人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々!りょうりにいやされーる。

ここ一年、料理なんてまともにしてませんでした。
学期中・シーズン中は忙しくて、作る時間も元気もないんですよね。
一人暮らししていると特に、「とりあえずお腹が膨れればいい」と思ってしまうし。

しかーし、それではいっかーん!ということで久しぶりに料理熱再燃!
元々料理もお菓子作りも好きなんですよ、時間さえあれば。
夏学期中の現在は、秋・春学期に比べればそこそこ時間はある!ということで、
週末くらいはちゃんと料理をしたいなと、一念発起致しました。

というわけで、まずは初挑戦・豆腐とズッキーニとツナのラザニア風(↓)。
久々!りょうりにいやされーる。_b0112009_8533647.jpg
豆腐とズッキーニを塩コショウで炒めて、トマトと一緒にグラタン皿に並べ(↑写真左)、
ツナ&トマトソースをかけて、チーズをのっけてオーブンで焼くだけ(↑右)♪
行き当たりばったりで作った割には結構美味しい。

ちなみにラザニアは英語だとLasagnaと書きます。
発音はラザーニャ、という感じ。
パスタの代わりにお豆腐を使うと、結構ボリュームが出る割にヘルシーでよろし。

そして、エビチリ(↓)!
久々!りょうりにいやされーる。_b0112009_10361358.jpg
夏バテには辛いものがいいと言うし、豆板醤を効かせてピリリと辛めに。
ネギは炒めた後に乗せたほうが見た目が綺麗だったんではないか…と今更後悔中。
しかしビールに合いますな。

久々!りょうりにいやされーる。_b0112009_935362.jpg
それから煮込みハンバーグ(↑)。
ハンバーグを両面しっかり焼き色をつけたら、もやしとインゲンを投入してぐつぐつ煮込む。
ラザニア用に買ったチーズが残ってしまっていたので、これもかけちゃう。
本当はしめじかエリンギを入れて、キノコ煮込みハンバーグにしたかったのだけれど、
残念ながら、こっちではキノコといえばマッシュルームくらいしか手に入りませぬ。

さて、これでこの一週間のお昼ご飯/夕ご飯に十分な量はできたかな?
こっちは連日100~90℉(38~32℃)という猛暑なので、
あんまり食欲が出ない日は果物でカバー!水分もちゃんと補給!そして運動!
…と、なるべく健康に良い生活を心がけております。
皆さんも夏バテになりませぬよう!暑中お見舞い申し上げます!
久々!りょうりにいやされーる。_b0112009_10571730.jpg

  by supersy | 2011-07-24 20:30 | Cooking & Baking

<< Ingestible Ther... SWATA Annual Co... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

AX