人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都民に100の質問。

■1、名前とサイト名を教えてください。
    平石さゆり、Innervate The World

■2、生年月日、年齢、性別、星座、血液型など教えて!
    1983年8月23日生まれ、現在23才、女(たぶん)、
    星座はしし座とおとめ座の丁度境目、血液型はがっつりA型!

■3、では職業は?
    現在はGraduate Assistant Athletic Trainerです。日本語にすると院生助手?

■4、生まれも育ちも現在も東京なの?
    東京で生まれ、東京で育ち、何を間違ったかテキサスに行き、今はフロリダ。
    きっとまだまだアメリカ中を飛び回るんでしょうなぁ。

■5、住まいは23区、多摩地区、島嶼部?
    実家は杉並区です。めんどくさいので人に説明するときは“高円寺のへん”
    と説明していますが、実は中野駅のほうが近かったりする。

■6、住んだことのある区市町村を順番に教えて!(最後が今住んでいる所になるように)
    生まれは中野区の病院らしい。これも入れるべきですか?
    杉並区、テキサス州サンマルコス、それからフロリダ州ゲインズビル。
    インターン等で数週間ほど滞在したことのある場所は、
    カリフォルニア州ロングビーチ、テキサス州フォートワース、新潟県新潟市。

■7、都民暦は何年?
    18年だったなぁ。

■8、東京都は好きですか、嫌いですか?
    田舎なSan Marcosで過ごした5年間も好きだったけど、
    私は東京の雑踏感や、人込みや、電車に乗ってる人たちの疲れてる顔とか、
    そういうのでもほっとできてしまう。だってやっぱり、生まれ育った故郷ですからね。

■9、その理由は?
    人に紛れて自分という存在を誰にも気づかせないようにするのがいいんですよ。
    田舎だと通り過ぎる誰もが知り合いで、それも素敵だけどたまに疲れちゃう。
    人込みに埋もれて、それでも自分の中の自分を握り締めて確認してる感じが好き。

■10、東京都以外の好きな都道府県は?
    京都はやっぱり格別ですね。春の京都に行くのが夢。
    あとは、一度は行ってみたい北海道&沖縄!

■11、東京都の梅の名所といえばどこですか??
    お、青梅?ダメ?

■12、東京都の桜の名所といえばどこですか??
    皇居周りの桜は見事ですよね。
    お花見、もう5年間もしてません。春の日本に帰りたい…。

■13、東京都の紅葉の名所といえばどこですか??
    昭和記念公園なんか、綺麗じゃないでしょうか。
    新宿御苑もかな、もう相当行っていないけど。

■14、東京都の川といったら何川ですか??
    多摩川ー。

■15、東京都の湖といったら何湖ですか??
    奥多摩湖って聞いたことある…けど行ったことない…。
    そんなにないでしょ、湖?

■16、東京都の山といったら何山ですか??
    何がなんでも高尾山!

■17、東京都の木といったらなんですか??
    イチョウって、都の木ですよね。
    イチョウの木のオスとメスが葉っぱで見分けられるの、知ってました?

■18、東京都の鳥といったらなんですか??
    一番良く見かけるのは、ドバト、ヒヨドリあたりでしょうか。
    あとはハシボソガラス?ハシブトのほうが個人的には好みだけどこっちのが
    少ない気がする。スズメは怖がりさんだから意外に出てこない。

■19、東京都の国道といったら何号線ですか??
    国道はそれほど馴染みがないなぁ。
    環7が一番、こう、でっかい通り!って感じがする。

■20、東京都の道路の名称といったら何ですか??(○○街道、○○通り etc...)
    青梅街道。家のすぐ近く。

■21、東京都の公園といったら何公園??
    蚕糸の森公園。地元だもん…。

■22、東京都の花火といったらどこの花火大会ですか??
    としまえんの花火、高校のときクラスメートで見に行きました。楽しかったな。
    他に東京都で見た花火大会はないかも、
    どこもおかしいくらい込みすぎてそうで。むしろ東京外の穴場狙って行きます。

■23、東京都の温泉or銭湯といったらどこですか??
    ははは、そうだそうだ、お台場にできたやつありますよね。
    ちょっと行ってみたい。

■24、東京都の神社といったら何神社ですか??
    明治神宮が有名かと。初詣に行ったなぁ。

■25、東京都で初詣に行くとしたらどこですか??
    お。そんなことを行っていたら初詣の質問が。
    家族や地元の友達とだったら、妙法寺か大宮八幡宮ですかね。

■26、東京都のデートスポットといったらどこですか??
    ここは独断と偏見で、やっぱり、お台場!

■27、東京都の心霊スポットといったらどこですか??
    え、知らない、知りたくないし、行きたくもない。。。

■28、東京都のイメージカラーは何ですか??
    灰色がかった空色。空のイメージなのかな。

■29、東京都の祭りといったらどこですか??
    高円寺の阿波踊りと、阿佐ヶ谷の七夕祭りは友人と必ず行っていました。
    この2つはめちゃめちゃ地元ですけど、有名な気がする。ああ、懐かしい、懐かしい。

■30、東京都の名門高校といったら何高ですか??
    ごめんなさい、母校大好きです。そんなわけで西高。
    あんな素敵な空間は他にはなかった。

■31、お台場に行ったことある?
    はーい。好きですよ。

■32、東京タワーに行ったことある??
    東京都民は東京タワーに行ったことがない、とか言いますけどね。
    私はあるんですねコレが。少なくとも2回くらいは登ってます。

■33、都庁に行ったことある?
    これもあります。んー、何しに行ったんだろ?

■34、昭和記念公園に行ったことある?
    ありますとも。

■35、伊豆諸島or小笠原諸島にいったことある?
    あー、そっち方面の東京は全くない!
    実は憧れなんです、行ってみるの。

■36、雲取山にいったことある?
    む、む?どこですか?ありません!
    行ってみたい!雲、取れるんですか?

■37、東京にある遊園地に行ったことある?それは何遊園地??
    花やしきとか、としまえんとか。
    花やしきのジェットコースターは、めちゃめちゃ短いけど、めちゃめちゃ怖い。

■38、東京にある動物園に行ったことある?それは何動物園??
    上野動物園ー。
    遠足とか家族とかで小さいころは結構行ったような気がします。

■39、東京でおきたビックニュースは??
    む?毎日何かしらビッグニュースだらけでしょ。

■40、東京で撮影したドラマ、映画、CMはなにかある?その撮影場所は??
    私の家の周辺ではドラマ撮影は非常に頻繁に行われてました。
    “協奏曲”でキムタクが来たときはさすがに騒然としてたなぁ。
    家に帰りたいだけなのに、スタッフらしき人に“ここは入ってきちゃダメ”と止められて、
    あのう、家そこなんですけど…と一生懸命説明した覚えが。

■41、あなたが住んでいる区市町村は好きですか、嫌いですか?
    好きですよ。故郷ですもん。

■42、その理由は??
    東京なんだけど、郊外で自然が多くて静かで、
    でも新宿やら吉祥寺やらにひょいって出られるし便利で。

■43、あなたが住んでいる所は神奈川、山梨、埼玉、千葉県のいずれかに隣接してますか?
    いや、隣接してないっすね。真ん中へんですかね。

■44、あなたが住んでいる所は他のどこの区市町村と隣接してますか?すべて教えて!!
    中野、練馬、世田谷、武蔵野市、三鷹市…かな?
    意外に東京都23区の地図ってアタマに入っていないんですけど…(笑)。

■45、あなたの出身の小学校は?
    杉並区立第十小学校。
    画期的な小学校でしたね、今から思えば。
    栄養士さんが作ってくれる給食が美味しいので有名で、しょっちゅう賞をもらってたっけ。
    バイキング給食や、野外給食なんて日もありました。給食がお弁当みたいになっていて、
    皆で公園に行って食べるんですよ。素敵だったなぁ。

■46、あなたの出身の中学校は?
    杉並区立高南中学校。
    今でもあの制服姿の自分は見てはいけないと思う…。
    あんまり良い思い出はありません。言うならば部活一辺倒の3年間でした。

■47、あなたの出身の高校は?
    東京都立西高等学校。
    色んな意味で、人生の転機になる学校でした。行動力と賢さを兼ね備え、
    それでいてバカ大好きな素晴らしい友人たちに出会えたのは、一生の財産!

■48、学校の校歌に川の名前は出てきましたか?それは何川??
    うわ、突然言われると全く思い出せない。
    だ、誰か、歌い出しを教えてくださいっ!

■49、学校の校歌に地名や地区名は出てきましたか?それはどこ??
    ええと、ええと、武蔵野、というのがあったのはかろうじて。

■50、あなたが通った学校が廃校や統廃合(廃校、統廃合予定を含む)になっちゃったりします?
    今のところ大丈夫そうです。

■51、修学旅行はどこでした??
    中学は京都奈良。高校は飛騨高山岐阜長野巡り。
    沖縄とか、行ってみたかったんですけどね。

■52、あなたが住んでいる所はどこの警察の管轄ですか?
    えーと、お世話になったことがないんで、分からないです。
    ケイサツにカンカツとかあるんですか?部署ってこと?

■53、あなたが住んでいる所はどこの消防署の管轄ですか?
    えーと、えーと…、これも馴染みがないので分かりません。

■54、あなたが住んでいる所の最寄のコンビニはどこ?
    駅前のファミリーマートが一番近いかな。
    道路を挟んでファミマが2つあるという異常現象が数年前から繰り広げられています。
    キミタチお仲間では??

■55、あなたが住んでいる所の最寄のスーパーはどこ?
    駅を少し過ぎたところ。歩いて5分くらいかな?

■56、あなたが住んでいる所の最寄のファーストフードはどこ?
    駅前にモスバーガーが。いいですよね、モス!
    バニラシェイクとフレッシュバーガーが好きだ。
    きんぴらごぼうのライスバーガーも。
    ちなみに匠バーガーとやらは試したことがありません。まだあるのかなあの企画。

■57、あなたが住んでいる所の最寄のファミレスはどこですか?
    えーとですね、行こうか、ってほど近くには実は一軒もないんです。
    だから、家族でファミレスってほとんど経験ないですね!

■58、あなたが住んでいる所の最寄のガソリンスタンドはどこですか?
    あ、環七と青梅街道の交差点のやつ。
    でも東京で車は運転してないし、どのお店か知らないや。青かったかな、看板。

■59、あなたが住んでいる所の最寄のインターチェンジはどこ?
    し、知らない。。ダメですね、運転しないとよく分からない。

■60、あなたが住んでいる所の最寄の駅はどこ?
    地下鉄丸の内線東高円寺。

■61、あなたがよく使う電車は?
    丸の内線、中央線、山手線。

■62、あなたがよく使うバスは?
    んー、あんまり使わない。高いし、時間が不規則だし。
    バスに揺られてぼーっとするのは、結構好きなんですけど。

■63、ラッピングバスや電車をどう思いますか??
    もう慣れちゃったから、特に目も引かないし見ても何も思わないけれど、
    初めて見たときは“何が起こったの?”とびっくりしました。
    なぜか、“あんなに派手にして怒られないのかな”と心配に思ったのを覚えてます(笑)。

■64、あなたが住んでいるところにケーブルテレビ局はありますか?
    む、あるのかな。入れてないし、わかんないです。

■65、あなたが住んでいるところにローカルラジオ局はありますか?
    む、あるのかな。聞いたことありません。ラジオって苦手。

■66、あなたが住んでいる所のゴミの出し方について教えて下さい。
    ゴミの出し方、どんどん変わるでしょ。
    日本にだいぶいないんで、分からなくなっちゃいました。
    でも種類によって曜日が詳しく決まってて、しかも朝出さないといけないし、
    日本のゴミ事情ってとっても厳しいですよね。

■67、あなたが住んでいる所で有名なものを3つ教えて下さい。
    阿佐ヶ谷の七夕祭り、高円寺の阿波踊り、あとは、高円寺純情商店街(笑)。

■68、あなたが住んでいる所の出身の有名人を教えて下さい。
    個人的に一色紗枝ちゃん。

■69、あなたが住んでいる所の役所or役場に行ったことありますか?なんの為に?
    区役所の前がよく友人との集合場所でした。中に入ったことは、ないかな。

■70、東京の水や空気はまずいと思いますか??
    それで育っちゃったから、別に。

■71、あなたは標準語ですか?
    今は色んなところのがmixです。
    綺麗な標準語に戻りたい…。

■72、あなたは今まで何かで東京代表になったことありますか?それは何??
    アメリカでは下手すると日本代表として見られかねないので、
    時々“日本人が皆こうなんじゃなくて、コレは私が変なだけ”とか言い訳してます。

■73、あなたは都民銀行を愛用してますか?
    いいえー。そんなのあるんですか。

■74、プロ野球といったらやっぱり巨人?それともヤクルト??やぱり日本ハムかな?
    どれもー。日本プロ野球はもう全く見ません。
    それよりイチロー松坂見ているほうが楽しい!

■75、平成25年に東京都で国体が行われます。知ってました??
    知りませんでした!っていうか、平成今は何年なんだ!25年って何年後!?

■76、東京都は財政難ですがどうすればよくなると思いますか?
    無駄を減らして、無いお金を使うのをやめましょう。
    世の奥さんがやってることを、やればいいと思うのです。

■77、あなたは人ごみは好きですか??それとも嫌い??
    好きで嫌い。埋もれながら、埋もれてたまるかと思ってみる。

■78、あなたの地区の車のナンバーは品川、練馬、足立、多摩、八王子のどれですか?
    練馬かな?

■79、旅行などで地方に行ったときに自分と同じナンバー又は上記のナンバーを見たときの感想は?
    あのね、車もってないからそんなに意識したことは。
    でも東京ナンバーを地方で見ると、おっ、どうもどうも!という気にはなるよね(笑)。
    今はフロリダでテキサスナンバーつけて走ってますから、
    もしテキサス仲間に出会ったら、たぶん、そうだな、とんでもなく嬉しいでしょうね。

■80、新しいナンバーが出来るとしたら何ナンバーがいいですか?
    お台場、とかかっこよくないですか?月島、とかもいいなぁ。
    海のほうの名前はなんだか素敵!

■81、23区のイメージってどんなイメージですか?
    うーん、イメージ…。生まれ育ったところだから自分にとってあんまり、
    イメージを膨らませる対象じゃないかも。地元、です。

■82、多摩地区のイメージってどんなイメージですか?
    えーと、“西のほう”。映像で言うと、川沿いの砂利が思い浮かぶ。

■83、島嶼部のイメージってどんなイメージですか?
    えーと、えーと、ごめんなさいそれはどこですか?
    この漢字なんてよむんですか(泣)?

■84、東京ディズニーランドは住所は千葉県だが東京都にした方がいいと思いますか?
    いや、東京にあんなスペースないでしょう。
    千葉で正解だと思います。

■85、どこかから東京へ引っ越してくる人へ一言!
    東京人は冷たいと思ってるでしょう?
    元々長いこと東京に住んでる人たちは、冷たくないんだって、優しいんだって聞きました。
    地方から来る人ほど、冷たく振舞うんだって。だから、あなたはそんな人にならないで!

■86、東京からどこかに引っ越す人へ一言どうぞ!
    東京外と言わず、世界にどんどん外側に目を向けていきましょう。
    色んなもの見て触れて、びっくりしてきてください。

■87、「西東京市」が誕生しましたが何市と何市が合併しましたか?
    田無と保谷。当時田無に住んでた友人が大騒ぎしてましたもん、覚えてますよ。

■88、「西東京市」という名前に賛否両論ありましたがあなただったらどんな名前にしましたか?
    元々田無も保谷もほんわかな雰囲気の市だったので、併せて“ほうなし”。

■89、次に合併する(して欲しい)とおもう東京の区市町村はどこですか?
    合併って、財政事情とかでやむなくするものでしょ。
    だから、別にこことここくっつけー、とかはあんまり思いません。

■90、その合併理由は?それと合併後の名前は何がいい??

■91、首都移転は反対?それとも賛成??
    反対。そんな簡単に使い捨てしないでください…。

■92、老後も東京都に住みたいと思いますか?
    老後は、どうかな。
    帰りたい場所ではあるけど、本当に隠居生活するときは、外国で生きたいかな。

■93、今の東京都を漢字一文字で表すとどんな漢字があいますか?
    混。

■94、東京都のココが素晴らしい!ってところを語ってください!
    現実的にやっぱり、様々な且つ重要な施設たちが集まっているところですかね。
    買い物でも、情報でも、書類でも、少し移動すればとりあえず何でも手に入る!

■95、東京都のココがダメ!ってところを語ってください!
    最近思うんですけど、ホームレスの人たちが増えてませんか?
    都としては具体的にどんな対応をしてるのかな…。

■96、東京都の魅力を一言で!
    家族や友人がいる、私にとってはそれが一番の魅力です!

■97、次の都知事は誰になってほしい?
    選挙、してないから、ごめんなさい、分からないです。
    24才目前で、選挙回数は一回です。参加、したいとは思ってるんですけど…。

■98、石原慎太郎は総理大臣になるか??
    いや、好き嫌いが別れる人だから、総理大臣向けじゃないかなと。

■99、東京都知事石原慎太郎に一言!!
    豪快っすね!

■100、最後に東京都にも一言!!
    質問答えてたら、ちょっと帰りたくなりました。
    世界に本当に自分が生まれ育った“故郷”はたったひとつ。私にとって大事な場所です。

  by supersy | 2007-07-02 00:00

<< あなたの好きなもの80の質問。 About Me >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

AX