Phonophoresis(音波泳動)について、最新エビデンスのまとめ。

突然ですが今日は諸事情あってニュース番組にお呼ばれしてきました。
建物に入ったらあまりにすぐセットなもんだからびっくり。
す、すぐ横でキャスターさん達収録してるっ!意外と隔離されてないんだ…あんまり防音とかも
してないのね。人、周りに常にせわしなく歩きまわってるし…。あ、天気予報のおねいさん、
緑の背景を指さしながら喋るんだ…実際の天気図は合成なのね。す、すごい、職人芸!
b0112009_2364089.jpg
*写真はイメージです
テレビに出させてもらったことはあるけれど、生出演は初めてだったので
スタジオのセットとかついつい興味深く見てしまいました。
放送は録画とスタジオ(生放送)がコロコロ切り替わるので、キャスターさんも「あと40秒で(スタジオに切り替わりま)す」と言われているのに「朝早くに来てもらっちゃってごめんねー!」「実はうちの息子もコーチが無茶なトレーニングさせるもんで腰痛持ちになっちゃって…、あ、フットボールやってるんだけどね」と私と談笑していたりで、慣れないこっちがハラハラした(苦笑)。キャスターさん、気さくで良い方でした。

実は前回ACL断裂についてまとめたのもそういう経緯で、学部長とうちのHead ATに
「なんかACL予防についてメディアに喋れる専門家居ないかと言われたけどSyどうなのやるのやりなさい」と要請されたので駆りだされてきたわけです。別にエキスパートってわけでもないのにっ。そんなわけで、前回のエントリーは私なりの下調べでした(笑)。
b0112009_23164417.png
当日は風邪引いてこっそり発熱中だったんですが(オイ)、面白い体験でした。
こういうのもうちの大学、そしてこの職業をプロモーションする良い機会かなぁと思って。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
さて。これまた唐突ですが、忘れる前にまとめておきたかったものをひとつ。
就職活動で現地面接をふたつこなしたと書きましたが、今は教職のみに絞って仕事を探しているので、その面接の一部に”こういうトピックで小一時間ほど講義をしてみてください"という実技が入ります。トピックは『何でもお好きなもので』と言われることもあるし、細かく指定されることもあります。今回は、そのうちのひとつで『Phonophoresisについてお願いします』と先方が言ってきたところがありました。
私の正直な心のなかのリアクションは「なぜに?!」Phonophoresisなんて結構マニアックなところを…。Iontoならエビデンスのスタックがあるのに…。これはなかなか厄介なトピックです。もしや先方にこの分野のエキスパートでのいるのかと一瞬勘ぐりたくなりましたが(苦笑)。でも、不慣れなものこそ、勉強できる良い機会!と考え自分なりに資料を集め、プレゼンを完成させました。

せっかくなので、今回はそれの後半部分、
Phonophoresisを、どんな整形外科の怪我の治療に用いるのが適切なのか?
というところに絞って最新のエビデンスの部分を簡単にまとめますね。
(Phonophoresisの基本メカニズムや他の投与の仕方に比べたメリット・デメリット等の
イントロの部分は便宜上ここでは省きます)

b0112009_123216100.png
●Lateral Epicondylalgia
Phonophoresisを用いたLateral Epicondylalgiaの治療に関しては、
3つほどSystematic reviewを読んでみたのですが、いずれも
 - エビデンスに一貫性が欠ける1-3
 - 通常のUSに比べて優れているとは現時点で言えない1,2
…という印象です。他にも、
 - Deep friction massageに比べて効果に大差が見られない4,5
ということから、医者に薬を処方してもらい、それを使ってというreferralの手間を考えると、
この怪我に対してPhonophoresisを用いるメリットは今の所無いかも?他のもので重要同様・もしくはそれより良い効果が得られる、と結論付けるのが無難かも。

b0112009_1234387.png
●Carpal Tunnel Syndrome
これに関しては面白いエビデンスが沢山見つかりました。
b0112009_12423484.jpg
まず、2010年にpublishされたCTSのnon-surgical treatmentのオプションをまとめたSystematic review7によれば「ステロイド注射と同様の効果―特に優れているというわけではない」ということだったのですが、
これよりも最近発表された論文に絞ってより深く掘り下げてみると、
実はそうでもないことが見えてきます。例えば、2012年に発表されたGurcay氏ら6のRCTによれば、
 Group 1: 3 weeks of Phonophoresis + Wrist Splint
 Group 2: 3 weeks of Iontophoresis + Wrist Splint
 Group 3: Wrist Splint only
この3グループを比べた時に、最も症状に改善が見られたのはGroup 1だったそう。
b0112009_1246494.png
Yilidiz氏ら8は、
 Group 1: Sham US + Wrist Splint
 Group 2: US + Wrist Splint
 Group 3: Phonophoresis + Wrist Splint
これらのグループを比較した場合、どの被験者も症状に改善が見られたが、Sham USとUSのグループにそれほど差がなかったことに比べ、Phonophoresisの治療を受けたグループの痛みの改善度は統計的に有意であった、という結果が出ました。
b0112009_12525726.png
…で、この研究が面白いんですよ!Soyupek氏ら9のこれまた2012年のもの。
 Group 1: 3 weeks of Phonophoresis (NSAID)
 Group 2: 3 weeks of Phonophoresis (corticosteroid)
 Group 3: Local Corticosteroid Injection
 Group 4: Wrist Splint for 15 days
グループ1&2は同じPhonophoresisなのですが、使用している薬の種類が異なる。逆に、グループ2&3は、使用している薬は同じなのですが、片方は3週間かけてPhonophoresisでじわじわ投与するのに比べてもう片方は一回ポッキリで注射で直接注入。グループ4は、15日間スプリントで固定して、その後は「必要に応じて」患者判断で固定すればよし、というもの。

結果がね、とっても興味深いんです。まず、Splint onlyのグループは痛みのみ改善が見られたものの、その他の数値は全く回復せず。ステロイド注射のグループは、痛みと機能は大いに回復が見られたものの、感覚能力と手先の器用さはハッキリと悪化した、というのがなかなか衝撃的。Phonophoresisのグループは共に全体的に満遍無くしっかりと改善が見られましたが、特に抗炎症剤を用いたPhonophoresisのグループはとにかく痛みが最も改善した、ということが確認されました。

つまり、これらの3つの研究をまとめると、CTSを治療するにあたり、
 - Phonophoresis + splintは、Ionto + splintやUS + splintよりも全体的に優れている。
 - ステロイド剤を患者に使う場合、
  注射よりもPhonophoresisを介した投与のほうがリスクが少ない。
 - 痛みを取り除きたい場合(ATにありそうなコンテクストでいうと、例えばテニス選手が
  試合間にとにかく痛みをなるべく抑えて試合に臨みたい、というマッチ直前の場合とか)
  抗炎症剤をPhonophoresisで、というコンビネーションが最もチカラがあるかも。
…ということが言えるかと思います。

●Other Ortho Conditions
数は少なかったのですが、他の怪我に関する文献を上げてみると、
b0112009_13202233.png
b0112009_13461218.png
Chronic Low Back Pain (慢性的腰痛)10
 - US + ExerciseとPhonophoresis + Exerciseは、
  Exerciseのみに比べて同様により効果的。

b0112009_13462886.png
ITB Friction Syndrome (腸脛靭帯摩擦症候群)11
 - アイスマッサージと抗炎症剤に加えて、Phonophoresis (corticosteroid)か
  Knee Immobilizationをするかを比べた場合、Phonophoresisを用いたほうが回復が早く、
  研究の最後に行われたランニングテストでもより訴える痛みが少なかった。

b0112009_13464343.png
Upper Trap Trigger Points (上部僧帽筋発痛点)12
 - PhonophoresisとPressure Releaseは、USもしくはコントロールのそれに比べて
  より同様に効果あり。

つまり、これら3つの怪我に対してもそこそこ有効な治療であるのではないか、
ということが言えます。もちろん、エビデンスは限られていますが。

●Phonophoresisの未来
整形外科の怪我とは少し離れますが、今回文献を読んでいて、Low Frequency Phonophoresis13-15という言葉に何度か出くわしました。よくよく読んでみると、私達が一般的に認識しているPhonophoresisとは厳密にはHigh Frequency Phonophoresisと呼ぶらしくて、Topical steroidsやNSAIDsに用いられるのはコレ。しかし、Low Frequency Phonophoresisを用いることで(i.e. <1MHz)、local cavitationの効果が最大限に引き出され、結果、より大きな分子も通れるような道ができる、というのです。これによって、例えばtopical medicationだけでない、ホルモンやプロテイン、ワクチンと言った、一回りも二回りも大きな分子たちも活発に動けるようになり、例えば、ホルモン治療の新しい投与としてのPhonophoresisとか、もしくはワクチン注射の代わりにワクチンPhonophoresisが流行るとか(より大きい血管を目掛けてこれをすれば、general circulationに乗って注射と同等の効果が出るのだそう)、これからのPhonophoresisの用途はどんどん増えていきそう。注射嫌いの人たちには朗報かも知れませんね!
b0112009_13311810.jpg


そんなわけで、勉強させて頂きました。
Iontoを用いた偏頭痛治療とか、面白い研究も手元に沢山あるのだけれど、
これはまた別の機会に。いやー、物理療法って、なかなか奥深くて面白い!
ではでは、体調をフル回復させにゃいかんので、今日はもう寝ます。またー。

1. Bisset L, Paungmali A, Vicenzino B, et al. A systematic review and meta-analysis of clinical trials on physical interventions for lateral epicondylalgia. Br J Sports Med. 2005;39:411-422.
2. Hoppenrath T, Ciccone CD. Is there evidence that phonophoresis is more effective then ultrasound in treating pain associated with lateral epicondylitis? Phys Ther. 2006;86:136-140.
3. Trudel D, Duley L, Zastrow I, et al. Rehabilitation for patients with lateral epicondylitis: a systematic review. J Hand Ther. 2004;17:243-266.
4. Nagrale AV, Herd CR. Ganvir S, et al. Cyriax physiotherapy versus phonophoresis with supervised exercise in subjects with lateral epicondylalgia: a randomized clinical trial. J Man Manip Ther. 2009;17(3):171-178.
5. Stratford P, Levy D, Gauldie S, et al. The evaluation of phonophoresis and friction massage as treatment for extensor carpi radialis tendinitis: a randomized controlled trial. Physiother Can. 1989;41:93-99.
6. Gurcay E, Unlu E, Gurcay AG, et al. Assessment of phonophoresis and iontophoresis in the treatment of carpal tunnel syndrome: a randomized controlled trial. Rheumatoil Int. 2012;32:717-722
7. Huisstede BM, Hoogvliet P, Randsdorp MS, et al. Carpal tunnel syndrome. Part I: effectiveness of nonsurgical treatments-a systematic review. Arch Phys Med Rehabil. 2010;91:981-1004.
8. Yildiz N, Atalay NS, Gungen GO, et al. Comparison of ultrasound and ketoprofen phonophoresis in the treatment of carpal tunnel syndrome. J Back Musculoskelet Rehabil. 2011;24:39-47
9. Soyupek F, Kutluhan S, Uslusoy G, et al. The efficacy of phonophoresis on electrophysiological studies of the patients with carpal tunnel syndrome. Rheumatol Int. 2012;32:3235-3242.
10. Durmus D, Alayli G, Goktepe AS, et al. Is phonophoresis effetive in the treatment of chronic low back oain A single-blind randomized controlled trial. Rheumatol Int. 2012;33:1737-1744.
11. Bischoff C, Prusaczyk W, Sopchick T, et al. Comparison of phonophoresis and knee immobilization in treating iliotibial band syndrome. Sports Med Train Rehabil. 1995;6:1-6.
12. Sarrafzadeh J, Ahmadi A, Yassin M. The effects of pressure release, phonophoresis of hydrocortisone, and ultrasound on upper trapezius latent myofascial trigger point. Arch Phys Med Rehabil. 2012;93:72-7.
13. Polat BE, Hart D, Langer R et al. Ultrasound-mediated transder mal drug delivery: mechanisms, scope, and emerging trends. J Control Release. 2011;152:330-348.
14. Rao R, Nanda S. Sonophoresis: recent advancements and future trends. J Pharm Pharmcol. 2009;61:689-705.
15. Mitragotri S, Kost J. Low-frequency sonophoresis: a review. Adv Drug Deliv Rev. 2004;56:589-601

[PR]

  by supersy | 2014-05-26 22:30 | Athletic Training | Comments(0)

<< アメリカ脳震盪サミットと、プロ... 女性アスリートに於けるACL(... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

AX