In Mexico...almost.

b0112009_12552187.jpg
McAllenというテキサスのそれはそれは南端の街に来ています。
明日、University of Texas-Pan Americanという大学と試合をするのでその遠征で。
石を投げればメキシコに届くんでは、という南っぷりです。

それにしても。うちのATEPの学生たちから事前に、
“Syー、あそこはもうアメリカじゃないよ、メキシコ人だらけだよ”と脅されていて、
Corpus Christiもテキサスではかなりメキシコ寄りでヒスパニック人口もそこそこ多いよな、と、
“ということはここより多いの?”と聞いたら、“比べ物にならないよ!”とのこと。
“アジア人いないかね?” “絶対いないと思うよ” “言ったね、賭ける?” “賭けるよ!”
…とは売り言葉に買い言葉でアジア人を探すことになったものの。。。
彼らの言葉通り、ここは本当にメキシコなのでは…??
そこらへんのお店の看板もスペイン語で書かれているものが多く、
アジア人どころか黒人さんも未だにひとりもこの街で見かけていません。
ぬ、ぬぬぅ…賭けに負けてなるものか、意地でも探します、アジア人。
でも街の雰囲気は結構好きだな。時間があればのんびり歩いて回りたいです。

さて、今回の遠征では嬉しいサプライズが。
今夜はUTPAの体育館を借りて練習して帰ってきたところなのですが、
練習中、机の上に置かれた試合の宣伝チラシを見ていたら、
私は知らなかったのですが、明日の試合の予定は下記のようになっているらしいのです。

Women's Basketball: UTPA vs Texas A&M Corpus Christi 4:00pm
Men's Basketball: UTPA vs Texas State University 7:00pm

ぬ、Texas State?
ということは、私の元上司、Jason(Tx-state Men's BB Athletic Trainer)が来るのでは?
なんて思っていたら、私たちの練習も終わろうかと言うところで、
Texas Stateの男子バスケチーム一行が登場。ああそっか、今日練習も私たちの後なんだ!
Jasonがひょっこりと登場したので、わーい、久しぶり!と挨拶してきました。
お互い仕事中だったので、ちょっとだけ話して、また明日!とお別れしましたが、
お世話になった上司の前で一人前として働く明日は、ちょっといつもより背筋が伸びそうです。
Jason、あなたから教わったことはちゃんと生きた知識として私の中に生きていますよ。
確実に下に伝えていきます!

---------------------------------------

遠征で忙しくなってきて、教師としての仕事がおろそかになっていないか、バランスを取るのは実に難しい、とちょっと考え始めていた今日でしたが、とある学生陣から“この授業を教えているのがSyだから毎回休まず行ってるけど、正直言ってSyじゃなかったらとっくに来るのやめてるよ”というお褒めの言葉?を頂きました。ん?なんでさ?と聞くと、クラスメートにいらいらするのであんまり顔を合わせたくない、というか、ATの皆に最近いらいらする。Syくらいだよ、いらいらしないの。とのこと。ATEPの学生同士は、基本同じ時間に同じ授業を取り、更にAthletic Training Roomでも顔を合わせるので、うんざりする時期もあるよね。ちょっと分かるなぁ…。
“他の授業も全部Syが教えてくれればいいのに”と言うから、
“おお、それは有難いお言葉。私が良いセンセイだってことかね?”と聞いたら、
“もちろん!Sy教えるの上手いし授業楽しいよ”と。

正直、やっぱり日本語で教えるようには上手くいかないなぁとつくづく思うこともあるし、
もうちょっとこうやればよかったか…と毎授業後に反省し、たまに落ち込んだり、
自分の授業が完璧から程遠いのは自分でも自覚していたのですが…。
まさか学生からこんな言葉を頂けるとは思ってもみませんでした。
もちろん自分の授業にはまだまだ納得してないし、来学期や来年にはもっとレベルの高いものを提供しようと思っているけど、それでも自分が目指そうとする教え方を生徒から肯定してもらえるとは有難いもんです。これに満足せず、精進し続けよう。私が自分の恩師の顔を時々思い浮かべて、色々根気強く教えてもらったなぁ、と感謝するように、自分も感謝される立場になれる日がくるのでしょうか。一日一日精一杯生きて精一杯働いてりゃ、あっという間かな。歩みだけは止めずに行こう!
[PR]

  by supersy | 2010-11-19 22:00 | Athletic Training | Comments(0)

<< Happy Thanksgiv... In Lawrence, Ka... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

AX