人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cirque du Soleil!!

私はサーカスというものを見たことがありませんでした。
家族や友人と“サーカス行く?”という会話を交わしたこともありません。
だって、サーカスって、見る機会が無くないですか?
見に行けるような範囲に、サーカスってやつが来てくれたことがないように思うんです。
キダムキダムと騒がれたのが比較的最近ですが、私の記憶が正しければ、
あれが私の人生で初めて“サーカスが来た!”という認識をした時期だったんじゃないかな。
でも、アメリカにいたので当然行けなかったし。。。

さて。シルク・ドゥ・ソレイユという、皆さんご存知のカナダ出身サーカス団。
本当は家族が来ていたときに、Orlandoでの公演を見たかったのですが、
丁度私たちがDiensy Worldに滞在していた日曜と月曜のみ公演がないということで
(毎週火~土曜だそうです。どんぴしゃで外してしまいました)残念ながら行けなかったんです。
でも調べてみたら、5/7~10の間Gainesvilleに出張公演に来るということで、
友人のAmiちゃんを誘って一緒に行ってきました!
場所はUF、O'Dome。私たちが卒業式を行なった、バスケットの試合等も行われるドームです。

開演20分くらい前に会場に到着し、$35、$60、$85の当日券があったので$60のものを購入。
そしたら通路前最前列のめちゃくちゃいい席でした。最近チケット運が良いな~。
特殊舞台装置が使えるわけでもないし、あのドームでどんな感じにやるのかなー、と思ったら、
ひょうたん型のセットがどどんと置いてあって、前ひょうたんがPeformanceをする舞台、
後ろひょうたんが生バンドが入って演奏をする舞台、という風になっていました。

Cirque du Soleil!!_b0112009_23565143.gif
感想を一言で言うと、度肝を抜かれました!初めてサーカスを見た私が言うのも何ですけど、
所謂典型的サーカスという枠を大きく超えている印象がありました。
サーカスと言うとライオンが火をくぐったり、ゾウが玉乗りをしたりというイメージがあったんですけどね。実際は生バンドがロックを演奏していたり、オペラの生歌が入ったり、衣装も奇抜でカラフル、動物芸は無く、とにかく肉体の神秘を追求したような内容。そしてピエロは意外に普通の格好(笑)。
腕一本や足一本でヒトひとりの体を支えていたりして、
“ええ、その角度だと基本的にSubscap(肩甲下筋)しか使ってないけど、
 その筋肉ってそんなに強いはずないんだけど!?!?”と驚愕してしまうような肉体技の数々。
Anterior Tibのみでヒトを持ち上げるとか、本当に、意味がわかんないんですけど!!!!!!
Cirque du Soleil!!_b0112009_0462548.jpg
イチ観客として見て、舞台構成も素晴らしく、本当に非常に面白くて時間を忘れるほど
だったのですが、もしこういったサーカス団でAthletic Trainerとして働くとしたら…。
怖くてやりたくない、というのが正直な感想です(苦笑)。
Core Stabilityこそ皆すごいでしょうけれど、常軌を逸した筋肉肥大、過度な関節可動域、
それぞれの関節や筋肉にかかる異常なまでの負荷、アクロバティックな種目では、
怪我が起きてしまったらかなりの大怪我になるのは避けられませんし…、
皆、20年後30年後の軟骨は大丈夫なんでしょうか。身体には良くないだろうな…。
こういうヒトたちを相手に、怪我をしない身体を造るのも、怪我を治すのも、
何をbase lineとして考えていいのか分からなくなりそうです。

…なんて余計な心配を、公演後にAmiちゃんとしていました。
職業病です。夢がないですね、こういうこと考えちゃうと。

ちなみに2週間ほど前は、同じ会場で、Lupe FiascoとDrakeのコンサート(↓)がありました。
その時のチケットは、UF学生価格で$7!!!しかもその時も通路前最前列という素晴らしい席。
UF、結構イベントが豊富です。卒業する頃になって楽しみ方が分かってきました(笑)。
Cirque du Soleil!!_b0112009_0373449.jpg
未だに日本人Drakeファン仲間を発見できていないんですが、もしいたら連絡下さい(笑)。

  by supersy | 2009-05-09 23:59 | Fun

<< Sacroiliac Join... Graduation Bash... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

AX