FMS Level 1 Workshop

今日はこんな講習会に参加してきました。
今更FMS?と思われるかも知れませんが、初めてうちのAT上司たちが自発的に興味を持って企画・ホストしてくれた貴重な機会。自分でお金を払って飛行機に乗ってまでこういった講習会に出席するつもりはありませんでしたが(PRIやDNSで経済的・時間的にカツカツ…)、大学として統一性のあるもの提供したいと、そしてこれが一番適切だと上司らが思うならば私も部下として是非協力しますとも!
b0112009_837454.jpg
…ということで、朝8時から夕方5時までみっちりお勉強!
AT、PT、Strength & Conditioning Coach、それからKinesiology departmentの学生たちも集まって様々な面々で講義を受けることができました。
(中には秋学期に私の授業を受けるらしい学生も2人いて、講習後に「楽しみにしてます」と挨拶されちゃった。ぎゃー気を抜いて素でわいわいやっているところを見られた)
b0112009_8405122.jpg
FMSについて私の事前知識は「7つのScreening Exercisesをして、0-3点で動きの質を採点」というところ。そのそれぞれのエクササイズについては4-5時間の講義を受けた経験が5年くらいに前にあって、Clearing Testも含めた評価の付け方は知っていました。
ま、このへんはSports Medicine関係のプロの方なら最早誰でもご存知ですよね。

Schedule:
  7:30-8:00 Registration
  8:00-8:15 Welcome and Introduction
  8:15-9:15 Philosophy and Background of FMS
  9:15-12:00 FMS Scoring Criteria and Discussion
  12:00-1:00 Lunch Break
  1:00-2:00 Lab: Group Screening
  2:00-3:00 Scoring Analysis and Interpretation of Scores
  3:00-5:00 Corrective Exercise Philosophy and Exercise Discussion
  5:00-5:30 Question and Answer Session

講習の前半はこのScreening processについてだったので、良いreviewだなという感じでしたが、
後半にそのスコアをどう解釈し、結果に対してどうアプローチしていくべきなのか、という点を学べたのは有難かった!Corrective exerciseそのものは知っていても、こういうScreening resultとこういうExerciseがこう繋がるのね!というのをきちんとプロから教わったのは初めてだったので。明日からでもすぐに使えるシンプルさなのも嬉しい。これはお手軽!あれこれ試行錯誤してみよう。Gray Cook Bandも前からいいな思っていたけど、実際試してみると本当に使い勝手が良い。選手のリハビリのバリエーションが増えるかも。ひとつふたつ自腹で買おうかしらん。。。
b0112009_992897.png

ものすごーく正直に言って、
FMSの基本理念の全てに完全に賛同しているわけじゃないし、
得点システムについても、「Starting positionにすらつけなかった人」が1点なのに対し、
「完璧に動きを実践できたけど、少しばかり痛みが出た」だけで0点というのは
どう説明されても未だに釈然としないけれど、今回きちんと学んでみて、「あれ、私自身結構偏見があったな」「面白いところいっぱいあるな」「なるほどこういう繋げ方をするのか」と発見が多々ありました。こういったスクリーニングシステムはあくまでツールのひとつ。穴のないシステムなんて無いし、それを踏まえた上で私が私のsettingに合ったもっとも理に適う解釈の仕方をすればいいだけ。そういった意味では、こうして手軽に作られたFMSはこれからもスポーツ界で長く残っていく気がする。(嫌味でもなんでもなくて、これだけのものをシステムとして確立させ、Healthcare professionalでない、多少専門知識に欠ける職種の人達でも実践できるようなシンプルさにまとめあげたのはすごいなぁと思うのです)
私はやっぱりPRIのコンセプトが好きだしDNSもまだまだ学びたいけど、
FMSも現場で併用していけたらかなり仕事の効率は上がるだろうなという印象。

Level 2のトレーニングはもっとCorrectiveなほうをがっつりやるというので、
受けるべきか悩んでいます。今のままでも十分実用性があるな、という手応えなのだけど、
Level 2を取った経験のある皆様、もっと桁違いに学べるよ!オススメだよ!でも、
いやー、Level 1で十分なんじゃない?でも、ご意見あれば聞かせて下さい。
[PR]

  by supersy | 2013-07-24 19:30 | Athletic Training | Comments(0)

<< "Passing&q... Mission Impossi... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

AX