PRI東京講習終了。

完全燃焼です…。

大阪で頂いた感想・意見を考慮しながら試行錯誤を重ね、7月25-26日と東京会場でのPRI講習、Myokinematic Restorationを文字通り私もケニーも全力で教え切りました。勿論反省点・改善点はありますが、現時点でのベストを尽くした達成感はあります。燃えまくって燃え尽きました…ふいー。

両会場(大阪・東京)とも、諸事情あって我々が本来意図していたよりも受講者がかなり多くなった結果、東京会場ではなんと69名(AT、PT、柔道整復師や鍼灸・あん摩マッサージ師さんはもちろん、整形外科医さんや歯科医さんもいらしていて興奮!)にご参加いただきました。PRIの講習として過去最大規模だそうです。参加してくださった皆さん、それから大阪に引き続きラボアシスタントをしてくださった大貫さん、本当にありがとうございました。何より、主催してくださったスポーツプログラムスのスタッフの皆さん、完璧な仕事っぷり、感動しました。あんなにてきぱき気持ちよく動くスタッフさんとお仕事をご一緒したのは初めてです。ありがとうございました!
b0112009_745488.jpg


さて、日本でのPRIはまだまだ始まったばかりです。
今回新たに、大阪50名+東京69名の、119名の『PRIファミリー』が日本に誕生しましたが、これからも定期的に講習を重ね、新たな基礎コースも翻訳・提供して続けてこそ意味があります。今回受講していただいた方には肌で感じてもらえたと思いますが、PRIは一朝一夕で獲得できる理念・技術ではありません。常に試行錯誤して発展させていくものなのです(Ronもその他のPRI講師も、日々考え、討論して感覚を磨いています)。
こうして『はじまり』に携わらせていただけたのは幸いですが、ここで満足せず、これから根っこを広げていくための構想を色々とJenとケニーとで話し合っているところです。ここに書いておかないと聞かれ続けそうなので一応現時点で話し合っていることをお知らせすると(まだ正式決定でないのはご了承くださいね):
 - Myokinematic Restoration
  12月半ば、下旬に東京と大阪で新たに1回ずつ開催
 - Postural Respiration/Pelvis Restoration
  2-3年以内を目処に、マニュアル翻訳・日本語で今回同様に講習開催
…という感じです。基礎コースであるMyokin/Postural/Pelvisは最終的には全編日本語で、日本各地での定期開催ができるように環境を整えていきたいと思います。主催してくださる団体は引き続き募集中です。場所、時間、集客数、会場の環境(充分な壁があるか、必要なテーブルが揃うかetc)などの条件が合えば是非前向きに検討させていただきたいと思っています。是非PRI Japanの方までご連絡くださいませ。

アドバンスのコースは…これは短くとも2-3年経ってからの提供になるでしょうけれども、恐らくPRI本部からの講師を招いて通訳しながらの講義が一番現実的かも知れません。いつかRonさんにも日本に来てもらってお話してほしいなぁーと勝手に願っています。その時、皆さんがRonの言葉を心から楽しめるような環境を作らねば、です。
[PR]

  by supersy | 2015-07-27 12:30 | PRI | Comments(2)

Commented by takahiro at 2015-07-30 01:31 x
またまたお邪魔させていただいてます。ミズーリ州の大学で勉強してるたかひろです。今回はさゆりさんの経歴をみてて質問があってコメントしました。学校の夏休みや冬休みはできるだけ利用してインターンなど経験としてチャレンジしていきたいと思ってます。通常、NBA D leagueではwinterにinternshipがあるのですか?どのようにD leagueでのインターンにいきついたのですか?やはりコネクションですか?
Commented by さゆり at 2015-07-31 10:33 x
たかひろさん、そういう質問はリーグ関係者さんのほうが詳しく応えられるかもです。私はよく分かりません、ごめんなさい。D leagueはチームによっては近隣のAT Programを有する大学とaffiliated site agreementを持っていて実習先として学生を定期的に受け入れているところもあるみたいですが…。私は人との繋がりで実現しましたが、最近はCAATE accreditedのプログラムの制約も大きく、正式な実習契約無しでのインターンは難しくなっていますよ。違法なことはなさらぬようご注意下さい。ご自分のプログラムディレクターさんに相談するのが一番良いかもです。

<< Patellar Tendin... PRI大阪講習終了。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

AX