PRI福岡講習終了。PRIの夏が終了!

b0112009_1059120.jpg
5月28・29日にあった福岡でのPRIマイオキネマティック・リストレーション講習を終え、昨日埼玉へ帰ってきました!今回は初のソロ講習ということで実はどうなるかかなりこっそりドキドキしていたのですが(朝から晩まで一日しゃべり倒したことはあるんですが、2日がかりの講習をこうして教えた経験はなく、体力的にもどうなるか未知でした)、意外なことに疲れもなく私自身心から楽しんで講習を終えることができました。これも40名の受講生さんが明確な学習意図を持って参加してくださったこと、そして主催のImprove株式会社代表の合原さん、会場として福岡リゾート&スポーツ専門学校を快く貸してくださった所さん、現役学生でスタッフとして切り盛りしてくれた福永さん、ラボアシスタントとして鋭い意見をたびたび投げ込んでくれた近藤くんらバックボーンの活躍があったからこそです。皆さま本当にお世話になりました、ありがとうございました!
b0112009_1181276.jpg
後半に全員でやった大腿筋膜張筋の抑制エクササイズ。なかなかの絶景でしょ(笑)?

せっかくの福岡出張なので、一日早く前乗りしてちょっとだけ観光も楽しんできました。私が泊まっていたホテルから電車で二駅くらいのところに福岡市美術館があったのでまずはそちらへ遊びに行って(↓)、静物画展を観覧。静物は英語で"still life"になるらしいのですが、本来生きて動いていたものがそのアイデンティティーである「動き」を奪われ、stillになってからも生き物として時間が過ぎるということはどういうことなのか、というなんか哲学的なことを考えながらゆっくり見てました。…まぁ、そんな偉そうなこといって一番気に入ったのはこの右上の「豆腐」っていう作品なんですけど。とうふ。
b0112009_11121175.png


美術館があったのは大濠公園という大きな公園の中だったので、美術館を出てから一周ぐるりと歩いてみました。すごいすごい、都内ではなかなか見られない鳥がいっぱい!マガモ、ダイサギ、アオサギ、カワウにぴーひょろろと鳴いてるトビの大家族もいました。
b0112009_11242896.jpg


そこからさらに駅で二駅のところの福岡市博物館にも足を延ばしました。美・博物館のハシゴというのもなかなかしないかも。こちらは特別展示で「魔女の秘密展」というのがあったので、あら、ハリーポッターからの魔法ブームでファンタジーな感じの展示かしら?と気軽に見に行ったら、中世ヨーロッパの魔女狩りの歴史などに焦点を置いており、拷問に使われた様々な道具も並べてありました。「魔女裁判の決め手は自白だったので、とにかく自白させるために酷い拷問が繰り返された」という解説を読んだ後に、顎を砕いたり脛を折ったりする道具を見るとなかなか…むう。
b0112009_12234146.png


そこから徒歩数百メートルにあるのが福岡タワー!日本では東京スカイツリー、東京タワーについで3番目に高い建築物なんだそう。博多湾、海浜公園、マリゾン、ヤフオクドームも見える。お天気も良くてよい眺め!ちなみに展望料金は大人一人800円なのですが、福岡市美術館や博物館、各特別展の半券提示で160円ほど値引きになりました。逆でも割引があるみたい(福岡タワーの半券で美術館・博物館が200円値引き…ということはタワーに先に来たほうがよりお得なんですね)。
b0112009_11231546.png


その後は展望台から見えていたシーサイドももち海浜公園まで行ってきました。みんな昼間っから海沿いのお食事処で焼き鳥にビールとかやってて楽しそう。
b0112009_13204573.png


連日連夜様々な方と一緒にお食事できたのも楽しかったです。福岡の皆様、ヒト癖フタ癖あってアツいですね。打ち上げのもつ鍋美味しかった…。また食べたい…。
b0112009_1431143.jpg
4泊5日の福岡滞在でしたが色々たんまり満喫できました。また絶対遊びに学びに帰ってきます!3週連続で名古屋・東京・福岡とお送りしたPRIのこの夏の(…というか、まだ5月なんですけどね)マイオキネマティック・リストレーション集中講習はこれで終了ですが、次の帰国の12月にパワーアップした講習が提供できるよう講師一同頑張ってまいります。講習に参加してくださった皆様にはお伝えしましたが、12月にPostural Respirationの講習を実現するのが今の我々の目標です。有言実行にしなければ!
[PR]

  by supersy | 2016-05-31 15:00 | PRI | Comments(0)

<< 足首と横隔膜のつながり: CA... PRI東京講習終了! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

AX