まず始めに”と言うビジネス英語っぽい堅苦しい感じがしますが、
  文章の最後に付け足すように使うと、
  “Don't take it personally, anything she says doesn't make any sense to begin with.”
  (あんまり考えすぎるなよ。だってそもそもあのコの言うことに理に適ってることなんかないんだからさ)
  という感じになって、“だってそもそも”という風に使えるんです。  

048 現地の言葉だと思っていたのに、それは和製で現地では全然通じないという言葉はあった?
  ついこの間、アメリカ生活が長い日本人の友人と、
  “クラクションってどこから来てるんだろう?”というハナシになりました。
  英語ではhonk一語で“クラクションを鳴らす”という動詞として使われます。
  くどく言いたければ“honk the horn”とも言えますが、“honk at him”みたいに
  “彼に向かってクラクションを鳴らす”という使い方のほうが一般的です。
  初めて友人に“お前を見かけたからクラクション鳴らしたのに、気づかなかっただろ!”
  と言われたときは、“honk?って??”ってなりました。

  調べてみたらクラクションというのは、フランスの自動車部品メーカーの大手である
  Klaxon(クラクソン)という会社名から来ているそうです。
  クラクソン社製品が有名だった為に、それが語源となり、
  クラクソン→クラクションとなって定着してしまったのだとか。
  これは完全に和製英語…というか、英語でQ-tipとか、Kleenexとか、Sharpieとか
  (いずれも登録商標)が、それぞれ麺棒・ティッシュペーパー・油性名前ペンの代名詞に
  なってしまっているのと似ていますね。
  tissue paperある?って聞かれたら分かりますけど、
  Kleenexある?って聞かれると、初めてだと“何ソレ?”ってなっちゃいますからね。

049 現地の言葉で知っている諺、好きな諺はある? それは何?
  Pressure makes diamond.
  プレッシャー(圧力)をかけて初めてダイヤモンドは輝き出す。

050 何カ国語話せますか?
  英語と日本語の2ヶ国語ですね。まだまだ挑戦したいんですけどね。

  by supersy | 2008-11-16 23:50 | バトン

<< 留学生に500の質問。その2。 Tampa Trip。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

AX