健康志向、はじめました。…ちょっとだけ。

さて。今日は水泳のヘッド&アシスタントコーチに誘われてランチをご一緒してきました。
一応、一年間ありがとう、というお礼の意だったと思うんですが、気がつけば、
“クリニックでも働けるの?知り合いが経営してるところがあるけど” “高校は?
今度UNFの近所で新しい高校が出来るって聞いたけど、そこだってATが必要なんじゃない?”
“つーか、結婚すれば?”と、就活&人生相談所みたいになっていました。
いやいや、こんなに心配して親身になって下さって、有難いやら情けないやら。
今までの上司達や同僚達、そしてコーチ達も就職活動に惜しみなく協力してくださっていて、
感謝しきりです。信じてくれる人たちがいる以上、頑張りきらなければと思います。

ランチ後、私は仕事にとんぼ返りしなければいけなかったので、
あんまりゆっくりできなくて申し訳なかったんですが、去る前には絶対挨拶に行きますし、
またそのうち、何かしましょうね、と話して仕事場までご丁寧に送ってもらいました。
ありがとうございます、コーチ。

●ボクササイズ、やってます。
心と身体の健康のために、2ヶ月ほど前にまたちゃんと運動を始めたのですが、
その一環として、ボクササイズやっています。
ボクシングは元々、格闘技のスペシャリストであるはぎさんに基本中の基本、
ジャブ、ストレート、フック、アッパーを教えてもらったのが最初で、
あまりの面白さに、即自分でミットとグローブを購入。一年位前からぺしぺしやっていたんです。
b0112009_12365940.jpg
これ、やってみると面白いんですが、常に腕を挙げて構えているから、Deltoidに相当きます。
それからLatとRhomboid。パンチを繰り出すのと逆の筋肉では?とお思いかも知れませんが、
実際はパンチって出しっぱなしじゃないんです。出した瞬間に肩を引いてヒュ、と戻す感じ。
素早いEccentricからConcentricの切り替えがモロにこの二つにかかるので、筋肉痛間違い無し。

上半身だけじゃありません。腰の回転も利用して打つので、特にフックを打つときなんかは
相当腹筋も使います。足の回転も使うので、ふくらはぎも疲れてくるし、腸腰筋も…。
つまるところ、全身運動なのです。あっという間に汗だくになります。

再開したばかりの頃は、すぐに筋疲労が来てしまって20分くらいしか打ててませんでしたが、
ちょっとずつ長くできるようになってきているのが自分でも分かります。
でもやっぱり息はすぐ上がっちゃうなー。
プロのボクサーはすごいですね、1ラウンド3分を6とか8とか10ラウンドやっちゃうんでしょ?
まだまだド素人の域は出ませんが、それでもへにょへにょ楽しくやっています。


●馬鹿にしてたけど…
私、基本的に一日に摂る水分量が非常に少ないというのは自覚してまして、
普通に過ごしていたら、あ、今日水分コーヒーしか飲んでない、という日もしばしば。
体調が悪かったりすると、それでも意識的に水分を摂るようにするんですが、
母親の“あんた小さい頃からそんなに水飲む子じゃなかったわよ”という言葉通り、基本、常にちょっと脱水気味。身体もそれに慣れてしまったようで、特に喉の渇きも感じないんですよねぇ。

でも、持病の心臓もありますし、Heat illnessのhistoryもありますし、
運動もまた始めたし、そもそも医者からも水分は多めに摂るように言われています。
これではさすがにいかんなぁ、ということで、ここ数年は自分なりに工夫を重ね、
無味無臭の水よりも味があったほうが進んで飲む気が起こる、と気づき、麦茶を常備したり、
安売り時を狙ってG2なんかを買い込み、ちびちび飲む、ということをやっておりました。
b0112009_11491484.jpg
※G2…Gatorade 2、という従来の物より
糖分・カロリー控えめのゲーターレイド。
レモンライム味とグレープ味は結構美味しいです。


b0112009_11594839.jpg
で。粉製品ってあるじゃないですか、英語で言うDrink mix、水に混ぜると味が付く、という。
アメリカではKool-Aid(↑)ってブランドがコドモからオトナまで広く愛されてますが、
着色料・添加物こんもり入ってそうだし、何より子供の頃、駄菓子屋で買って、
作って飲んであまりのまずさにひっくり返ったことのあるメロンソーダの素(粉末状のアレです)
を思い出させるので、私は個人的に好きではなかったんです。
粉製品は総じて避けてたんですよねぇ。

でも、先日ひょんなことから試してみたCrystal light(↓)。
この製品はシュガーフリーなのが売りで、健康志向の女性をターゲットにしたもの。
500mlの水に一本分溶かして、カロリーは味にもよりますが10-30 kcalsと非常に控えめ。
下品に甘すぎることもないし、甘すぎたらそもそも水を多めにすればいいんで、ね。
これ、意外に美味しいんです!しかもコストパフォーマンスもG2買うより格段に良い!
Women who use Crystal Light drink 20 percent more water、という広告の文句がありますが、
私はこれで…普段の200-300%は飲むようになっているかも知れません。
b0112009_12192018.jpg
いやー、粉も馬鹿にしたもんじゃないですねぇ。
これからの定番になりそうです。今日も水を飲むのだー!

そんなわけで、最近の体調は悪くありません。
病は気から、と昔から良く言いますが、逆に言えば、心がちょっと元気無くしてるときは、
まず体を健康にしたら心もついてくる、ってこともあるかも知れませんよね?
精神も肉体も健康が一番。前向きに色々頑張っていきましょー。おー。
[PR]

  by supersy | 2010-05-19 22:30 | Athletic Training | Comments(2)

Commented by ヤス at 2010-05-20 18:28 x
うちではpropellの粉末が人気でしたよ。特にBRADYはレモン味が好きでした。
Commented by さゆり at 2010-05-23 07:06 x
へーpropellにも粉末あったんですか。
ボトルのほうは試したことありますが、ちょっとartificialすぎる匂いと味が苦手でした。日本の桃天みたいなのあったらぐびぐび飲んじゃうんですけどねぇ。

<< ふくらはぎ肉離れで人が死ぬ?? A-Sun Conferenc... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

AX