人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“日本人に見えない。”

と、最近よく言われます。
ここで出会う日本人の方に、“日本人ぽくないよね”と言われることが多いんですよ。
ぽくない、と言われるくらいなら可愛らしいですが、もう日本人に“見えない”とまで言われると。
いやいやそんなっ、こんなに熱い大和魂持ってるのに。
白いお米大好きですからっ。

Wranglersで働き始めたばっかりの頃も、選手と話していて東京出身だと言ったら、
ええっ、サンマルコス生まれじゃなかったの?と驚かれたり(こっちがびっくりです)、
街で出会うアメリカ人にも、例えば、この間HonoluluマラソンのときのT-シャツを着て買い物していたら、横にいたおじちゃんに、ハワイ出身?とにこにこ声をかけられたり。
あ、あと、最近日本人の方に“沖縄出身でしょ!”と声を高らかに言われることも…。

日本にいるときも、それこそ小学校くらいから、“ハーフ?”と言われることはありましたけど。
アメリカ人に“お前は日本人じゃない、何人かと言われるとわかんないけど、日本人じゃない、
ってかそれはおかしーだろ”と、根拠も無く断定されることもありましたけど。

それでも。
最近こんだけ言われるとちょっと心配。
知らないうちに何か大切なものを失っているような気がしたり…しなかったり。
ここで一応、自己確認のためにも書いておきますが、私は純日本人です。
埼玉と秋田の合いの子です。
お箸ちゃんと使えます。
家の中は当然“土足厳禁”です。
高校通学には毎日チャリをかっとばしてました。
ヤオミンとチャーハンと万里の長城は中国だって知ってます。
年上の人が荷物持ってたら、それが男性でも“持ちましょうか”って言っちゃいます。
小さい頃、わたパチを口の中に大量に入れすぎて泣きそうになったことがあります。
梅干しと納豆は残念ながら苦手。
でもお花見と、夏祭りと、おせちを食べながら見る箱根駅伝が大好きな、日本人です。


…。



まーでも、純日本人と言ってみたって、どこかで別の血は入っているかも知れないけれど。
意外に100%純な人なんていないのかもしれないけど。

…。
う。弱気になるな、自分。
もーう。漢字柄のT-シャツでも着て歩こうかな。あ、そっちのほうがエセ日本人っぽいか。。
“日本人に見えない。”_b0112009_14124147.jpg
こんなこと書いてたら日本に帰りたくなってきちゃいました。
あー、おばーちゃん元気かなー。

  by supersy | 2007-07-30 23:59 | Just Thoughts

<< 水分補給/脱水指針101。 心臓震盪と心挫傷。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

AX