日本滞在記録2: EBP講習とラグビー観戦。

●EBP講習 6月17・21日
ここで以前に告知したイベントですが、
大先輩・高橋さんの経営するGuardians Athletic Training & Therapyさんの主催で、
EBP講習を開催させて頂きました。
b0112009_19454081.jpg
b0112009_19452862.jpg
17日は大きめの会場で30人(上写真)、21日は高橋さんのクリニックをお借りして10人でこじんまりと(下写真)。
高橋さんとは「(何人集まるかわからないから)小さくやりましょか…」なんて言ってましたが、フタを開けてれば埼玉・千葉・横浜・群馬に神戸・名古屋と遠方からも沢山の方に起こしいただけて感謝感激です。Evidence-Basedを学びたいという需要に対してまだまだ供給が追い付いていない現状があること、そして、平日夜でも日曜の朝でもこれだけの方が学びの場に参加するアタリマエの勤勉さが日本にはあることを実感しました。ご参加いただいた方、本当にありがとうございました!私も日本での講習が初めてでしたので、どういった講習のスタイルが受け入れられるのか、受講者にとって学びやすいのかまだまだ試行錯誤ですが、「エビデンスに対するコンプレックスが消えた」「これから楽しく論文が読めそう」と言って頂けたのはとってもとっても嬉しかったです。エビデンスはトモダチ!怖くないよ!(キャプテン翼口調で)

アドバンストのEBP講習や、診断だけでなく治療・予防医学のエビデンスについても学びたい、という声を多く頂いたので、12月に今回の講習+別のトピックで何か3時間、合計6時間のEBP講習をしようかな…なんて話しています。希望する方は一気に6時間参加してもいいし、今回参加された方は、後半の3時間のみの参加もできるような形態をとるとか…。
どんな内容がいいかな。時間はあるのでちょっと構想を練ってみますね。

あっ、以前も書きましたが、REACH主催の講習はまだまだ参加受付しております!約2週間後の開催ですので、興味のある方は是非!秋葉原でお会いしましょう!
 7月4日(土) 10:45am-18:15pm (昼食各自12:45pm-2pm)
   5日(日) 10:15am-17:45pm (昼食各自12:15pm-13:30pm)
  *2日間構成の講習ですが、一日のみの参加も可能です
講師: 重森 宝, 吉部 紳介, 伊佐 和敏, 阿部さゆり
BOC CEU: 1日参加で6 CEUs, 両日参加で12 CEUs *EBPではなく通常CEUになります
詳細・申し込みはこちらから: 株式会社REACH

私は4日と5日にそれぞれ別トピックで2時間お話させて頂きます。今回のEBPとは全く趣向の違う、実技も交えた「明日から現場で使える治療テクニック」という観点でわいわいやろうと思っております。他の講師の方も様々なトピックで講演予定で、私は皆様のお話を聞けるのも楽しみにしています。

●初!ラグビー観戦!
旦那の試合を応援に、今週末は秩父宮ラグビー場へ行ってきました!
7人制の女子ラグビー、観戦は初めてでしたが楽しかったです。7分ハーフで、ハーフタイムはたったの2分。つまり、試合時間選手は基本ずっと走りっぱなし(フィールドの大きさは15人制と同じ)…という厳しい競技ですが、15人制よりもスピーディーな展開で点数がよく入るのが特徴です。20分ほどで試合が終わるので、どんどん色々なチームの試合もテンポよく観戦できて、大会が終わる頃にはちょっとだけラグビーの見方が分かるようになってきました(笑)。7人制ラグビーは2009年にIOCに正式にオリンピック種目に認められ、2016年リオデジャネイロから公式種目になります。中でも日本女子(サクラセブンス)はメダルの期待がかかっていて、アジアでは敵なしなんですよー!皆さんも是非注目してみてー!
b0112009_2038568.jpg


●熊谷探索
熊谷探索は続きます。前回のB急グルメ・フライの発見もなかなかでしたが、
今度は「森林公園」まで足を伸ばしてきました。コドモの遊び場や花畑はもちろん、13km程のサイクリングコースがあって、歩行者・車両は基本的にいないのですいすいー!とオトナも森のなかのサイクリングを小一時間楽しめます。レンタルした自転車の性能がやたらよくて、40分くらいで道を駆け抜けてしまいました。都心では聞けない鳥のさえずりが聞こえてくるのもいいですね。気持ちよかった-!
b0112009_2032367.jpg


●皇居を散歩
用事があって東京駅に出たついでに、皇居散歩をする機会もありました。
三の丸尚蔵館にお邪魔して、二の丸庭園をブラブラ。花菖蒲の田んぼキレイでした。カメラを向けて近づいても逃げない度胸あるアオスジアゲハさんにも遭遇。
b0112009_20383275.jpg


そんなわけで近況まとめでした!さて、そろそろ気合入れて勉強せねば!
[PR]

  by supersy | 2015-06-22 20:00 | Athletic Training | Comments(0)

<< ごろごろ骨折関係文献まとめ。 Patellofemoral ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

AX